2013年9月14日(土) 北岩改ヒルクライムなど

昨夜は台風でひどい強風でした。
我が家は古いので、家が壊れるんじゃないかと気が気でなかったです。

一昨日は先週からタイムを取り始めた
龍ヶ洞~北岩改の坂へ行ってきました。



FJ310168.jpg
神母ノ木の工科大経由で龍ヶ洞へ。
工科大前から農林総合庁舎へ抜ける新しい道の工事、知らない間にかなり進んでいました。
これができたら便利になるんだろうか、、?

FJ310167.jpg
先週のOMSカップで頂いた賞品で補給。
油断していたら、かなりの数をダンナに消費されました。


FJ310169.jpg
台風接近の影響で蒸し暑かったので、
コーラも補給。
先週は頑張って3回も早朝サイクリングしたので、ちょっとバテ気味。


FJ310170.jpg
ハンドル+ステムを、3Tの現行商品に交換。
ハンドルはサイクルワークスTTさんで交換してもらったのですが、
その際にアウターワイヤーカバーをつけてもらいました。
ヘッド周りがすごく今風になっていい感じです。
ついでにバーテープもブルーに交換。
このバーテープ、色もキレイですが握り易い。
クッションが効いていて気持ちいいです。


FJ310171.jpg
ステムは「3T」と肉抜きしてあって、
3Tのハンドルと合わせると
ちょうど肉抜き部分が白くペイントしてあって
ブランドロゴが目立ちます。


FJ310172.jpg
ヒルクライムのスタートは、
龍ヶ洞の駐車場横から。
ここからピークまでの約2キロのタイムを計っています。
先週は最初から全開で飛ばして10分04秒。
この日は1本目は抑え目に入って途中の勾配がきつくなる箇所から頑張る作戦で、
2本目は全区間8分目で抑えて走る、というパターンでタイムの違いを比較。

結果、
1本目は10分17秒、
2本目が10分55秒。

いずれも前回より遅かったですが、
走り方を変えて同じ坂を2回も登ったのは初めてだったので
新鮮な感じでした。


FJ310173_20130916104200224.jpg
2本目の下り、勾配がきつくなり始める棚田の前で休憩。
そろそろこの辺りの田んぼも黄金色に。


FJ310177.jpg
ゆっくり流しながら佐野ストアーまで走って、
アイスクリンで休憩。
夏が戻ってきたような蒸し暑さで、かなり堪えました。


FJ310178_2013091610420265a.jpg
その後、野市のカフェ「mongo mongo」さんでランチ休憩。
サンドイッチと、

FJ310182_20130916104204916.jpg
りんごジュース+ベトナムコーヒープリン。
このプリン、ココナッツミルクプリンの上にベトナムコーヒー味のゼリーが乗っていて
美味しかったのです。

食べてばっかりで、食欲だけは先行してすっかり秋モードに。


FJ310184.jpg
ランチ後、物部川沿いをゆっくり走って香北へ帰宅。
いつの間にか、香北でも彼岸花が咲き始めていました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

edge500使ってるんやったら、STRVA使ってみ。
英語やけど、俺でも理解できるくらいやから大丈夫でしょ。

No title

龍が洞の駐車場近くにも、坂がありましたねーΣ@@
行ったことはありませんが・・・気になりますw

ベトナムコーヒープリン・・・すごく気になるΣ(・ω・;;;

Re: No title

>いちか先輩

> STRVA
初めて聞きました。
ガーミンのトレーニングセンターみたいなソフトですか?
英語は苦手ですが、、、ネットで調べて見ます。

Re: No title

> yellowbee さま

> 龍が洞の駐車場近くにも、坂
この坂を上り詰めて、香北側に少し降りた辺りに
ピザとカレーの美味しい「山の食堂 HANA」さんがあります。
土曜日も行きたかったんですが、まだお腹がすいてなかったので
断念しました。


> ベトナムコーヒープリン・・・すごく気になるΣ(・ω・;;;
美味しかったですよ~。
ぜひ!!

No title

ごめん、綴りまちがい。
stravaが正解。
http://www.strava.com/
桜餅アンパンさんの思う通りトレーニングセンターと同じ様なもんで、ガーミンのデータをアップできる。
で、アップしたら、勝手に登りの部分だけ、タイムを測って、勝手に同じ所を走った人と比べてくれる。
facebookのパスワードでログインできるみたいやし(私はなんか知らんが出来なかった。)ログデータを公表する際に、自宅付近を隠してくれる機能もついている。
これで日本語ならいう事なしなのだが。

No title

お疲れさんです!!
土曜日は単独ライドで物部方面に入ってみます。
見かけたら…石を投げないで…

ブログ拝見しました。

ブログ拝見しました。高知県は高知市はよく個人的によく訪れる町です。
数年前にも全日本マスターズ選手権(スポーツマスターズ)で参加しています。その際は早朝トレーニングに市内~桂浜方面に行きました。自転車競技以外にも坂本竜馬が好きなのでよく訪れる町ですね。いいですね竜馬スタジアム一度走ってみたいです。高知城天守からも見えますね。確か国体でリニューアルされた所ですよね。500バンクと思いました。高知のトラックの実業団チーム「マリンゴールド」にも知り合いが何人か居ますので一度は行きたいなあ。◎私のブログの中にも高知の様子があったと記憶してます。

Re: No title

> mikio さま

> 土曜日は単独ライドで物部方面に入ってみます。
いいですね~。
午後からお天気悪そうなので出発はお早めに、、
すでに山は結構寒いので、ベスト持参がお薦めですよ!!

Re: ブログ拝見しました。

> 沼野さま

コメントありがとうございます。
私はバンク初心者でして、先日のOMSカップが2回目のバンク走行でした。
トラック競技に気軽に参加できる機会は今までなかったので、
楽しませてもらいました。

マスターズは、昨年の大会には選手として参加させてもらいましたが、
数年間の高知大会では役員として裏方のお手伝いをさせてもらいました。
チップの回収や受付をしていましたので、
もしかしたら沼野さんともお会いしていたかも知れません。
ぜひまた高知にお越しください。

No title

ありがとうございます。「ひろめいちば」で食べたそのまま食べる炭火焼きの鰹のたたきの味が忘れられません。こちら関東だと、例のたれをつけて食べるのが一般的なので・・・。マスターズまたやらないかな。

Re: No title

> 沼野さま

> マスターズまたやらないかな。
実は去年のマスターズが、イレギュラーにまた高知開催だったんですよ。
だからしばらくは高知には順番が回ってこないと思います、、、

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック