

近況報告と、ガーミンマウント&しまなみ島走MAP

サイクルワークスTTさんの
大栃サイクリングに混ぜてもらうつもりが、
雨で2週連続のお流れ。

よく降ります。



FJ310161.jpg
先週は、何とか永瀬ダムまで1時間ほど乗れました。


FJ310160.jpg
まだまだ、ダムの水位は低め。
夏中、ほとんど降らなかったですからね~。
この夏の雨の少なさには、驚きました。


FJ310163.jpg
28日(水)には、久々の早朝サイクリング。
平日に早朝ライドするのはほぼ一月ぶり。
この日は涼しかったので気温23℃でした。


今日(9月1日)は、家を出た途端に降り始めて
3分ほどしか乗れず。

で、昨日サイクルワークスTTさんで購入した
TNI製のガーミンエッジ用マウントを取り付けてみました。

IMGP7058.jpg
31.8mm用の本体に、25.4mmと22.2mmサイズのハンドル取り付け用のシムが付属しています。
(画像は22.2mm用。25.4mmは自分のハンドル用に使いました)



IMGP7064.jpg
本体、シム共にオールアルミ製。
重量感ありますが、かっちりとした丁寧な作り。
固定用のネジにもきちんとワッシャーが入っていて、
がっちり固定できます。


IMGP7066.jpg
裏についているネジを緩めて、
前後に10mmほどスライドさせることができる
なかなか凝った作り。


IMGP7059.jpg
純正の、ハンドル直付けマウントを使ってきましたが、
走行中に見づらいので(視線をハンドルまで落とさないとメーターが見えない)
ちょっと前に出っ張るタイプのマウントが欲しくなりネットで調べたのですが
どれも4,000円前後と小さいパーツの割りに、高い。


この夏は他に買わないといけない物があったので、
(クランクやハンドルなど)
購入を諦めたところだったので、
TTさんのブログに載った途端に飛びつきました。
こんな安くていいのがあったなんて、知らなかったです。
TTさん、ありがとうございます!!


IMGP7069.jpg
取り付け後、3本ローラーに乗車。
マウントとガーミンの嵌め合いも良く、きっちり固定されて安心でした。
そして、やっぱり見やすかったです。
ケーデンス80~90で30分ほど回して終了。


IMGP7071.jpg
それから紹介が遅くなりましたが、自転車仲間のブログで知った
しなまみ海道の詳細なサイクリングマップ
「しなまみ島走Map」

下記の「シクロツーリズムしまなみ」さんのサイトから通販可能です。
http://www.cyclo-shimanami.com/

各島ごとに分かれていて全部で7冊ありますが、個別に購入することもできます。

IMGP7073.jpg
拡げると、両面に情報がぎっしり。

IMGP7075.jpg
マップとしての機能はもちろん、ガイドブックとしても使えます。


IMGP7076.jpg
マップ中に、飲食店の場所がマーキングされている他、


IMGP7087.jpg
勾配表示
(道上の矢羽マークが多いほど勾配がきつい、3本以上の箇所はギア比1対1ぐらいないときついらしい、、)
や、トイレの場所まで書き込まれています。
このトイレの在り処が書かれているというのは実にありがたい。

土地勘の無い場所に走りに行って一番困るのは、トイレです。
だからこの情報は本当に嬉しい。


7月には、「しまなみ島走BOOK」というガイドブックも発売された模様。
(い~な~、これも欲しいなぁ~。)


10月初めにお休みをもらえることになったので、
このマップを持って大三島1周ポタリングに行こうかと計画中です。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと狙い撃ちのように振りますね(>_<)

マウントありがとうございます、うまく使えそうでよかったです。

あとは来週のお天気ですね~( ̄▽ ̄)

No title

久しぶりの大栃ライドと言う事でワクテカ5時に目覚め、
鹿児神社で月初め恒例の安全祈願をしてから新聞片手に
朝飯をジョイフルで食べてたら雷鳴が轟いて滝雨…(涙)

まあ、物部川も雨不足解消と言う事で、またの日に…

Re: No title

> TTさま

土日が雨のパターンにはまりましたね~。
早く負の連鎖から抜け出て欲しいです。

>
> マウントありがとうございます、うまく使えそうでよかったです。
午後に雨の隙間があったので40分ほど走れました。
実走行でも見やすくて良かったです!
がたつき等もなく、バッチリでした。
>
> あとは来週のお天気ですね~( ̄▽ ̄)
全くですね~。
晴れると暑いので、曇りぐらいがいいんですけど。

Re: No title

> mikioさま

> 鹿児神社で月初め恒例の安全祈願をしてから新聞片手に
> 朝飯をジョイフルで
鹿児神社で毎月安全祈願とは、渋い生活されてますね~!!


> まあ、物部川も雨不足解消と言う事で、またの日に…
そうなんですよ、今年の雨不足は甚だしいので、
雨が降るのは悪いことじゃないんですけど、、、
また、別の機会によろしくお願いします。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
