

2013年8月14日(水) 根曳峠 ポタリング


走行時間:3時間20分
走行距離:62キロ
平均時速:18.8キロ

引き続き、クランクとシューズの試走で根曳峠へ。
一応、朝5時半に起床。
しかし、その時点ですでに暑くて
ぐずぐずしているうちに出るのが遅くなり、
出発が9時半になってしまった。

FJ310103.jpg
登坂前に、領石のローソンで
レンジでチンする、フローズンスィーツ(?)を食べて休憩。
興味本位で買ってみたけど、意外に美味しかった。


FJ310104-02.jpg
出るのが遅かっただけに気温も高く、
すでに36℃、、、。
時間も午前10時半と、峠を登る時間帯じゃない。
どうしよう、止めようか、、、とも思うが、
せっかく来たんだし、登るだけ登ってみよう、
途中でジュース休憩もOK!!
のノリで行ってみることに。

一応、タイムも計ってみた。
目標は30分以内だったけど、
登りながら時折首筋に寒気が走ったりしたので
途中からはタイムよりも体調優先でゆっくり走って、
結局33分だった。

峠からは、
ピークのすぐ向こうにある分岐を左折し、
北滝本の集落へ。

特にどこかに抜けているわけではないのは地図で見て知っていたが、
長年この分岐の先が気になっていたので行ってみた。

FJ310108.jpg
沢沿いに、のどかな集落が広がっていました。

FJ310107.jpg
沢を渡ったところで、道は終了。
この先は細いダート道だった。


FJ310109.jpg
根曳峠に引き返して、国道を降りる。
途中、下り側に一箇所だけある果物屋さんでアクエリアスを飲んで休憩。


FJ310110.jpg
道の駅・南国 風良里にある久保田アイスで
宇治抹茶パフェを食べて休憩。
今日はヒルクライムの後にこれを食べたくて頑張りました。


FJ310114.jpg
パフェを食べ、ダラダラ走ってやっと佐野ストア前。


FJ310112.jpg
太陽がギラギラで暑いことといったら、もう、、、、


FJ310113.jpg
ここの藤棚のベンチで、15分ほど休憩してから帰宅しました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです(p`・ω・´q)
しかし、暑い時のヒルクライムはヤバい感じですよねーw
すこし暑さもやわらいできた感じですが・・・
午後あたりはまだまだ・・・暑いので・・・
(・ω・。) 気をつけてくださいねー

Re: No title

> yellowbee さま

> しかし、暑い時のヒルクライムはヤバい感じですよねーw
真昼間にヒルクライムはダメですね~。
暑すぎて、訳の分からない感じになりますね。


> すこし暑さもやわらいできた感じですが・・・
> 午後あたりはまだまだ・・・暑いので・・・
> (・ω・。) 気をつけてくださいねー
ありがとうございます~。
やっと、朝晩は涼しくなってきましたよね。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
