2013年8月13日(火) 別府峡往復ポタリング


*サイクルコンピューター不調のため走行記録なし*

前日に、シューズを熱成型してもらったり、クランクを変えたりしたので
別府峡まで試走に行ってきました。

FJ310072.jpg
分かりづらいですが、熱成型でかかとと靴先の形が少し変わりました。

FJ310071.jpg
36でも若干大きくてかかとが空いていたのがぴったりに。
靴の中で足が遊ばないので、クリート位置が分かり易くてすごくいい感じです。
今ま感じていた、履く度にクリート位置が変わっているような感触がなくなりました。


FJ310073.jpg
指の付け根が膨らんで、自分の足の形になりました。


FJ310074.jpg
クランクを、160mmから165mmのものに変えたので、
走りながらセッティングも変更。


FJ310098_20130817140556568.jpg
クランクは、ここしばらくは160mmのを気に入って使ってきたのですが、
ペダリングに違和感が出てきた(特に登り)ので長いのを試してみることに。

160mmと同じ、Suginoのマイティー・ツアーです。
予想通り、平坦地でのケーデンスは下がりましたが、
登りでは今までよりケーデンスが上がってちょっとビックリ。
160mmのときより、一段重いギアを回せる感じです。
ダンシングも楽になりました。

ただ、160mmに変えたきっかけは左膝の痛み対策だったので、
また膝が痛くならないかが心配です。


FJ310077.jpg
猪野々と永瀬の集落を結ぶ橋に、七夕の笹飾りが。


FJ310102.jpg
橋の両脇に飾ってあって、風情があります。


FJ310078.jpg
大栃まで来たところで、空腹で辛くなっていたので
奥物部物産館の食堂のモーニングを。
ボリュームたっぷりで美味しかった。


FJ310081_20130817140908a9e.jpg
その後もちょこちょこセッティング変更しつつ、別府に到着。

FJ310080_2013081714090946a.jpg
別府温泉の駐車場にある観光看板、よ~く見たら、
製作元が「高知県おもてなし課」でした。
こういう仕事をする部署なんですね、、、


FJ310079.jpg
ファンタ・グレープを飲んで、小休止。


FJ310084_2013081714111838a.jpg
別府渓谷へ少し入ってみました。
この辺りは曇りがちだったので、ここまで来ると涼風が吹いて酷暑の下界とは別世界。


FJ310085_20130817141122485.jpg
川の水量は少なめですが、冷たくて気持ち良さそう。

FJ310083.jpg
木橋の処まで上がってみようかと思ったのですが、
道が荒れてるようだったので断念。


FJ310087_20130817141126677.jpg
写真を撮った橋の対岸に、「立ち入り禁止」の看板が出ていたので
なんだろうと思って見てみたら、

FJ310088_20130817141125a32.jpg
モノレールの軌道でした。


FJ310089.jpg
急斜面に取り付けられてました。



FJ310082.jpg
別府温泉まで戻って、持参の薄皮ひとくちアンパンを補給。


FJ310090_20130817141205efc.jpg
別府が涼しかっただけに、ここまで戻ると暑さが堪えます。
上からと下から、両面で暑い上に前から熱風が吹き付けてくる。
夏は向かい風が好きですが、今年の風は温度が高すぎてイヤですね。


FJ310092.jpg
ダムの水位も下がり始めていました。


FJ310093_201308171412084c3.jpg
あんまり暑かったので、カキ氷休憩。
やっぱり久保田アイスのが美味しい!!


FJ310095.jpg
大栃のグランドでは、翌日に控えた湖水祭りの準備が進んでいました。
今年は雨にも降られず、いいお祭り日和だったみたいです。
行きたかったのですが、翌日から仕事だったので断念しました。


FJ310099.jpg
クランクと一緒に、リアのブレーキも変えました。
長年使ってきた「Shimano 600 アルテグラ」がついに壊れたので、
最新型のアルテグラに変更。


FJ310100.jpg
フロントは2~3年前にDURA-ACEに変えていたのでそのまま。
リアブレーキはタッチもいいし、効きもいいのですが、
形はこちらの古いDURA-ACEの方が好みです。

クランク長の変更、とりあえず成功のようでした。
しばらくは慣らし運転でのんびり走ります。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだまだ平地は暑くて大変ですが、山を走ると秋の気配がしてきて。
寂しいような思いもし、複雑な気持ちになります。

シマノのニューシューズ、良さ気ですね~。ポチも気になっています。

Re: No title

> ポチさま

> まだまだ平地は暑くて大変ですが、山を走ると秋の気配がしてきて。
やっと秋の気配がするようになりました。
今年は暑すぎるので、夏を惜しむ気持ちになれません、、。


> シマノのニューシューズ、良さ気ですね~。ポチも気になっています。
見た目は地味ですが、履き心地は最高ですよ~。
人気がありすぎて、品薄らしいです。

No title

シューズ具合良さそうでよかったです(^O^)

あとはクランク変更で痛みが出なければいいんですけど・・

Re: No title

> TT さま

シューズではお世話になりました!!
おかげでとても快適です。

> あとはクランク変更で痛みが出なければいいんですけど・・

シューズのインソールを加工すれば大丈夫そうです!!
左足のアーチサポートが若干足りないみたいで、
今日試しにやってみたらすごく調子よくなりました。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック