2013年8月10日(土) よさこい祭り見物ポタリング


走行時間:4時間40分
走行距離:88キロ
平均時速:19キロ

先週の土曜日、サイクリングショップ・ヤマネさんに用事があったので、
ついでに「よさこい祭り」を観てきました。

よさこい期間中の高知市内へは車で出掛けるとえらいことになるので、
サイクリングついでにロードレーサーで出発。

しかし暑い、、、
岡豊あたりで自転車で来たことを後悔しつつ、
11時ごろに高知に到着。

まずはカフェが空いてるうちにご飯を食べておかないと、
ということで、

IMGP7005.jpg
市民図書館横のカフェ、「かぜり」さんへ。


IMGP7006.jpg
クーラーが効いて涼しい奥の席をお店の方が勧めてくださったので、
窓際のここに座らせてもらいました。

ヤマネさんで用事を済ませて、
「よさこい」見物へ。

友人が踊っているチームが
ちょうど万々商店街で踊っている時間だったので、
行ってみたら、ちょうど出番待ちで待機中。
衣装も似合って、二人ともなかなか可愛い。
だべっていたら、地方車のスタッフさんに、ポカリをもらってしまった。
ご馳走様です。

IMGP7013.jpg
万々商店街へ移動して、
友人のチームが来るのを待ちます。

待っていると、ご近所にお住まいの自転車友達・Tさんがデジカメ持参で登場。
一番近くの演舞場だから写真を撮りに来た、とのこと。
もうすぐやってくる友人姉妹は、このTさんとも共通の友人なので
「もうすぐ踊ってきますよ」
と教えてあげたら、驚いていた。

IMGP7017.jpg
来ました来ました、笑顔で鳴子を振ってくれました。
二日間、がんばれ~!!

次は、高知駅前へ職場の友人チームが移動中だというので
駅前に急行。
しかし、空振りで会えず。

その次は40分後に上町で別の職場の友人チームが踊る時間なので、
待ち時間に洞が島のカフェ・Mieteさんへ。

IMGP7024.jpg
(お店の方に掲載許可を頂きました!)
「季節のパフェ」を頂きました。
イチジク入りで美味しかった!!
マカロンにバニラアイスに抹茶ケーキにイチジク、
食べ進む度に幸せ気分に。
ここのお菓子は格別に美味しいのです。
店内もお洒落で、私の中では特別なお店です。


パフェを食べたら、上町へ移動。

IMGP7030.jpg
日陰で、ちょうど良さげな路地があったので、
ここで友人チームが来るのを待ちます。


IMGP7033.jpg
待っている間もどんどん別のチームがやってきます。

IMGP7028.jpg
どこも華やか。


IMGP7034.jpg
美人ぞろいでドキドキします。

ここで40分粘ってみましたが、友人チームが来る気配もないので、
諦めて帰宅することにしました。
今年は出場チームが最多、ということだったので、
きっとスケジュールどおりに進んでなかったのでしょう。
残念でしたが、お祭りは十分楽しんだので良しとします。


IMGP7035.jpg
帰宅途中、ボトルが空になっていたので、
スイカジュースをいうのを補給。
しかし、味がイマイチで、飲みきるまでずっと買ったことを後悔しました、、、。
(ポンジュースサイダーにすれば良かった。)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
土曜日によさこい見に行ってたんですね!
自分は日曜日に行ってました。
勿論、自転車で!
汗の量が半端なかったです・・・

Re: No title

> まーぶさま

土日も暑かったですよね~。
踊り子さんは偉い!!と思いました。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック