2013年7月21日(日) 京柱峠往復 


走行時間:7時間13分
走行距離:147キロ
平均時速:20キロ
累積標高:1,967m

この日は、サイクルワークスTTさんと一緒に京柱峠へ。
集合は、領石のローソン前に朝7時。
自宅から1時間ほどかかるので、6時前に出発しないといけない。
朝に弱い自分にはそれだけでもハードな関門なので
前週は早起きの練習として、早朝ライドを実行してこの日に備えた。

練習の甲斐あって、集合時間の10分前にローソンに到着。
すでにお一人来られていて、しかも天王ニュータウンから自走とか!!
その後も続々と参加者の方が集まってこられて、10名ほどの人数に。。
他にも、大豊までルートが同じクマーマンRCの方も来られて、
合計20名ほどでとりあえず「道の駅・おおすぎ」へ向けて出発。


FJ310001.jpg
根曳を登りきった辺りで他の方が待っていてくださった。
全員揃ったところで、再スタート。

道の駅まで、TTさんに前を引いてもらいながら走行。
(途中で切れましたが、、、)

道の駅では運悪く登山の団体さんのトイレ休憩とバッティングしてしまい、
順番待ちでかなりお待たせしてしまいました。すみませんです、、、。

ここから合流される方もおられて、
京柱組は総勢10名に。


FJ310002.jpg
ここからは、ローテーションの練習をしながら登り口の豊永まで走行。


FJ310003.jpg
近藤ストア前で小休止したあと、
いよいよヒルクライムスタート。
ここからピークまで、18キロ近くあります。

自分は遅いから、早く出発しないと、、、と思っていの一番に出ますが、
だんだんと皆さんに追い抜かれて、3キロほど走った辺りで一人旅に。


FJ310004.jpg
半分くらい登った、西峰の集落で恵みの自販機を発見!!
ボトルの中身が乏しくなっていたのと、
朝から夏バテ気味で気持ち悪くなっていたので、
タイムロスによる他の方への迷惑を承知で小休止を。
冷茶を補給して、再出発。


最後の集落、沖の辺りで前方にTTさんを発見!!
何とか追いついて、二人で走り始める。
やっぱり、旅は道連れ、一人で登るよりはずっと楽しく上がれた。


FJ310008.jpg
ピーク近辺の紫陽花に慰められつつ、京柱峠に到着。


FJ310007.jpg
標高約1200メートル。
やっぱりここは眺めがいい。


FJ310006.jpg
こんな大人数でここに来たのは初めて。
一緒には登れなかったけど、ピークで待ってくれている仲間が居るというのはいいですね~。
お待たせして申し訳ないなぁと思う反面、一人じゃないんだという心強さがあります。

しばし歓談した後、下山開始。

快調に下って、登り口の近藤ストア前で再集合。
トイレ休憩&ドリンクを補給して、道の駅・おおすぎへ向けて出発。

完璧に脚が終わっていて、大田口の登りで千切れてしまい、
後は道の駅まで一人旅。
途中、対向車線を走るサイクリストの方が
素晴らしい敬礼でエールを送ってくださった。

道の駅ではYellowbeeさんが可愛いミニネコを見つけたり、
皆で集合写真を撮ったりして、とりあえず解散。

大杉からは、何となく走っているうちに先頭を引く形になってしまって、
代わって貰おうかとも思ったけれど、ペースを上げられたら一瞬で切れるのが
分かりきっていたので、そのままマイペースで先頭を走らせてもらった。

繁藤まで皆さんと一緒に走って、
根曳峠から高知へ帰る皆さんと別れて、自分だけ甫喜ケ峰経由で香北へ。


FJ310009.jpg
甫喜ケ峰で10分ほど休んで出発。


FJ310011.jpg
ふるさと林道を下っていくと、休場ダムに到着。



FJ310012.jpg
ダムにかかる橋のたもとには、周辺地域の夏祭りのチラシが貼ってあった。
川上様の夏祭りだけ、打ち上げ花火がないので寂しい、、、。


FJ310010.jpg
そして、ハッチバックスイッチバックで有名な無人駅、
「新改」へはこの橋のたもとの三叉路を直進して、
激坂をぐっと登れば辿り着けます。


FJ310013_20130726194455.jpg
かなりの急勾配で、1キロほどの距離があるので、結構脚にきます。
激坂マニアの方にお薦め。


FJ310014.jpg
やっと佐野ストアまで帰ってきました。
ここでも缶コーヒーを飲んで、15分ほど休憩。
いっぺん座ると、しばらく動けません、、、。


FJ310015_20130726194453.jpg
何とか家に帰り着いて、
とりあえずビール、、、じゃなくてプロテインを。
(私は下戸で、アルコールが全くダメです)


FJ310016_20130726194453.jpg
ネコと一緒に扇風機に当って、良く走ったなぁ、
京柱まで自走で往復できるもんだなぁ、
と感慨にふけりました。

一緒に走ってくださった皆様、
そしてとりまとめてくださったサイクルワークスTTさま、
本当にありがとうございました。
おかげさまでとても楽しいロングライドになりました!!
あんなに沢山の方とご一緒できるとは夢にも思いませんでした。
また機会がありましたら、ぜひ一緒に走ってください。



追伸:
しかし、この後すっかりバテテしまって、
今週は一度も早朝ライドできず。。。

体調が戻ったらまた早朝ライドしたいので、早起きだけは続けています。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この参加のための早朝ライドだったとは。。。
走るメンバーとかいろいろ考えたら、そのための準備は必要でしたね!
わたしなら、きっとだんながいないとくじけてます・・・・・・・・・・・
長距離は女子の自転車乗りの関門です。

No title

朝は苦手ですよねー(・ω・。)
夜までの気合も根性も、朝になったら、シュンil||li(つд-。)il||li
と、なりますよねー・・・・

また走りましょー(p`・ω・´q)

Re: No title

> sumi さま

今までの経験から、いきなり早朝出発は無理だというのが
わかってましたので、、、、(笑)。

ダンナも一緒に行けたら良かったんですが、
当日は午前中にメンテナンスの仕事が入っていて、
参加できなかったんですよ。本人は行きたがってましたが。
昔馴染みのmikioさんが一緒に行くのが分かっていたので、
安心はしてたみたいですよ。

長距離、一度乗ってみたら抵抗なくなると思いますよ。
あー、でもsumiさんがこれ以上速くなるとますますついていけなくなるので
それは困るなぁ、、、。

Re: No title

> yellowbee さま

> 夜までの気合も根性も、朝になったら、シュンil||li(つд-。)il||li
> と、なりますよねー・・・・
そうなんですよ、、、
起きて支度してる夢を見ながら寝てしまいます、、、。

> また走りましょー(p`・ω・´q)
ぜひ、またお願いします~。
土佐センチュリーは参加されますか??

No title

長距離、走ってみたら案外いけるってことですか・・・あまり自信はないですが、最近流行っていることだし、よさそうなイベントがあれば前向きに検討しようかな。

sakuramotipanさんも十分速いですよ~、それに走ってる姿がかっこいいと思います。よくsakuramotipanさんの走る姿をイメージしながら走ってるんですよー実は。

Re: No title

> sumiさま

長距離、まずは家の近くで走ってみては?
ダンナさんにコースの相談に乗ってもらうと良いですよ~。
地形図が読めるようになると、かなり楽しいのでお薦め!です。
でもsumiさんはすでに100キロ以上走れるので、長距離に抵抗、無いんでないかと、、、。

> それに走ってる姿がかっこいいと思います。よくsakuramotipanさんの走る姿をイメージしながら走ってるんですよー実は。

うわぁ、ありがとうございます!!
こんなに褒められたのは初めてで、とても嬉しいです~。
小柄なので、もっとダイナミックに乗れたらいいのになあといつも思います、、。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック