2013年7月13日(土) 国体2次予選 観戦

昨日は高知市営競輪場へ国体2次予選の観戦&応援へ。

FJ311238.jpg
開会式に備える、役員の皆様方。
暑い中お疲れ様です!!

自転車歴は何となく長い私ですが、
トラック競技を観戦するのは初めて。

FJ311242.jpg
9:30から競技開始。

種目ごとに、粛々と進んでいきます。
種目名を見ても、内容が全くわからない初心者の私。
サイクルワークスTTさんや、mikioさんに解説してもらいながらの観戦。

オープン参加の種目があったので、
せっかく来たから、、、と私も参加させてもらいました。
TTさんにアドバイス&応援頂いて、楽しく走れました。
ありがとうございます!!
(自分が走ると、いかに他の選手達が速いかよくわかりますね~。)


FJ311247.jpg
選手の皆さんの走行中の迫力画像を撮ろうと思ったのですが、
スピードが速くて、携帯のカメラでは到底無理。

何とか撮れたのが、こちらのIさんの4000m個人追い抜きのみ。
ちゃんと撮るには、一眼レフタイプが要りますね~。

FJ311249.jpg
この日、一番距離が長い競技だった、ポイントレース スタート前。
他の競技とはスタートの仕方が違っていて、
スタートラインから出るのは一人だけで他の選手は壁際からスタート。
1周500mのバンクを48周回(!)します。

4周ごとにスプリント周回があって、
着順で3位までの選手にポイントが付き、
ゴール時のポイント獲得数で順位が決定。

どの競技も見ごたえがありましたが、
競技時間の長さと4周回毎に順位争いが見られる、
という点でポイントレースが一番面白かった。
土曜日の競技の中では、雰囲気が一番ロードレースに似ていましたね。

*下記のサイトに各競技の詳しい説明が載ってましたので、
興味のある方はどうぞ~。
「自転車競技の見方」

FJ311250.jpg
観戦して香北へ帰る途中、
土佐山田の佐野ストアまで来たところでザーっと夕立が。
通りすがりのランナーの方と一緒に藤棚の下で20分ほど雨宿りして、
小止みになったところで帰宅。

雨上がりに虹が出ていました。


スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中お疲れ様でした〜( ̄▽ ̄)

走ってないのに熱中症気味になってしまいました(ーー;)

またお願いしますね〜( ´ ▽ ` )ノp

No title

昨日はお疲れ様でした!!そして…
応援、ありがとうございました!!

この歳になって、高校生や大学生達とマジ走りしていると、
降りる事の出来ないバスに乗った事を実感しちゃったりして。

次の週末は超Aクラス山岳ステージだ!!

No title

2級審判を受験すると、なんと、有料でポイントレースの点数計算の仕方を教えてくれます。
高知はポイントの着順判定は、なんでやってました?
広島は目視が基本なんですが、デジカメ動画から、今はiPadやiPhoneの動画になってきました。
良い方法があれば、教えてください。
ほんでは。

Re: No title

> TTさま

暑い中お疲れ様でした!!
そしていろいろお世話になりました!!
特に2kmTTでの声援はすごく励みになりました。
ありがとうございました。

> 走ってないのに熱中症気味になってしまいました(ーー;)
役員の方のほうが暑かったのでは、、、。


> またお願いしますね〜( ´ ▽ ` )ノp
こちらこそ、よろしくお願いします~。
トラック競技も面白いですね!!
やっぱり、速い人はペダリング&フォームが違う!!
いつか、ピストにも乗ってみたいです~。

Re: No title

> mikio さま

国体予選、お疲れ様でした!!
競技内容がわかってないので、
応援といってもそっと見守るだけになりましたが、、、


> この歳になって、高校生や大学生達とマジ走りしていると、
> 降りる事の出来ないバスに乗った事を実感しちゃったりして。
まだまだ行けますよ!!


> 次の週末は超Aクラス山岳ステージだ!!
アシスト、期待してま~す。

Re: No title

>いちか先輩

> 高知はポイントの着順判定は、なんでやってました?
目視だったみたいです~。
すみません、私はほんとに遊びに行ってきただけで、
全然お手伝いしてないんですよ、、、、

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック