2013年7月1日(月) ゆとりすとパーク大豊へ


走行時間:4時間15分
走行距離:85キロ
平均時速:19.5キロぐらい

6月30日(日)の、サイクルワークスTTさん主催のヒルクライムに
参加できなかったので、一人で行って見ました。
ここは初めて走るルート。

ついでに、
これまで上がったことの無かった甫喜ケ峰のふるさと林道にもチャレンジ。FJ311212.jpg
さすがの勾配で、登りきった甫喜ケ峰森林公園で休憩中、
左脚のハムストリングスがこわばって攣りそうな感じに。


甫喜ケ峰からは交通量の多い国道を走って、
「ゆとりすとパーク大豊」の入り口へ。


FJ311219.jpg
スタート地点と思しき登り口に到着。
なるほど~、この山を登るのか、、、
画像ではよくわかりませんが、
山頂には風力発電のプロペラが2基設置されていました。


FJ311213.jpg
ゆとりすとの看板の前から、ヒルクライムスタート。


1キロごとにゆとりすとの案内板が出ているので、
距離の経過がわかりやすい。
途中、少し勾配が緩む箇所がありますが、
そこ以外はケーデンス50弱にしか上がらず。


FJ311216.jpg
ゆとりすとに到着。
駐車場をくるくる回って、クールダウン。
しんどすぎて、すぐには止まれない、、。


FJ311215.jpg
景色は抜群。
道幅が広くて、走りやすい。
トレーニングには最適じゃないでしょうか。
一応タイムは計ってみたのですが、
あまりに遅かったので内緒にしておきます。


FJ311217.jpg
がーっと下って、スタート地点に戻ってきました。
川向こうのJRの鉄橋がいい感じ。


FJ311220.jpg
穴内川がきれいだったので思わず写真撮り。


FJ311227.jpg
帰りに、
国道から見える赤いアーチ橋が気になって
ちょっと寄り道を。


FJ311223.jpg
集落を抜けると、角茂谷の駅でした。


FJ311224.jpg
青春18キップの雰囲気の無人駅です。


FJ311222.jpg
駅の横には、今時珍しい電話BOXが。
「駅に着いたよ~」と家族に電話するために設置されてるのでしょうか。


この後は国道の根曳峠を下って領石のローソンで補給休憩し、
土佐山田経由で香北へ帰りました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜ん…ワタシがココに参上すると…
すべて曇天&雨天なのに…画像がしっかりと晴天!

Izクンがロードレースを走る画像は初見でして…楽しめました。
13〜14日は国体予選で高知競輪場を爆走すると思いますので
時間があればバンクに…オプションでワタシも爆走?しますし!

Re: No title

> mikioさま

> 画像がしっかりと晴天!
いい天気で、暑かったです。


> Izクンがロードレースを走る画像は初見でして…楽しめました。
ご本人の許可を得ずに載せちゃったので、
すみません、って感じですが、、、。


> 13〜14日は国体予選で高知競輪場を爆走すると思いますので
> 時間があればバンクに…オプションでワタシも爆走?しますし!
おお、そうなんですね!!
ちなみに、車で競輪場まで観戦に行くのって、可能ですか??
できれば自走で行きたいですが、お天気悪かったりしたら
車で行きたいですねぇ。

No title

>車で競輪場まで観戦に

地下駐車場が完備されていますので大丈夫ですよ。
バンク内への進路とか…詳しい事については
サイクルワークスTTに確認してもらえれば。
是非ともバンクでトラックレースを観戦してやって下さい。

Izクンの爆走!と、ワタシが…華々しく散る姿は必見!!

No title

本日はありがとうございました。

和泉くんは遠慮なくアップしてあげてください( ̄▽ ̄)

ところで先日のワタクシのタイムは45分でしたが、それよりは速くないですよね(>人<;)

Re: No title

> mikioさま

昨日はお疲れ様でした。
TTさんに競輪場への入り方について詳しく教えてもらったので、
13日は応援に行きますよ~!!

Izさんの爆走と、
mikioさんの大きなガッツポーズを期待して行きますね。

Re: No title

> TT さま

昨日はお世話になりました。
ジャージも無事返却できてほっとしました。

> 和泉くんは遠慮なくアップしてあげてください( ̄▽ ̄)
そうなんですね~!!。
それは安心しました(ホッ)。

> それよりは速くないですよね(>人<;)
それよりは、ちょっとだけ速かったですよ~。
あそこは、完全2車線のいい道ですね!!
ゆとりすとの駐車場からの景色も絶景!!
一人でしたが、ヒルクライム楽しかったです。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック