2013年6月16日(日) 室戸岬往復 


走行時間:5時間44分 7時間(メーター読み間違えてました)
走行距離:180キロ
平均時速:25.6キロ


6月16日(日)は、「まっこり会」の皆さんにお誘い頂いて
室戸岬までロングライド。


FJ311188_20130629120927.jpg
早朝6時に香美市役所・香北支所前に集合。
朝は苦手ですが、
家から自走で10分以内と、集合場所が近いのが嬉しい。


ここでまっこり会メンバーの熊さん・姫さんと合流し、
とりあえず3人で走り出します。


途中、芸西のコンビニで渋いクロモリの De Rosa に乗ったM地さんと合流。

M地さんとは一度奈路~穴内を走りに行ったときにすれ違ったことがありますが、
一緒に走るのは初めて。

30㌔前後で走るM地さんの後ろをずっと走らせてもらったのですが、
さすがの走りの上手さで、安心して後ろに付かせてもらいました。
ただ、付いていくだけで精一杯で、前に出る余裕はナシ。


FJ311190_20130629120930.jpg
大山岬で休憩。


FJ311189.jpg
出発が早かったので、
まだ8時過ぎ。
しかし、すでに暑い、、、。
朝の爽やかさはまるで無くて、
じっとりとまとわりつく感じの暑さ。

距離が長いので、休憩の度に持参のアンパンをかじって少しずつ補給。


FJ311192.jpg
大山岬にいたネコ。
人懐こくて、自分から寄ってきて触らせてくれた。
なんとなくアメショー柄でふかふか可愛かった。
家にも2匹居て十分満足しているのに、ネコを見ると構いたくなる、、。


FJ311194.jpg
ずっとM地さんに引いてもらって、
キラメッセに到着。

ここで、私たちより1時間遅れで出発したT田さんと合流。


FJ311195.jpg
T田さんの鬼引きに耐えつつ、
室戸岬に到着。


FJ311196.jpg
ジオパークで有名な室戸岬ですが、
「室戸岬」と標記があるのはここだけ。
記念写真(証拠写真?)を撮りたい私としては、
もっと分かり易い標識があると嬉しい。

この日も、ジオパークツアーの皆さんが観光バスで続々到着、
ガイドの皆さんと一緒に巡検に出発していました。


FJ311197.jpg
キラメッセに戻って、お待ちかねの昼食!!
私は「地魚のお刺身定食」 ¥1540円(だったと思う、、、)を注文。
刺身が分厚くてボリュームたっぷり、美味しかった。

超人気レストランのこのお店ですが、
姫さんが5人分の座席を素早く確保してくださったので、
待たずにすぐに座ることが出来ました。
ありがとうございます!!

お店の方の感じも良く、地元産の魚介類中心のメニュー構成で
どれも美味しそうで、これは人気出るよね、、、と納得。

ジェラートも食べる予定にしてましたが、
この日の暑かったのと、ここまでのハイペースでばててしまって
別腹のデザートが入る余裕なし。
姫さんの食べた、ヤマモモジェラートを一口味見させてもらうだけになりました。
甘酸っぱくて美味しかった。


FJ311200.jpg
真夏のような晴天で、実に暑い一日。


FJ311199.jpg
久々の太平洋。
高知に住んでいても、もっぱら山ばかり走りに行っているので
海は滅多に目にすることがない。


FJ311202.jpg
帰りに、安田町のお菓子屋さんへ寄り道。
姫さんのお薦めのスイーツがあるそうで、、、


FJ311201.jpg
マンゴー入りのクリーム大福。
冷凍で販売しているので、お店の方には30分ぐらいおいてから食べてください、
と言われましたが日向に10分ほどおいておくとシャリっと食べごろに。

マンゴーの酸味が疲れた身体に美味しかった。

甘酸っぱい大福というのは初めて食べましたが、
他に無い味ですごく新鮮でした。

大福以外のお菓子もどれも美味しそうで、
室戸方面に来たときの楽しみが増えました。


FJ311204.jpg
新しくなった、安芸サイクリングロード・赤野の休憩所で小休止。
何故かギリシャ風の建物で、ちょっと気恥ずかしかった、、、。
雰囲気は良かったです。
ここまで、ずっとM地さんとT田さんに引いてもらいました。
が、お二人のハイペースについていけず、
八流の坂で切れてしまいました。


この後は国道で夜須まで走って、
夜須の月見山の横を北に入って香我美町旧役場前~山北~町田橋と走って物部川北岸へ。

FJ311205.jpg
いつもの佐野ストアで最後の休憩。
朝6時ごろ出発して、ここでほぼ17時。
早出すると、1日を長く使えていいですね。

この後はM地さん、熊さん、姫さんの順で別れて、
我が家に帰宅。

平地を長時間ハイペース走行したのですっかり脚に来ていて、
3日ほどは筋肉痛で辛かったです。

まっこり会の皆様、お誘いありがとうございました。
また機会があればご一緒してください。

いろいろ忙しくてすっかり更新が遅れてしまいました、、、。






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック