2013年6月11日(火) 念願のしまなみ海道へ!!-02-



IMGP6797_20130617203531.jpg
大三島橋から伯方島の道の駅に戻る途中、
国道から逸れて細道へ入ると、なんと建造中の船のすぐ横を走れました。
見上げるサイズで、優に3階建ての建物ぐらいの高さがあります。
タンカーとか、貨物船ぽい雰囲気。
こんな近くで船を作っている現場を見るのは初めてなので、
物珍しかったです。


IMGP6800.jpg
道の駅では、
島特産のみかんジュースと、
前々から食べたいと狙っていたみかんの新品種「紅まどんな」のジュレを購入。
ジュースはその場で飲みましたが、ジュレはお土産に持ち帰りました。
果汁100%ストレートで美味しかった!!
生き返りました。


IMGP6803_20130617203529.jpg
ちょっと観光もして行こうと、
道の駅からすぐの「船折瀬戸」へ。


IMGP6823.jpg
潮流が激しく、
木造船で人力だった昔は流れに負けて、よく船が折れたんだそうで、、、
確かに、狭い海峡をすごい勢いで海水が流れています。
あちこちで渦を巻いていて、
現代の動力船でもここを船では通れないのでは??


IMGP6807.jpg
と思っていたら、一隻やって来ました。
どきどきしながら見ていると、
激流のような流れの中に突っ込んでいきます。
転覆せぇへんかな、大丈夫かいな、、、


IMGP6815.jpg
さすがに船足が落ちて、しんどそうです。


IMGP6820.jpg
が、無事に通り抜けました。

いや~、いいもん見たなぁ、、、と思っていたら、


IMGP6826.jpg
すぐさま別の船が。
なんと、こんな走りにくそうな場所が航路になっている模様。

IMGP6818_20130618205117.jpg
展望台には「船折瀬戸最強(潮?)時刻表」なる潮汐表が掲示されていました。
この展望台の下がキャンプ場になっているそうで、
夏にここでキャンプしたら気持ち良さそう。



IMGP6827.jpg
船折瀬戸も堪能したし、
伯方島から一つ橋を渡って大島へ戻ります。


IMGP6831.jpg
サイクリングロードになっている国道が走って楽しい道ではなかったので、
帰りは海沿いの県道を走ってみることに。
対岸は大三島。


IMGP6828.jpg
後方には、大三島橋が小さく見えていました。


IMGP6832.jpg
穏やかな瀬戸内海の海岸。


IMGP6834.jpg
道沿いの小さな灯台。


IMGP6836.jpg
小さい峠越えもあり。


IMGP6835.jpg
峠越しにも海。


IMGP6837.jpg
大島には、ミニ88箇所が設けられていて、へんろ石もありました。


IMGP6838.jpg
醤油味噌醸造元の趣ある建物。
真ん中の屋根の下をくぐり抜けます。


IMGP6839.jpg
今治へ渡る、来島海峡大橋に戻ってきました。


IMGP6844.jpg
橋の登り口の休憩所でジュース休憩を。
今回はサイクリングターミナルでもらったこの地図を頼りに走りました。
1枚でしまなみ海道全域をカバーしているので便利ですが、
やや情報不足の感が否めません。

帰ってから自転車仲間のブログに紹介されていた、
「NPO法人シクロツーリズムしまなみ」さんが発行している、
「島走マップ」を購入しました。
島別に分かれたマップで、島内のほぼ全ての道を実走行して作られたそう。
マップの詳しい紹介はまた後日。

IMGP6840.jpg
海に浮かぶ小島、いいなぁこの風景。
大阪生まれなので、時々は瀬戸の風景を見たくなります。


IMGP6845.jpg
衝動的・いきあたりばったりでやってきたしまなみでしたが、
やって来て本当に良かったです。
1週間経った今でも、走った風景を思い返しては幸せな気分になってます。






テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
しまなみやっぱり良いですね。
海の上を自転車で走ると気持ち良いでしょうね。
あぁ~自分も走りに行きたい!

Re: No title

> まーぶさま

しまなみ、良かったですよ~。
ぜひ行ってみてください。

No title

海がとっても綺麗にとれてますねー(p`・ω・´q)♪
しまなみ海道や、瀬戸内は、なんか風情があっていいですよね~
また走りに行きたくなりました(・ω・。)

Re: No title

> yellowbee さま

お返事遅くなってすみません。

> しまなみ海道や、瀬戸内は、なんか風情があっていいですよね~
そうなんですよ~。
瀬戸内はなんか風情があるんですよ。
なんでしょうね、あの懐かしいようないい感じの雰囲気は。

> また走りに行きたくなりました(・ω・。)
私も今度は島メインで走りに行く予定です。
大三島1周とかしてみたいですね~。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック