

2013年6月11日(火) 念願のしまなみ海道へ!!-01-


ずっと行きたいと思いつつ、
なかなか実行に移せなかったしまなみ海道サイクリング

梅雨空から脱出したくて
ほぼ衝動的に決行したので、
かなり準備不足。

とりあえず下見ということで、
橋を渡るだけでもいいや、
と思って行って来ました。

南国インターから高速に乗り、
高知道~松山道~今治小松道と乗り継ぎ、「今治湯ノ浦」で降りて国道196号線へ。
今治駅付近で国道317号線に入って、
来島海峡大島のたもとのサイクリングターミナル糸山へ。
(西瀬戸自動車道・しまなみ海道の今治北ICでは降りられないので要注意!!)


IMGP6771.jpg
ここで50円×10枚綴りのしまなみ海道チケットを購入。
今キャンペーン中で、11月30日までこの500円チケットが
半額の250円になってます。

IMGP6770.jpg
高知を出るときはどんよりとした曇り空でしたが、
今治はまぶしいくらいの晴天。

IMGP6774.jpg
島々をつなぐ橋へは、この標識に従って
自転車・歩行者専用の道で上がります。


IMGP6775.jpg
高速のインターチェンジのようなループ状の道で来島海峡大橋へ。


IMGP6777.jpg
橋に上がりました!!
この来島海峡大橋は全長が4キロ近くあるそうで、
しまなみ海道中、最長。


IMGP6778.jpg
眺めも最高!!
ただし、橋の上は結構横風が強く、
途中までは上り基調なのでじわっと脚にきます。
自転車&歩行者道が緩やかにカーブしていて
見通しがあまりよくない箇所もあり、
スピードは出せません。
景色を見つつ、のんびり走行。


IMGP6779.jpg
中間地点くらいに料金所が。
この橋の通行料200円を、さっき買ったチケットで払います。


IMGP6781.jpg
橋から降りるときもぐるぐる回って、
一つ目の島、大島に到着。


IMGP6785.jpg
次の伯方島に渡る橋に向けて
大島を縦断していると、
瓦に手描きで「Craft & Cafe しましま」と気になる看板が。


IMGP6783.jpg
行って見ましたが、残念ながらお休み。
火曜日のみオープンだそうなので、
次の機会に、、といっても難しそうですが
チャンスがあれば再訪してみよう。


IMGP6784.jpg
お店の前からは近所の屋根越しに瀬戸の海が見えて、
すごく雰囲気良かったのです。


IMGP6786.jpg
さて、
もうすぐ伯方島へ渡る伯方・大島大橋の入り口、
という辺りで、行きたいと思っていた
「村上水軍博物館」の案内版を発見!!


IMGP6787.jpg
寄ってみました。
建物が立派でビックリ。
なんと、入場料がサイクリングクーポンについている優待割引券で2割引。


IMGP6789.jpg
中に食堂があったので、
「釜揚げちりめん丼」を食べました。
ワタリカニの味噌汁付き。
美味しかったです。

IMGP6788.jpg
食堂の窓から、伯方・大島大橋が小さく見えてました。

博物館はDVDやポスターによる説明が充実していて、
村上水軍の歴史から船団の構成、
水上での戦方式から水軍城での生活まで、
親切丁寧に解説してくれていて、とても分かり易かった。
水軍の遺構から発掘された土器の実物が展示してあったり
(しかも手で触ってOK!)
江戸時代の手紙の折り方体験コーナーがあったり、
なかなか興味深かったです。


IMGP6790.jpg
次は、伯方・大島大橋へ。
この橋は歩行者・自転車と原付が同じ道路上を走ります。
一応レーン分けしてありますが、
混雑時はちょっと怖いかも。
私が走ったときにはガラ空きだったので全く問題なし。


IMGP6791.jpg
ルートを全く決めず、行ってみたい一心でやってきたしまなみ。
とりあえず今回は大三島まで渡ってみることにして、
伯方島内のサイクリングロード(国道317号線)を大三島橋へ向けて走っていると、
「うちぬきの湧き水 給水所」を発見。
早速ボトルの水(サイクリングターミナルのトイレで汲んだ水道水・・・)を
総入れ替え。冷たくて美味しかった。


IMGP6796.jpg
大三島橋を渡って、
大三島へ。


IMGP6795.jpg
大三島橋を降りてすぐから見た、
もう一つ広島側の島、生口島へ渡る多田羅大橋。
キレイな橋でした。
ここでUターンして、伯方島へ戻ります。

(後日アップする、-02-へ続きます)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
