

2013年6月7日(金) 奈路~蟹越え~梅ノ木


走行時間:5時間23分
走行距離:107キロ
平均時速:20キロ
積算標高:1,088メートル


この週末は、土日+3日間、「リフレッシュ休暇」を頂いており、
文字通り新車のセッティング出しで心身ともにリフレッシュ中。

この日は、高知市内のサイクリングショップ・ヤマネさんに
買い物があったので、ついでに久々の100キロ越え・ロングライドへ。
(ブログにアップする際には100キロ未満はポタリング、100キロ以上をロングライドでカテゴリ分けしています)

IMGP6713.jpg
梅雨の晴れ間でいい天気。
少し湿気があって蒸せるが、不快なほどではない。
晴れてて、自転車に乗れるだけで幸せ気分。


IMGP6711.jpg
頭上が賑やかだなぁ、、、と思って見上げれば、
巣立ちしたばかりの、尾羽の短い若葉マークツバメさんが一杯。
初夏ですねぇ。


IMGP6714.jpg
前日の晩にステムを55ミリ→70ミリに交換してもらった。
ハンドルの取り付け角度も少しいじって、
ちょっとずつマイ・セッティングに変更中。

土佐山田からは須江~領石と県道を走って、
国道沿いのローソンで補給食の買いだし+休憩。

根曳峠上り口から、
亀岩~奈路~上倉と登って、
蟹越えへ。

IMGP6715.jpg
ピーク直下から見た香長平野方面。
ここの少し下の、梅星館からの景色が一番好きなのだが、
一気に登ってしまいたい気持ちには勝てず、
いつもピークまで行ってしまって写真は撮れず。

IMGP6716.jpg
今回も一度登ってから少しだけ降りてきて写真を撮影。

NEWフレームのおかげで、いつもこの写真の辺りは
スピードが一ケタ台に落ちてしまうのが
二桁を維持したまま登れてしまった。
やっぱり、「登りでは、軽さは正義(By mikioさん)」なんですね、、、。


蟹越えで小休止して、
土佐山・平石へ向けて降りる。

NEWフレームは、ハンドル周りの安定性向上を狙って、
トップチューブを2センチ伸ばして530mm(ホリゾンタル換算)にし、
ヘッド角は少し立てて73度にしてもらっている。

おかげで、特に下りでの安定性が増して、
コーナーで地面に喰いつくような安心感がある。
クロモリは自転車よりも身体をコーナーのイン側に置かないと曲がらず、
減速操作&加重の移動に神経を使ったが、
NEWフレームは少し倒せば勝手に曲がってくれるので
自転車にお任せで楽に曲がれる。
いつも緊張感で一杯だった下りを、
余裕を持って走れるのですごく肩の荷が下りた。
(今まで、下りではいつも肩と首が凝ってしんどかった)

平石からは川沿いを旧鏡村役場前までのんびり走る。


IMGP6719.jpg
鏡川に、沈下橋発見!!



IMGP6723.jpg
ここは、いつ見ても岩壁が大迫力!!
高知大学・サイクリング部に入りたてて
初めて部活のポタリングでここに来た時は、
市街地から自転車で小一時間も走っただけで
こんな風景に出会えることにただただ感動した。

IMGP6724.jpg
ここは夏にはBBQスポットになっていて、
河原でBBQしながら川遊びしている家族連れで賑やかになる。


IMGP6729.jpg
高知市・円行寺との分岐点が立派な道に変わっていて驚いた。


IMGP6728.jpg
うっかり道なりに走ってしまい、
道を間違えそうになった。


IMGP6730.jpg
郷ノ峰峠の登り口に到着。
画像の分岐を右へ進めば郷ノ峰、
左へ進めば梅ノ木から行川。


IMGP6732.jpg
この日は、左の梅ノ木~行川方向へ。
(この画像では直進方向です)


IMGP6731.jpg
川に釣り人がいないなぁ、、、
と思っていたら、この辺はまだ解禁前だった。
川によって、解禁日はマチマチなんですね。


IMGP6737.jpg
ふと川を見れば、
飛び込み台のような川床のような木製のスノコが流れの上に渡してあった。
コレの上で冷えたスイカとか食べたら気持ち良さそう。

IMGP6742.jpg
畑山橋に到着。
ここの分岐は右へ。


IMGP6738.jpg
畑山橋のたもとには、
川遊び用の屋根付休憩所あり。


IMGP6743.jpg
暑くて汗だくになっていたので、
川に浸かって涼んで行きたかったです。


IMGP6751.jpg
渓流の水音が気持ちいい木陰の道を走る。


IMGP6749.jpg
この分岐は左へ。


この後は小刻みに曲がりくねった道を、
ダラダラと登っていく。


IMGP6754.jpg
上り詰めると、いの町・蟹越えとの分岐の梅ノ木に到着。
ここは左へ。


IMGP6753.jpg
この辺り、「どぶろくの里」のようなのですが、
下戸なので詳細は未確認。


IMGP6755.jpg
ここの自販機で「なっちゃん」を買おうとしたら、
間違って隣のDEKAVITAのボタンを押してしまい、
大ショック!!!


IMGP6757.jpg
後は行川まで、ずっと下り。


IMGP6758.jpg
こういう開けた場所では、
ちょっと視点を変えると見える景色が微妙に違うので、
ついキョロキョロと。


IMGP6760.jpg
どちらを見ても、いい景色。


IMGP6762.jpg
道の脇には、かわいい花がちらほら咲いていた。


IMGP6765.jpg
公園風に整備された分岐を左へ進み、行川に下っていく。


IMGP6767.jpg
道なりに走っていたら
旧道らしき狭い荒れた道に入ってしまってちょっと焦る。



IMGP6768.jpg
宗安寺の少し向こうで鏡川の北岸に渡り、
上本宮町からJRと電車の高架下をくぐって
西部中学校の手前で南岸に戻り、
サイクリングショップ・ヤマネへ。

ブレーキの本体とフレームを固定するネジに付ける
ギザギザのワッシャーを購入。
チェーンリング固定用の5ピン(sugino製・ジュラルミンの赤いの)を注文。

ヤマネさん達、KCTCの皆さんはこの日の夕方から
壱岐のロードレースに出発。
毎年お誘いいただくのだが、
ネコ軍団がいるので
泊りがけはなかなか難しくて参加できない。

IMGP6769.jpg
高知市内のお気に入りのカフェ、
市役所隣の「かぜり」さんでランチ休憩。


この後はいつものルートで香北へ帰還。

NEWバイクのおかげでいつもより疲れも少なく、
帰宅してからもぐったりせずに済んだ。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
(またまた長々と失礼しました)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ロングライドお疲れさまでした。
新しい相棒は調子良さそうですね。
少しずつ自分の色に染まって行く感じって楽しいですね。

自分も昨日は、いのから土佐山経由でサイクリングを楽しみました。

Re: No title

> まーぶさま


> 新しい相棒は調子良さそうですね。
本当に調子良いです。
乗っていて疲れにくく、ロングライドの後半が楽です。

> 少しずつ自分の色に染まって行く感じって楽しいですね。
そうなんですよ~。


> 自分も昨日は、いのから土佐山経由でサイクリングを楽しみました。
ブログ、拝見しました。
あの辺り、雰囲気良いですよね。
自宅から近ければもっと頻繁に行けるのですが。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
