スポンサーサイト


2013年6月4日(火) 新車試乗 四ツ足峠へ



梅雨の中休みとなった今日、
ラッキーなことに振り替え休日で休みだったので
新車の試乗へ行ってきました。

FJ311145.jpg
いつものルート、
物部川北岸でとりあえず大栃まで。


FJ311150.jpg
Garminのセンサーの位置不良を直したり、
セッティングに違和感を感じる箇所を変更したりしつつ、
大栃に到着。

大栃の奥物部物産館でランチ休憩後、
国道で四ツ足峠へ。

「カーボンフォークの締め付けトルクが微妙で、
下手をすると割れるから自分ではやらないように。」

とダンナに言われていたので、
サドル周辺のセッティングをいじって違和感の解消に努めてきたが、
どうしてもハンドルの高いのが辛くなって
(実際クロモリより1センチほど高くなっていた)
掟を破ってやってみた。

そしたら大正解!!
やっと違和感が消えて楽になった。


FJ311153.jpg
快調に四ツ足峠に到着。
さすがに軽量フレーム、登りが軽い!!
いつもなら登り口からすぐにがっくりスピードが落ちるのが、
脚が回るのでそのままのペースを維持して峠まで上がれた。

ただ、
らく~に脚が回って余裕で峠に到着、というのではなく、
フレームに走らされているような不思議な感覚が。。。
「もたもたすんな、もっと行けー、もっと走れ~」
とどやされながら走っているようで、
ペースを落としたいのに落とせない不思議な感覚。

おかげで、
快調には違いなかったが、
息も絶え絶えになりながらの登坂だった。



楽しみにしていた下りは、
ハンドリングが素直で曲げなくても勝手に自転車が曲がってくれる雰囲気で、
ブレーキ要らんのとちゃうか、、、
と思うぐらいコーナーが楽。

面白いようにラインに乗るし、
無理に倒さなくても自然に曲がるので
苦手な下りが、全く怖くなかった。

FJ311155.jpg
別府温泉で缶コーヒー休憩。
フレームのブルーが緑に映えてキレイ、、、。
この色にして良かったなぁ。


FJ311159.jpg
山は、この白い花があちこちで咲いていてキレイだった。
何の花だろう??
馬酔木かな??


FJ311160.jpg
物部川の上流域は何だか荒れた雰囲気で、
大量に水が流れた気配が。前からこんなに岩ゴロゴロだったかなぁ??
入梅してからはそれほど降ってないので、
以前の大雨の影響かな??


FJ311162.jpg
この付近はいい雰囲気だった。


FJ311164.jpg
「超カーブ」の標識からすぐのところです。


FJ311166.jpg
快調に走って香北に到着。
国道沿いの紫陽花がそろそろ見頃です。

かなり悩んで、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで注文した
NEWフレームでしたが、このジオメトリー&素材でお願いして大正解!!
でした。

前のフレームに感じていた不満点を全て払拭!!
すごく乗り心地の良い自転車になりました。

大切に末永く乗りたいです。

*初乗りで嬉しかったので長々と書いてしまいました。
 最後まで読んでいただいてありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NEWマシンデビューおめでとうございます。

これでどんな峠でも怖くありませんね~(*゚▽゚*)

関西CSCは何度も行ったけど、赤松さんとこには一度も寄れなかったです。

行ってみればよかった・・(^_^;)

いいですねぇ~

新しいフレーム、マッチしたんですね。
もうとことん惚れ込んだってことが、文章に表れてます。(゜▽゜*)
土佐センチュリーライドでお会いできたらいいなぁ。
走るときのジャージ、また事前に教えてくださいね。探しますから。v

Re: No title

> TTさま

ありがとうございます!!
軽いと良く進みますが、
その分エンジンの非力さ加減も良くわかりますね~(汗)。


> 関西CSCは何度も行ったけど、赤松さんとこには一度も寄れなかったです。
>
> 行ってみればよかった・・(^_^;)

また機会があれば、ぜひ工房赤松に行ってみてください。
近くに、美味しいカフェもできるらしいですよ~。

Re: いいですねぇ~

>ポチさま

ありがとうございます~。
一か八かでトップチューブを伸ばしてヘッド角を少し立ててもらったんですが、
大当たりでした!!こんなに安定してて乗りやすいフレームは初めてです。
作りも丁寧で、とても気に入ってます!

> 土佐センチュリーライドでお会いできたらいいなぁ。
> 走るときのジャージ、また事前に教えてくださいね。探しますから。v
ありがとうございます!!
ブログでお知らせさせてもらいます!
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
