

2013年3月29日(金) 神池~大栃 ポタリング



更新が遅れてすっかり先月のことになりましたが、
神池~大栃のポタリングの詳細を。

IMGP6393_20130415211943.jpg
この頃の香北はあちこちで桜が満開。

IMGP6398.jpg
この日もカフェ・オーチョ(ocho=スペイン語で数字の8の意味)でランチ休憩。
*お店の方に掲載許可を頂きました。

IMGP6396.jpg
ここの看板メニューのオムライスセット。

IMGP6397.jpg
窓際のカウンター席からの眺め。
お店の中も素敵ですが、外の風景も良いです。


IMGP6399_20130415211940.jpg
ここの桜もキレイでした。

IMGP6401.jpg
吉野ダムの畔、この吊り橋の近く。

IMGP6404.jpg
永瀬ダムを望むこの田んぼでも、もう水を張ってました。
今頃はすっかり田植えが終わっていることでしょう。

IMGP6406_20130415212808.jpg
かなり花が散って、寂しくなってた永瀬ダムの桜。

IMGP6416.jpg
その代わりに大栃の桜がキレイでした。

IMGP6432.jpg
枝垂れ桜もこんもり。

IMGP6438_20130415212806.jpg
蕾の残る、これぐらいが一番キレイですねぇ。

大栃からはダム湖にかかる橋を渡って、神池へ。

IMGP6442.jpg
この分岐を右へ。


IMGP6446.jpg
上り詰めると、神池に到着。
バス停の横に、「上韮生88箇所巡り」の案内板が。


IMGP6445.jpg
ここは、いろんなところに「案山子」が立っています。
左の畑で作業中の2名様も良く見ると案山子でした。


IMGP6450.jpg
昔、大蛇が住んでいたという言い伝えの有る池の隣にも案山子さん。


IMGP6448.jpg
池の前には立派なお寺が。


IMGP6454.jpg
神池から国道へ降りる分岐にも案山子さん。


IMGP6452.jpg
案山子さんの正面には、古びた標石が。

IMGP6456.jpg
ここを右へ曲がって、


IMGP6457.jpg
細い道を下り、

IMGP6462.jpg
足元が透けて見える橋を前だけを見て渡ると
目の前が国道。

後は国道で大栃~香北へと帰るだけ。


IMGP6468_20130415214452.jpg
国道際の小吉野休憩所の桜が満開で、桜吹雪が舞っていてきれいでした。


すっかり葉桜になった今見ると、
桜の季節はほんの半月前のことなのに
ものすごく時間が経ってしまったように感じますね。

更新が遅くてすみません。。。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、
地元って、実は素敵なとこだったんですね(・ω・;;;
今は少し、地元から離れてるとこに住んでますが、
今、思えば、
普通と思えたあの景色が、
実は、とても素敵な景色だったんだとわかりました(・ω・。)

Re: No title

> yellowbeeさま

> 地元って、実は素敵なとこだったんですね(・ω・;;;
本当にこの辺りは景観が良いですよね。
道の手入れも行き届いていて、
地元の皆様の古里への愛を感じます。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
