スポンサーサイト


2013年3月31日(日) 河内長野 工房赤松へ

IMGP6484.jpg
*赤松さんに、写真掲載許可を頂きました*
昨日は大阪・河内長野にある「工房赤松」
http://www.kobo-akamatsu.jp/に行ってきました。
朝5時前に家を出て、着いたのが11時頃。
久々のロングドライブ。


IMGP6479.jpg
工房の展示スペースには、赤松さん作成の自転車がずらりと。

10年前に赤松さんで作ってもらった
クロモリのロードレーサーはすごく気に入っているのですが、
注文した当時とは乗り方も体力も違ってきていて、
しばらく前からトップチューブが短くて安定が悪いのが気になっていたので、
思いきってNEW BIKEを作ってもらうことにしました。

せっかく作るなら今のより軽量にしたい、ということで、
今度はアルミフレームにしようかと。


IMGP6482.jpg
現状の寸法をたたき台にしたかったので、自分の自転車を持ち込み。
「キレイに乗ってくれてるなぁ~」
と言って頂き、嬉しかったなぁ。
ダンナの整備のおかげですね。


IMGP6481.jpg
試乗車(画像の赤松さんご本人のレーサー:赤松さんは私と身長が同じぐらい)
のSC61+カーボンフォークのレーサーに
自分のホイールとペダルを付けさせてもらい、工房周辺を試乗。
軽くてよく進むので乗っていて楽。
軽量だと登りで有利だ、というのはこういうことか、、、
と実感する踏み心地の軽さでした。

SC61とZONALのどちらにするかで悩んでいたのですが
試乗車の感触が良かったのでSC61に決定。

一月ぐらいで完成(速い!)するそうなので、
完成したらまた河内長野まで取りに行く予定。

帰りには、
淡路島にできたばかりのバイカーズ・カフェへ寄り道。

IMGP6486.jpg
*お店の方に掲載許可を頂きました*
淡路島・岩屋にある、カフェ・チルコロさん。
http://circolo.co.jp/#id65

淡路自動車道の淡路島最初の出口を降りて
左折して東浦方向へ行き、海岸沿いの警察署のすぐ向こうにあります。

カフェ内にはロッカーやシャワールームがあって、
「淡イチ」の拠点として使って欲しい、というコンセプトだそう。

IMGP6489.jpg
看板犬の「平蔵くん」が人懐っこくて可愛く、
ドリンクやランチメニューもリーズナブルで美味しそうでした。
紅茶とオレンジジュースを頼みましたが、どちらもすごく美味しかったです。

NEW BIKEが完成したら、
淡路島1周とかにもチャレンジしたいですね~。 
納車が待ち遠しいです。
(4月4日一部修正)
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニューマシーンですか。
楽しみですね。
しかし、待つ一ヶ月は長いですね。
出番はヒルクライムでしょうか?
なんにせよ、自分の体にあわせてオーダーは魅力ですね。

以前、ZONALで組まれたフレームに乗っていましたが、結構気に入って乗っていました。
適度にやわらかくて、足が回りやすかったですよ。

No title

早朝からのドライブお疲れ様です。
お!耐寒サイクリングの時に話して頂いたメーカーは
こういうところだったんですね。
new bike 購入おめでとうございます。どこかでお会いした際には
見せてください。

・・・新しいのいいなぁ。・・・コツコツ貯金の金額UPぢゃー!

Re: No title

>ブラザー弟 さま

> しかし、待つ一ヶ月は長いですね。
いやいや、フルオーダーで完成まで1ヶ月とは驚きの速さです!

> なんにせよ、自分の体にあわせてオーダーは魅力ですね。
そうなんですよ。
ジオメトリーが希望通りに仕上がるのは本当に魅力的です。

Re: No title

> dokukinoko さま

> お!耐寒サイクリングの時に話して頂いたメーカーは
> こういうところだったんですね。
そうなんです。
メーカーというか、自転車工房です。
フレームだけでなくハブやステムなどなど、
パーツの製作や加工もしておられます。

> new bike 購入おめでとうございます。どこかでお会いした際には
> 見せてください。
ありがとうございます。
ぜひ見てやってください。

はじめまして。

こんにちは。
最近ロードレーサーに乗り始めました。
ロードレーサー買う前に高知の自転車ブログを検索しててsakuramotipanさんのブログを見つけました。
ちょくちょく覗かせてもらってましたが今回が初コメです。
これから徐々に体を慣らしてロングライドにも行きたいと思ってます。

工房赤松さんのサイトにもお邪魔しました。
いいバイクいっぱいありそうですね。
時間を忘れて居座っちゃいそうです(笑)

また遊びにこさせてもらいます。

Re: はじめまして。

> まーぶ さま

コメントありがとうございます。
これからいい季節ですので、ぜひロングライドにお出かけください。
更新がマイペースですが、これからもよろしくお願いします。

> 工房赤松さんのサイトにもお邪魔しました。
> いいバイクいっぱいありそうですね。
> 時間を忘れて居座っちゃいそうです(笑)
赤松さん作のフレームやパーツは見えない部分まで丁寧に作られていて、
仕上がりも美しいし長持ちします。
不具合があった場合には即修繕対応してくれてとても頼れる自転車工房さんです。
ちょっと遠いですが、機会があればぜひ行って見てください。

No title

アカマツさんのニューマシ〜ン!
仕上がったら御披露目の程をヨロシク!!

ちなみに当方の9000・11速への改装、
小松クン予定では明日には仕上がる様です…
多分、ゴキゲンさんになって色々疾走しそう…ですが、
お近くのR195方面でヘラヘラ顔のワタシを見かけましても…
絶対に石を投げない様、ヨロシクです!!

Re: No title

> mikio さま

> ちなみに当方の9000・11速への改装
すっかり仕上がったそうですね!!
いいですね~DURA-ACE。
やっぱりシフトフィーリングとか、ペダルのベアリングの感触とか違うんでしょうね~。
羨ましい、、、。

> お近くのR195方面でヘラヘラ顔のワタシを見かけましても…
うっかり車で追いかけるかもしれませんがご勘弁を。
今度見せてください。

私の新フレームは6月頭に完成予定です。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
