2013年3月23日(土) 大栃~舞川 ポタリング


*往復国道を使ったルートになっていますが、実際には往路は北岸の県道を使いました*

香北も桜が咲き始めたので、サイクリングがてら花の偵察へ。

IMGP6293.jpg
高照寺さんでは、桜の時期恒例のボンボリがもう始まっていた。

IMGP6291.jpg
境内一杯に桜が植えられていて、なかなか見事。
お寺なだけに派手に宴会している人はいないので、ゆっくり桜を堪能できる。

IMGP6294.jpg
まだ梅が咲いている処もあり、

IMGP6296.jpg
場所によっては梅・桃・桜、と揃い踏みだったりする。


IMGP6300.jpg
花弁が薄ピンクで可愛い、永瀬の桜。


IMGP6306.jpg 永瀬ダムは花見するにはまだちょっと早かった。


IMGP6310.jpg
池の横の、この木が一番よく咲いていた。
来週末には全部満開になっていそう。
*実は今日(3月29日)行ってきましたが、残念ながらもう散ってました、、


IMGP6318.jpg
大栃のグラウンド前のしだれ桜はまだ3部咲きといったところ。

IMGP6314.jpg
こちらも来週末ぐらいが見頃ではないかと。


IMGP6305.jpg
永瀬ダムからは一旦国道へ出て、
ここから大栃の入り口のトンネルまでの坂でヒルクライムトレーニングしようと
張り切ってみたものの、いきなり飛ばしすぎて脚が続かずに韮生野の消防前でダウン。
2回頑張ってみたが、初回のダメージが大きく、2回目も消防前で脚が終了。

トレーニング初心者には、こういうのは難しい。
加減というかやり方がよくわからない、、

IMGP6303.jpg
疲れたので缶コーヒーで休憩。
サドルはなかなか快適に使えている。

IMGP6319.jpg
また永瀬ダム経由で大栃へ戻り、
奥物部物産館レストランでいつもの「玉子焼き定食」を。


IMGP6321.jpg
時間が早かったのでもう少し走ることにして、
ここの分岐を左方向へ。

IMGP6328.jpg
物部川の支流、舞川沿いの県道をポタリング。


IMGP6329.jpg
この奥から、少し道が狭くなる。


IMGP6332.jpg
油断していると対向車が来るので、要注意。

IMGP6336.jpg
この辺りは梅が咲き始めたところ。
山中なので、寒いのだろう。


IMGP6337.jpg
脇の畑にはチューリップが。


IMGP6338.jpg
どんどん走って、舞川に到着。
ここの十字路は、画像奥方向、香我美・岸本と書いてある方へ。

この後は本日最高高度の名無し峠。
ピークに向かってだんだんと勾配が上がっていく、
駄目押しの峠。

IMGP6342.jpg
峠到着。
苦しかった。。。。


IMGP6341.jpg
久しぶりに来ると、ピークに新しい作業道ができていてビックリ。
林業用だろうか?

しばらく休憩後、出発。
後は下るだけ。


IMGP6345.jpg
道なりに下って行って、羽尾との分岐に到着。
左に行くと来た道を戻り、右へ行くと羽尾に抜けられる。
画面手前へ行くと、佐敷経由で香北へ出られる。

ここから佐敷までは林間で暗く、道も狭いので
対向車には要注意。

IMGP6353.jpg
佐敷の集落の端っこで見かけた梅畑。
紅梅もいいですねぇ。

IMGP6356.jpg
この辺りの山桜はまだ咲いていない。


IMGP6358.jpg
ここは椿と梅と桜が揃い踏み。


IMGP6361_20130327230302.jpg
毎年楽しみにしている、佐敷の簡易郵便局前の桜。
ベンチがあるので座ってゆっくり花見ができる。
花の時期じゃなくても、ここは休憩スポットとしてよく利用させてもらっている。
バーナー持参でコーヒーでも湧かして桜を見ながら飲んだらおいしいだろうなぁ。


IMGP6362.jpg
この後は素直に国道へ出て、帰宅。
少し早い桜を堪能できて楽しかった。








テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック