2013年3月10日(日)三宝山ヒルクライム詳細


いよいよヒルクライム当日。
朝5時に起きて、自走で集合場所へ。

IMGP6209.jpg
8時前に三宝山入り口のコンビニ前に到着。
すでに沢山の方が集まっていて、とても盛況な雰囲気。
早速受付を済ませて、
この日は役員をされていた昔馴染みのmikioさんを見つけて長話。
去年のマスターズで久しぶりにお会いして以来で、
実に懐かしい。

他にも、いつもコメントいただくブラザー弟さんや
Yellowbeeさんとも初めてお会いでき、とても嬉しかった。

ダンナはスタート前にアップに行っていたが、
着くなり咳き込んで苦しくなっていた自分はアップなし。

3番目くらいでスタート。
スタート直後は使い捨てマスクをしていたが、
激しく呼吸するとマスクが口に張り付いて息が出来ない。
しょうがないので外すと、排ガス臭いような煙臭いような匂いがして
息をするたびに喉がぜいぜいして苦しい。
またマスクをしたが、やっぱり呼吸できないので
どうせ苦しいなら息を吸える方がマシか、と思ってマスクを外して走る。

ばたばたしているうちに動物公園入り口に差し掛かり、
一つ前に出走されたミニベロの方に追いついた。
追い抜きざま、「頑張れ~!!」と元気な声で応援していただいたが、
自分は呼吸するのに精一杯でとても声を出せず、そのまま抜いていってしまった。

少し下った後の登りでインナーローに入れて、
後は上ハンを持ったままゴールまでマイペースで走行。
ゴール前で、途中で追い抜いていったダンナが「下ってゴールだぞ!!頑張れ!!」と声を掛けてくれたが、
ゴールスプリントする余裕も無く、のろのろとゴール。
あまり追い込めなかったが、自分的にはもう目一杯だった。

スタートまで戻ろうと降りていると、
八分目辺りのヘアピンでダンナが観戦中だったので、
便乗して他の方の走りを見た。
皆さん、速い、、。

スタートまで戻って、コンビニで缶コーヒーを飲んで水分補給と冷えた喉を暖めて一息ついて、
トップ10で争う第2ヒートを観戦するためにさっきのヘアピンまで登り返した。

IMGP6210.jpg
ヘアピンからの眺め。
いや~な感じに霞んでいて、いろいろ飛んでる雰囲気。
空気が澄んでいたら景色抜群なんだが、、。

IMGP6212.jpg
ここだと、長い間走っている姿を見られるので面白い。

IMGP6216.jpg
皆さん、コーナーを立ち上がってから加速していくのがすごい。

IMGP6237.jpg
マスクの方が速い!!
この方を見て、このマスク買うぞ!!と決意しました。


IMGP6234.jpg
観戦中のダンナ。
写真撮影が無いので、私より気合入れて観戦してました。

閉会式では光栄にもリーダージャージを着せてもらい、
賞品まで頂いて、もう盆と正月が一気に来たような状態で、、、。
次回はもっと気合の入った走りができるといいんですが。
高性能なマスクを手に入れたので、このときよりは走れるはず。

帰りはどのルートで帰ろうか、、とコンビニで肉まんを食べながら
夫婦会議をして、山北の「あぐりの里」でモーニングを食べて、
文代峠を登って帰ろう、ということに。

IMGP6241.jpg
「あぐりの里」は土日のみ営業で、
モーニングは午後1時まで販売している。
パンかおにぎりが選べるようになっていて、
私はパンを選択。
山北らしく、パンにはみかんジャムが。

IMGP6242.jpg
ドリンクはみかんジュースにして、みかん尽くしにしてみた。
ボリュームたっぷりで美味しかったです。

IMGP6243.jpg
文代峠登り口の梅園はさすがにもう終わっていて、
ちょっと花の名残はあるものの、すっかり散ってしまっていた。

峠を降りて、国道へ出た途端にぱらぱらと雨が降り出し、
家に着いたら本降りに。
ぎりぎりセーフで帰宅できました。

あの日は終日晴れの予報だったので、まさか雨が降ってくるとは思わなかった。

ヒルクライム役員の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。


スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は花粉以外にも色々飛んできて大変ですね。

インプレッション大変参考になりました、ありがとうございます。

スペアフィルター入荷したらまた連絡しますね。

次回に向けてトレーニングまた頑張ってください(^^)

Re: No title

> TTさま

> スペアフィルター入荷したらまた連絡しますね。
よろしくお願いします!!
もうあのマスクは手放せません。

> 次回に向けてトレーニングまた頑張ってください(^^)
ぼちぼち頑張ってま~す。
今日はマスクして三宝山を上がってきまして、とっても快適でした。
この間よりもいいタイムで上がれて、喉も楽だったので嬉しかったです。

No title

いつもながら美味しい所を知ってらしゃる。

シマノの新しいシューズを買いました。
足の小さい方やスピードプレイのペダルを使われる方には良いのでは。

ヒルクライム練習は五百蔵林道で練習してみては?
自宅からも近いのでは。
大宮橋(新?)を渡ればすぐだし。

Re: No title

> ブラザー弟

> シマノの新しいシューズを買いました。
> 足の小さい方やスピードプレイのペダルを使われる方には良いのでは。
おぉ~。
今、ダンナ一押しのシューズです。
次回シューズ購入時の候補に入れてあります。
幅広でいいらしいですね~。


> ヒルクライム練習
は、谷相あたりにしようかと思案中です。
とりあえず筋力をつけたいので、きつめの勾配の坂をもがいてみようかと。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック