アレルギー対策のマスク 使い心地

先週、サイクルワークスTTさんで購入した
Resproの「エアロ/アレルギーマスク」を
17日の日曜日に使ってみました。

この日は地区の田役があり、用水路の草刈や水路の泥さらいに行く予定でしたが
そちらは仕事が休みになったダンナが行ってくれるというので、
私は自宅庭の草刈と伸び放題の笹垣の剪定をしまして、
その時にマスクを使ってみました。

最後の一つになっていたちょっと小さめのSサイズを購入。
今年は激売れで問屋さんにも全く在庫が無いそうで、
次はいつ入荷するかわからない、、とのこと。
交換用のフィルターも欲しいところですが、
こちらも品切れ状態で入手困難なようです、、。

IMGP6280.jpg
紐が短くてベルクロを留められないので、
家にあったモンベルの紐で延長して使用。
スポーツタマスクと同じようにアルミ製のノーズクリップが付いているので、
鼻の辺りのフィット感は良いです。
ただ、マスクの素材に伸縮性が無いので動き回るとずれ易い。

IMGP6279.jpg
*手前がスポーツ用、向こうがアレルギー用です*
こちらはスポーツタマスクよりフィルターが高性能で厚みもあるので、
有害物質の除去効果も高そう。
その分、スポーツ用と比較して吸うのに抵抗がある感じがしました。
排気の方は弁がついているので、眼鏡をしていても全く曇らなかったです。
ただし、力仕事で息が上がってくるとマスク内に呼気がこもって苦しかったです。
やっぱり排気能力はスポーツ用が一段上だなぁと感じました。
しかし、ドラッグストアで売っている使い捨てマスクに比べると
断然楽に呼吸できます。

この日も黄砂やPM2.5が飛んでいそうな空模様でしたが、
作業の後に喉がイガイガしたり咳き込んだりがなく、体調が良かったです。

スポーツタマスクの固定用マジックテープがジャージにくっつく問題は、
IMGP6281.jpg
当初こう貼り合わせていたテープを、

IMGP6282.jpg
斜めにすることで改善。
首の後ろが擦れて痛くなっていたのも楽になりました。
マスクとジャージがくっつくので首を廻しづらく、
後方確認がしづらくなっていたのも無事改善。

週明け、仕事の時にはいつもの使い捨てマスクを着用したのですが、
Respro製品を体験してしまうとその能力差が歴然で、
以前はそれなりに快適に使えてたのが全くダメでした、、、。
一度いいものを使うと、そっちに順応してしまうんですねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック