2013年2月27日(水) カフェ・オーチョ~八京峠~大栃 ポタリング詳細



この日は休日出勤の振替で1日休みだった。
雨の予報だったのが起きたら晴天だったので、
洗濯物などを済ませてからサイクリングへ。

IMGP6133.jpg
週末にイベント仕事が入っていて準備で忙しく、
疲れていたのでお昼は贅沢して
香北町・永野の「カフェ・オーチョ」でランチ。

IMGP6127.jpg
サラダ付きのパスタセット。

IMGP6128.jpg
食後にコーヒーも付いてます。
*お店の方に写真掲載許可を頂きました*
店内の雰囲気も素敵で、癒されます。

オーチョからは県道で猪野々まで。

IMGP6134.jpg
永瀬ダムが良く見える、この分岐を左へ。

IMGP6136.jpg
次に出てくるこの分岐は右へ。

IMGP6140.jpg
上り詰めると、八京峠に到着。
距離は短いですが、勾配がキツイ箇所があるので登り応えあり。

IMGP6142.jpg
「よさこい節」の純信とお馬が通った峠だそうで、

IMGP6143.jpg
案内石版も建ってます。

IMGP6144.jpg
遠くの山まで見渡せて、展望がいい。


IMGP6148.jpg
サドルは結局、穴あきのタイプに替えました。
前と同じ、Prologo Zero です。

IMGP6151.jpg
座り心地良く、ペダリングもし易いです。
座面が堅いので、長持ちしそうです。


IMGP6152.jpg
峠を降りると、梶佐古の集落。

IMGP6156.jpg
明治28年建立の石灯籠の隣で休憩。
この頃はまだ梅がやっと咲き始めたばかりで、寒かった。


IMGP6161.jpg
道路わきのタンポポに春を感じてました。


IMGP6163.jpg
そして、大栃でも缶コーヒー休憩。
ベンチに座ってのんびりしてから、香北へ向けて出発。

写真撮ったり、休憩してばかりですが、
アレルギーが始まっていて、こまめに休憩しないと喉が辛かったのです。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カフェ・オーチョ・・・((φ(・д・。)メモメモ
パスタうまそうですねー(・ー・。)
香北や大栃って、タベモノ屋さん、以外にあるんですねー@@
自分のなかでは、なにもないイメージだったんですが、
ちょっと、意識かわりましたよw

八京峠(p`・ω・´q)今度ちゃれんじしてみますw

Re: No title

> yellowbee さま

> パスタうまそうですねー(・ー・。)
オーチョさんは、自分の処で養鶏をやっていて、
パスタ以外にも、「オムライス」と「プリン」が有名なんですよ。
高知市内から自転車で食べに来るお客さんが結構いるみたいです。

> 香北や大栃って、タベモノ屋さん、以外にあるんですねー@@
そうなんですよ~。

> 八京峠(p`・ω・´q)今度ちゃれんじしてみますw
ぜひどうぞ!!
轟の滝方面から回っていくと、結構登れて楽しいですよ。

懐かしい・・・

初コメです。
いつも楽しく拝見しています。
今は高知市内に住んでいますが、実家は野市なのでたまにあの辺りをポタリングしてます。

オーチョさん、実は建物は僕のばあちゃんの実家なんです。
子供のころ、よく遊びにいっていました。
懐かしいです・・・

Re: 懐かしい・・・

コメントありがとうございます~。

> オーチョさん、実は建物は僕のばあちゃんの実家なんです。
そうなんですね!!
門構えから庭先から、全て素敵な建物ですよね。
屋根の形も好きです。
行く度に、こんな家が親戚のうちだったらなぁ、と思うのですが、
まさか実際にご親戚の方からコメントいただけるとは!!
驚きました。
いや~、羨ましいです~。

マイペースでぼちぼちやってますのでまた覗いてやってください。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック