2013年2月22日(金) 文代峠



お昼前に家を出発。

IMGP6017.jpg
野市のカフェ、mongo mongoさんまで走って、ランチ休憩。
ランチメニューはこのオープンサンドとナン付きのカレーの2種類。
今日はこちらで。

パンがもっちりして美味しい。
野菜たっぷりなのも、嬉しかった。

ランチ後、野市~山北へ行き、
あぐりの里で休憩。

IMGP6023.jpg
香北がめちゃ寒だったので着込んで来たが、
野市まで降りるとちょっと暖かくて走っていると暑い。
やっぱりふもとは気温が違う。

IMGP6021.jpg
あぐりの里に貼ってあった、「塩の道ウォーキング」の案内。

IMGP6025.jpg
塩の道の、大栃~赤岡までの全工程を歩くイベントのようだ。
興味はあるが、ちょうど桜の花見時期なので
当日はやっぱり自転車で出かけてるだろうなぁ。

今年の花見は、布施ヶ坂に行く予定。

IMGP6019.jpg
新調したホイールは、「決戦用」として
イベントの時やなんかのここ一番!!で使うつもりで作ったのに、
だんだんと普段使いになりつつある、、、。

ゆっくり走っている時はソフトで乗り心地良く、
それでいて踏み込むとがっちり踏ん張って進んでくれるので
乗っていてすごく楽だ。
細身のタイヤの転がり具合もいい。

IMGP6026.jpg
スペアタイヤをもう少しスマートに携行できるようになれば、
言うこと無いんだけど、、、。

缶コーヒーで休憩後、文代峠へ。


IMGP6038.jpg
峠の登り口で、菜の花畑発見!!
一面、花盛り。

IMGP6035.jpg
良く咲いてます。
もう少し暖かくなれば、モンキチョウがひらひら飛び回っていい感じになるんだろうなぁ。

IMGP6040.jpg
菜の花の向かいでは、梅が2部咲きといったところ。
梅は、木によって開花具合が全然違う。
もう満開近いのがあると思えば、まだまだこれからの木もある。

IMGP6042.jpg

いよいよ本格的に登り始めるぞ、という地点で
道の向こうに梅園を発見!!

IMGP6043_20130222200716.jpg

今まで何度も通った場所だが、全く気づかなかった、、、。
道から少し離れてるので、ちょうどこの時期に来ないと
いつまでも梅園に気づかなかったかも。

満開になったらキレイだろうなぁ。
来週ぐらいかな??
花見に来たいが、ちょうど来週は土日と仕事が入っているので
サイクリングに行けない。
すごく残念。

IMGP6046.jpg
何故か峠道を降りてくるダンプが多くて、
ピークまでの間に3台もすれ違った。
交通量が少ないもんだからみんな飛ばしていてすごく怖い。

IMGP6045.jpg
ピークの香北側に新設された、塩の道の由来案内。
「文代峠」の文代の由来も説明されていて、
峠を拓いた「文四郎さん」という人の名前から来たらしい。

う~ん、そうだったのか、、、なかなか勉強になります。
こういう郷土史的な説明があると、峠に親しみが湧いていい感じだ。
かつての往来が目に浮かぶような、、、

この後、国道へ出るまでの間に工事区間が3箇所もあり、
峠の登りで出会ったダンプはこれのどれかから来たらしい。

一番国道に近い工事区間で、時間規制付きの通行止めをやっていて
10分待たされる。

交通整理のおんちゃんが競輪ファンのようで、
「競輪選手が来たかと思うたよ~」と大喜びしてくれて、
待ち時間の間、ずっと話しかけてくれたので待ち時間が短く感じて良かった。
仕事とはいえ、こんな田舎道で交通整理ではきっと暇をもてあましてたんだろうなぁ。

IMGP6047.jpg
私のお気に入りの、
佐敷から少し国道へ降りたところにある梅畑は
まだ咲き始めたばかりだった。

いや~、今日も寒かった。
週末も寒気が居座るそうだし、
春はまだ先かなぁ、、、。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

菜の花、やはり目につきますよねー(・ー・。)
綺麗ですねー(・ω・。)
工事現場のガードマンさん、おしゃべり好きっぽいですよね(・ー・。)

Re: No title

> 菜の花、やはり目につきますよねー(・ー・。)
> 綺麗ですねー(・ω・。)

そうなんですよ、これでモンキチョウが舞うぐらいあったかかったら言うこと無いんですが、、、。
今年は寒すぎです!!

> 工事現場のガードマンさん、おしゃべり好きっぽいですよね(・ー・。)

ここの方は特に話し好きでしたね~。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック