

2013年1月26日(土) 岡ノ内往復



今日は物部町・岡ノ内まで往復してきた。
寒いし、風は強いし、
アレルギーも心配だったので
気乗りはしなかったのだが、
ハンドルを交換してもらったので確認のために実走したかったのだ。

一応ローラー台で感触を確かめてはいたが、
やっぱり道路を走ってみないと細かい所がわからない。

FJ310976.jpg
ハンドルは、DIXNAのJ-FIT ARC 380mmから、
3TのTour de France 400mm(ダンナの秘蔵品)に交換。

先週、浦ノ内を走ったときにクリートを深くしたら
ハンドル周りが窮屈になったので、
もしかしたらこれが合うかも、、ということで、
変えてもらった。


FJ310977.jpg
極々ノーマルなハンドル、、、という印象。
掌へのフィット感が良い。
幅が広いのが乗り初めに少し違和感があったり、
ブレーキレバーが少し低めになっていて
しんどかったので、大栃でハンドルを向こうに送って、
ハンドル周りの違和感解消。

ハンドルを送ってからは調子が良くなり、
大栃往復で帰る予定が岡ノ内まで行ってしまった。

岡ノ内のガソリンスタンド横を左に入り、
郵便局前を通って国道へ戻ろうとしたら、
山肌にツララが出来ているのが見えた。

FJ310979.jpg

ツララを撮りながら上を見上げると、
ガードレールが見えた。
すぐ先にその道への入り口があったので、
何となく登ってみた。

FJ310980.jpg

5分ほど上がると、集落があり、道はまだまだ登っていく。
これ以上はしんどいなぁ、、、
と思ってここで引き返す。

登りでかいた汗で冷え冷えになりながら
大栃に到着。

暖かい缶コーヒーで休憩を、と思いながら自販機で迷っていると、
「自転車は寒いでしょう!!」と声を掛けてくださった方が。
大阪から来られたそうで、
その方も自転車が趣味で、箕面方面によく走りに行く、とのこと。
何と私の出身地の、豊中市在住の方だった。
ちょっとびっくり。

去り際に、
「愛媛の愛南町で開催される、ツール・ド・愛南が良かったので、
今年も参加するんですよ~。いいコースなので、ぜひ参加してみて!!」
と、イベントへのお誘いを頂いた。
5月にあるんだそうだ。

今年は、ツール・ド・にし阿波に出てみようかと思ってたんだが、
愛南もいいなぁ。

調べてみたら、大会HPもできてました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tour-de-ainan/index.html

大栃からは、永瀬ダム~永瀬~韮生野と走って
韮生野から国道で帰ろう、と思っていたら、
永瀬で工事中のため通行止め。
交通整理のおんちゃんに、
「すまんけんど、橋を渡って対岸の県道をつこうてや。」
と言われたので、しぶしぶ対岸へ。

そのまま北岸を走って、香北へ戻った。

心配していたアレルギーは、
今回ぐらいのLSDペースなら何とか大丈夫の模様。
春までローラー台かと思っていたので、一安心です。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャローハンドルですか(・ω・。)
下ハンがにぎりやすそうですねー
しかし、ここ何日か、すっごく寒いですよね><;
大栃方面はかなり冷え込むので、路面凍結に注意を(・ω・;;;
ツール・ド・愛南もおもしろそうだー

Re: No title

> yellowbeeさま

こんばんは~。
3T、ゆったりしていて握り易いです。
下ハンは、前のDIXNAの方がレバーが近くていいような、、、。
一長一短といった感じです。


> しかし、ここ何日か、すっごく寒いですよね><;
今朝は雪が降ってて、びっくりでした。

> 大栃方面はかなり冷え込むので、路面凍結に注意を(・ω・;;;
全くですね!!
気を付けます!

> ツール・ド・愛南もおもしろそうだー
そうなんですよ~。
どのイベントに行こうか、悩み中です。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
