2013年1月19日(土)ホイール仮組み

今使っているクリンチャーの完組みホイールのリムがそろそろ寿命が来るので、
次はどうしようか、、、と昨年末ぐらいから悩んでたのですが、


FJ310939.jpg
色々考えた末に、手組みのチューブラーに決定。
ハブは前後とも贅沢にDURA-ACE、スポークはDT、リムはAMBROSIO・CRONO。

手組みだと見た目が地味になるので、
ニップルをアルミの赤にしました。

FJ310940.jpg
パーツを取り寄せてもらった
サイクリングショップ・ヤマネさんの店裏をお借りして、仮組み作業。
ハブ穴にスポークを通して、


FJ310944.jpg
ニップルで留めていきます。
ここまでは私も手伝いましたが
やり方の説明を訊いても、???



FJ310943.jpg
絡まるスポークを避けながらの作業で、難しかったです。


FJ310945.jpg
バルブ穴の真下にハブ軸の「DURA-ACE」というロゴが来るようにするのが
格好いいらしい。

知らなかった、、。


FJ310950.jpg
肝心なところは全てダンナにお任せ。


FJ310947.jpg
着々と作業が進みまして、


FJ310954.jpg
もうすぐ仕上がり。


FJ310949.jpg
仮組み、無事完成。
こちらは前輪。

FJ310952.jpg
後輪です。
両方とも、すごく軽いです。

少し手伝っただけですが、
後輪のフリー側はスポークの長さが2mm短いなどなど、
知らないことが満載で勉強になりました。

この後の作業は、ヤマネの店主、博敏さんにお願いしてきました。

組み上がりが楽しみです。
(1月21日一部修正)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ど真ん中なパーツ選択ですね。
間違いないものが仕上がりそうです。
しかし、チュ-ブラとは、なかなか思い切りましたね。
使い始めは週末でしょうか?楽しみですね。
予備タイヤの準備をお忘れなく。
タイヤに液を入れておくと、多少の穴なら何とかなるようです。
自分は、ホイールは何セットか購入しましたが、すべてクリンチャーです。
チューブラは、なかなか敷居が高くって…。

Re: No title

> ブラザー弟さま

> ど真ん中なパーツ選択ですね。
> 間違いないものが仕上がりそうです。
そうなんですか!!
全部、ダンナのお薦めなんですよ。

パンクしたときにタイヤを自分で外せるかが不安だったのですが、
ヤマネさんに聞いてみたら「タイヤレバーを持ってれば何とかなる」
とのことだったので踏み切りました。
ただし普段使いではなくて、イベントなどの勝負ホイールにする予定です。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック