2013年1月12日(土) あぐりの里~長谷寺~考える村


天気予報の雨が直前に一変、「晴れ」になったので
予定通り、「考える村」のおもてなしランチ(要予約)を食べに行ってきた。

IMGP5795.jpg
長谷寺(ちょうこくじ)へ上がる道がキツそうだったので、
レーサーではなくて前がトリプルのランドナーを選択。


IMGP5798.jpg
この日は食べるイベント満載で、
まずはここ、あぐりの里の新年初売り恒例の「しし汁」。

IMGP5799.jpg
しし肉がおでんのすじ肉並に柔らかく煮込まれていて美味しかった!!
中で売ってる「なっちゃる工房」の干し柿入りパウンドケーキも買い、補給食の用意も万全。

IMGP5800.jpg
文代峠ではなく、画像の分岐を右へ進み、記念坂を上がって奈良へ出ることに。
道が広く、勾配も緩やかで走りやすかった。
記念坂をこちらから上がったのは初めてだったかも。


IMGP5802.jpg
相変わらずガレガレの細道を辿り、羽尾とどこかの山との分岐へ。

IMGP5804.jpg
この日は午前中が寒かったせいか、ピークの少し先に凍結箇所があって、冷や汗ものだった。
氷が薄く、タイヤで乗り上げた瞬間、バリバリ割れてくれたので助かった、、、。


IMGP5805_20130114183812.jpg
長谷寺の入り口に到着。

IMGP5806.jpg
右側の道へ進む。
すぐに激坂になり、
あまりの勾配に「ハハハハハ・・・!!」と笑いが出る。

トリプルで来て良かった~、と思いつつ、24×30(だったと思う)でもギリギリの感じで
とにかく前輪にトラクションをかけることだけ考えてクリア。
距離が短かったので助かった、、、
同じような勾配の箇所がもう一回あり、
お寺の門前に到着。


IMGP5809.jpg
階段を上がると、立派な山門です。


IMGP5807.jpg
門前に自転車を置かせてもらったのだが、
画像の左方向へ伸びるコンクリ舗装の道が何だか気になった。
どこかへ抜けてるんだったら行ってみたいなぁ。

IMGP5813.jpg
きれいに整備された堂内を歩いて、本堂へ。


IMGP5816.jpg
階段を上がって、本堂に到着。
初詣用に飾り付けしてあり、ご利益ありそう。
健康で楽しく過ごせますように、とお願いした。


IMGP5817.jpg
鐘突き堂もあって、立派なお寺さんだった。


IMGP5819.jpg
由緒あるお寺のようです。


IMGP5826.jpg
最近整備されたという、展望台へ。
「そらこや」という名前がついていた。


IMGP5820.jpg
素晴らしい眺望で、いつまでも見ていたい感じ。
展望台には椅子が用意されていて、ゆっくり風景を堪能できるようになっていた。
遠くまで良く見えます。


FJ310922.jpg
激坂を下って、県道へ戻る。
梅雨時は怖そうだなぁ、、、


IMGP5838.jpg
羽尾の別れから夜須へ向かう林道へ入り、
アップダウンを繰り返しながら「考える村」の入り口に到着。

ここからが大変で、
施設までの1キロをただ下っていくだけだろうと思っていたら
最後の100mが急な登り。
道が合ってるかどうか、かなり不安になりつつ走った。


IMGP5827.jpg
やっと到着、、、。
(お店の方に掲載許可を頂いて撮影しました)

IMGP5837.jpg
すごく素敵な建物。

IMGP5828.jpg
目の前が太平洋。

実はここで、大学サイクリング部の後輩が働いていて、
前々から「美味しいよ~」という話を聞いていたので
一度行ってみようと機会を伺っていたのだ。
やっと来られて良かった。


IMGP5832.jpg
この日の「おもてなしランチ」のメインはウツボの唐揚げ!!
プリプリで美味しかった~!!
付け合せもボリュームたっぷりで、お味噌汁まで着いてお腹一杯。
ランチは、こちらに掲載の連絡先から予約可能です:「考える村」喫茶舞花


IMGP5833.jpg
デザートが付く、ということだったので、
コーヒーを追加で注文。
カップが、お店でも販売している作家さんの物で、すごく素敵だった。
カップの写真も撮ればよかった、、、
デザートのベリータルトも美味しかったのです。

後輩とも久しぶりに会えて楽しい時間を過ごした後は、
県道までの長い登り坂が待っていた。
特に最後の10mほどがきつく、今日はトリプルで大正解だったな、、、
と思いつつ坂をクリア。

これでもう下るだけだ、と思っていたら、
まだまだアップダウンの連続で、しかもチェーンをインナー側に落として噛み込んだりして
四苦八苦して夜須へ出た。

赤岡の和菓子屋さんで名物の「苺大福」を買って帰る約束を
ダンナとしていたので、武市神栄堂さんへ寄り道。
大福4個入りを買い、徳王子経由で香北へ帰った。


IMGP5844.jpg
苺大福はいろんなお店が出しているが、
ここのは特に苺が美味しい。
白餡の甘さが控えめで、苺の味がダイレクトに味わえます。
あぐりの里で買ったケーキは結局補給食には使わずに帰ってからのおやつになった。


IMGP5847.jpg
この日もアミノ酸パウダーで補給。
(テーブルに猫が上がっちゃってますが:汗)

えらい疲れたなぁ、70キロぐらいのはずなのに、、、
ランドナーで重かったからかな?(ハブダイナモも付いてるし、、)
と思ってサイクルコンピューターを確認したら、
走行時間5時間15分、距離が93キロもあって驚いた。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

食べてる、食べてる。w

sakuramotipanさん、こんばんわ。

しし汁、食べてますね。しかもランチもリッチ、いちご大福までも・・・。
でも、自転車乗ったら3000cとか普通に消費されていて、「どんだけ食べても大丈夫よ~」って気になりますよね~。でも、本当に大丈夫なのでしょうか。(゜▽゜*)

いつもレポート、楽しみにしております、もちろん今年も楽しみにしてますから、ガシガシ走っていっぱい食べてくださいね。みんな応援してますから。

No title

行ったことがない道ですね。
文代峠から山北側もガレている時がありますよね。
前に、サイドカットしたので、出来る限り避けています。
パークツールのタイヤブートを持っていたので助かりましたが。
あそこな近辺は、山土質の影響か尖った小さな石が道路に流れ出てきます。

武市神栄堂さんへは時々行きますね。
確かに、苺大福の苺がジューシーなので、食べた瞬間に苺の風味が口に広がります。
また、その苺がおいしいのですよ。
秋の、栗大福も好きですね。

龍河洞スカイライン野市側上り口にある「つじた」でコロッケやハムカツもおいしいですよ。

香北だと、コンビニおかばやしさんの手作りお菓子でしょうか。
食べてばかりじゃん!って突っ込みは無しでお願いします。

Re: 食べてる、食べてる。w

> ポチさま

いつもお返事遅くてすみません。
初走り、お疲れ様でした!!


> でも、本当に大丈夫なのでしょうか。(゜▽゜*)
「おやつは別腹」ですから、たぶん、いや、きっと!大丈夫です!!!


> いつもレポート、楽しみにしております、もちろん今年も楽しみにしてますから、ガシガシ走っていっぱい食べてくださいね。みんな応援してますから。
ありがとうございます!!
食べるのが楽しみで走っているようなものですから、
今年もいろいろ食べますよ~!!

明日はポンカンです!

Re: No title

> ブラザー弟 さま

お返事遅くてすみません。
> 龍河洞スカイライン野市側上り口にある「つじた」でコロッケやハムカツもおいしいですよ。
最近出来たところですね。
美味しそうだなあと、前を車で通る度に思ってました。


> 香北だと、コンビニおかばやしさんの手作りお菓子でしょうか。
おかばやしのお菓子は美味しいですよね~。
Cremaのケーキもいいですよ!

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック