スポンサーサイト


2013年1月6日(日) 高知CTC 初走り参加


1月6日(日)に開催された、
高知 Cyclists Touring Club の「耐寒初走り」に参加。

集合場所は五台山のふもと、青柳橋の東詰めですが、
香北在住の私は山北からの途中参加。

山北のみかん集荷施設の辺りで合流する予定でしたが、
ちょうど行き違いになってしまって、あぐりの里で何とか合流。
寒い中、他の方々を15分ほどお待たせしたようで新年早々申し訳ないことに。

あぐりの里からは、「塩の道」沿いに文代峠を上がります。

FJ310916.jpg
峠を上がって、下ったところにあるお宮さん前の広場で後続待ち休憩。

FJ310915.jpg
ここは風が来ないので、真冬でも結構暖かい。
ここで、2年前の夏に大栃でお見かけしたビアンキの方に声を掛けていただきました。
ありがとうございます。


スイーパーのHさんが到着したところで、
羽尾に向けて出発。

別役から奈良に向けて走っていると、
今度はポチさんが声を掛けてくださいました。
「土佐の道隊」の方も参加されている、とのこと。
昨年参加されていた、原賀de太蔵さんは来られて無い様子だったので
残念でした。

ポチさんはあっという間に見えなくなり、
後はマイペースでピークの空小屋まで登ります。

この登り坂はダラダラと長くて、
南斜面に出てからが結構キツイところです。
何度も同じようなコーナーを繰り返しつつ、ピークに到着。

ここから羽尾の別れまではいつも道が荒れている区間ですが、
この日の荒れ具合は今までで最強でした。

尖った小石がゴロゴロ散乱して、
パンクに見舞われた方続出。
石を避けつつひらひら走っていると、目が忙しくて、チカチカ。
羽尾に着く頃にはかなり疲れました。

ここでもスイーパーのHさんが来るまでしばし休憩。

羽尾からは夜須に向かう林道を少し走って、道家に降りる分岐を左折、
小さい峠を一つ越えて芸西へ。
この峠、登りよりも下りが長く、ぐねぐねと低速コーナーが続くので
首が疲れます、、、。

芸西に出てからはほぼ国道で夜須まで。
途中までは他の方についていったのですが登りで切れてしまい、
そこからはサイクリングロードで最終集合場所の「ヤシーパーク」へ。


FJ310919.jpg
ヤマネさんから、毎年恒例の「手結御茶屋餅」をご馳走になりました。
仕事の関係で参加できなかったダンナが車で迎えに来てくれてたのですが、
偶然ダンナも御茶屋餅を買っていたので、今年はお餅食べ放題。
消耗していたので助かりました、、、。

FJ310920.jpg
帰宅後、ビーフシチューにアミノ酸パウダーを振り掛けて再補給。
このパウダーはすごく不味い(正直、痛んだたんぱく質の風味がします)ので、
味の濃いものと一緒に摂らないとツライです。
が、翌日の筋肉痛が少ないのと食べても食べても追いつかない、
という飢餓感を感じずに済むので効果はあります。


更新楽しみにしてます、と言ってくださったビアンキの方をはじめ、
ポチさんや土佐の道隊の皆さんとお会いできて楽しい初走りになりました。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一人で行くのはなんだかなーと思いつつ
おもいきって参加してみました。が、走り出すと
ウキウキワクワク楽しめました。
sakuramotipanさんや土佐の道隊の方にもお会いする
事ができてテンション上がっちゃいまして・・・
みなさん速いので途中からぜんぜん見えませんでしたが。

sakuramotipanさんのブログを見てなかったら、走行会に参加したりとか
ここまで自転車にはまる事もなかったと思ってますので
大変感謝してます。

私も13日にしし汁を頂きに行ってきました。お肉がトロけてましたー!

Re: No title

> dokukinoko さま

> 大変感謝してます。
こちらこそ、ブログを見ていただいてありがとうございます。
しかもこんなありがたいコメントまで頂いて、恐縮です。


> 私も13日にしし汁を頂きに行ってきました。お肉がトロけてましたー!
美味しかったですよね~。
来年は初走りと同じ日だといいのですが。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
