横浪カップ&年末年始

すっかり明けきっちゃいましたが、
新年あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでぼちぼち更新していきますので、
どうぞよろしくお願い致します。



今更ですが、12月23日のサイクリングショップ・ヤマネさん主催の
横波カップに参加してきました。

前日にダンナが深夜1時までかかってハンドルを仕上げてくれたおかげで、
前週の試走時よりもいいタイムが出ました。

参加者が50人近い大所帯で驚きましたが、
落合峠に一緒に行ったOさんはじめ紅葉の別府渓谷でお会いしたキャノンデールの方や
昔馴染みの皆さんにもお会いでき、楽しいタイムトライアルでした。
来年はもうちょっとタイムを短縮できるといいなぁ。

・・・
実は、横浪カップの3日後に私が食あたりになり、
それを追いかけるようにダンナが風邪を引いて
夫婦で具合の悪いまま年末年始に突入したので
今年の冬休みは散々なことに。

何とか台所周りの大掃除はしたのですが、
年賀状作成は間に合わず、寒中見舞いを作成中。


IMGP5713.jpg
元旦には何とか自転車に乗れるぐらいに回復。


ランドナーに乗り、


IMGP5719.jpg
二人で近場の神社へ恵方参りに行ってきました。


IMGP5731.jpg
ただ行くだけではつまらないので、
ちょっと旅気分を演出。
バーナーを持っていってカップめんを食べてみました。


IMGP5730.jpg
意外に美味しくて、楽しかったのです。
冬はバーナーの炎が暖かくていいですね。


IMGP5732.jpg
遠目には怪しい人達だったかも知れません。


IMGP5721.jpg
相変わらずのマイナールートを走りまして、


IMGP5720.jpg
いのししの家など見つつ、

IMGP5734.jpg
神社へ。


IMGP5743.jpg
社殿の横に立派な巨木のある、由緒正しそうな神社でした。
「健康で楽しく自転車に乗れますように」とお参り。


IMGP5746.jpg
苔むした参道を歩いて、


IMGP5747.jpg
県道へ戻ります。



翌日の1月2日はレーサーでポタリング。
元旦ほど寒くは無かったのですが、風が強い。


IMGP5760.jpg
ヤマネさんの初走りの下見であぐりの里へ。

何の下見かというと、
去年ご馳走になって美味しかった、
ふるまいの「しし汁」
の出る日を確認に行ったのですが、、、、

IMGP5757.jpg
あぁっ、ダメだぁ~~。

確か初走りは正月明けの日曜日だったので、今年は6日のはず。

ということは、しし汁は無し、、、、
う~ん、かなりがっかり、、、

今年は補給食をしっかり持っていかねば。

仕方が無い、近所だし、しし汁は12か13日に食べに来よう。


IMGP5769.jpg
そのまま文代峠に上がって、
峠の馬頭観音様にお参り。
「健康第一」で楽しく自転車に乗れますように、とお願いしました。


IMGP5774.jpg
この日の午前中に横浪カップの後で購入した、
「アルミニウム フォアアフト・エクステンダーベースプレート / AL FORE-AFT EXTENDER BASE PLATE KIT」
http://www.jpsg.co.jp/speedplay/10smallparts.html
を専属メカニックのダンナにつけてもらいました。

クリートを引き代限界まで後ろに付けていたのですが、
さらに5mmほど後ろに付けたくなって購入。
買って大正解で、かなりペダリングが楽になり、
ほぼイメージどおりに踏めるようになりました。

アルミ製のベースプレートと、ステンレス製のクリートカバー、シューズとプレートの角度を調整する
樹脂のパーツに固定用のネジがセットになっているのですが、
ステンレス製のカバーの役割がよくわからず、とりあえずつけてみたのですが、
どうもペダルの保護用のカバーのようです。

帰ってから見てみると、
カバーにペダルのこすれた跡が結構付いてました。

ということは、
このカバーがないとアルミのベースプレートのネジ穴のエッジで
ペダルが擦れてしまうんでしょうね。

重量は片足で10gずつ増えましたが、ほとんど気になりませんでした。
それに、クリートのセッティングの方が大事なのでしょうがないです。
元々の樹脂に比べると剛性が増したようで、踏み応えががっちりしていい感じでした。

SpeedPlayはセッティングの幅が広くて気が利いてるので、
とても気に入っています。

新年早々、長文で失礼しました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自転車で走って、
寒い外でのカップラーメンは、一味違いますよねw
にしても、
自転車きれいですねー(・ω・。)
ヘルメットとの相性がなかなかgoodだと思ぃます。
シシ汁いいですねー(・ω・。)
いつも目の前通るだけなので、
今度寄ってみようと思います。

Re: No title

> yellowbee さま

やっぱりyellowbee さまでしたか!
いつもコメントありがとうございます!

> 寒い外でのカップラーメンは、一味違いますよねw
カップめん、めちゃウマだったです。
またどこかで食べたいですね。

> 自転車きれいですねー(・ω・。)
ありがとうございます~。
最近のフレームと違って1色でベタ塗りなので
いまいち地味かなぁ、といつも思っているので
そう言っていただけるととっても嬉しいです。

> シシ汁いいですねー(・ω・。)
去年頂きましたが、すごく美味しかったのでぜひどうぞ!!
私も12か13日(もしかしたら両方)に食べに行きます。

No title

あけましておめでとうございます。
今年も安全運転で楽しい自転車ライフを送りましょう。

今年のヤマネさんとこの走り初めは
息子受験勉強中のため参加できそうにありません・・
残念。(>_<)
今年はしし汁にはありつけそうにないんですね。
寒い中のあのしし汁は本当においしかったですが。

今年もまたイベントでお会いできることを楽しみにしています。

Re: No title

> さっちんさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

いや~、今年は寒い年明けですね。
初走りも相当冷えそうで、寒いのが苦手な私はちょっと憂鬱です。
特にあのルートは山中が寒いので。

今年は初走りには参加されないとのこと、
お会いできず残念です。
またどこかのイベントで会えましたらよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
本年も安全に走れますように。

横波は皆さん速かったですね。
女性トップが31分台?負けます。

自分も、時折スピードプレイペダルを使っていますが、イマイチ調整がうまいこといかないのですよ。
アルミニウム フォアアフト・エクステンダーベースプレート がないと、今までのクリート位置にならない気がします。
自分のシューズとクリートとの相性がイマイチなんですよ。
メリットも多いペダルなので、使いたいところですが。
専用シューズが欲しいですね。

Re: No title

> ブラザー弟 さま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 横波は皆さん速かったですね。
> 女性トップが31分台?負けます。
あの方は速いですね!!
普段どんなトレーニングをされてるのか、お聞きしてみたいです。

クリートセッティング、苦労されてるんですね。
しかし、専用シューズだと、
ブログで紹介させてもらったクリート移動量を拡げる後付パーツが
使えないのでかえって不便ではないでしょうか??

自分の場合は足のサイズが小さい割りに幅広で
甲が高くておまけにダブルアーチなので、
シューズ選びに苦労しました。
スペシャの靴は足先に余裕の有る設計なので履き易くて助かってます。

No title

横波Top女性の方は、男性たちと普通に走っていますよ。
二日連続で100Kmオーバー走っても平気みたい。
平地巡航36Km/hならついていけるのでは?

足が小さいものでシューズ選びが難しい(サイズ38)。
今まで使っていたものが、ソールが剥がれたのですがシューグーで接着して使っています。
いくつかシューズを買いましたが、どれもイマイチ。
今までと同じメーカーでも、同じものが廃盤となり別のモデルでは足に合いません。

最近の中で一番フィット感の良かったシューズはスペシャのSワークスでした。
ただ、足首に当たる感じがNGで人に譲りました。
しかし、BOAシステムは良いですよ。お薦めです。

Re: No title

>ブラザー弟さま

いつもお返事遅くてすみません。

> 横波Top女性の方は、男性たちと普通に走っていますよ。
> 二日連続で100Kmオーバー走っても平気みたい。
> 平地巡航36Km/hならついていけるのでは?
それはすばらしい!!
この先、楽しみですね~。

> 足が小さいものでシューズ選びが難しい(サイズ38)。
男性の方で38だと、大変そうですね。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック