2012年12月14日(金) 物部町・岡ノ内往復+α



この日は国道経由で大栃まで行き、
岡ノ内まではトレーニングのつもりでそれなりに真剣に走った。

岡ノ内からは、前から行って見たかった
「桑の川」へ行く細道に入ってみたが、、、


FJ310872.jpg
いきなり通行止め。

FJ310874.jpg
国道から、2分ほどしか走ってないのに、、、残念。
道が治ったら再チャレンジしよう。

それなら、ということで国道の旧道に入ってみたが、

FJ310876.jpg
画像のような荒れ具合でこちらもダメ。

FJ310877.jpg
予想に反して舗装してあったので、道を掃除すればレーサーでも走れそうだが、、


もう一つ、山を上がっていく激坂の脇道があったのでそちらへ入ってみた。
どんどん山を上がっていくので、どこまで行くのか不安に思っていたら、、

FJ310883.jpg
小さい集落に出た。

FJ310878.jpg
集落の最後の家のすぐ上で、行き止まり。

FJ310880.jpg
茶畑が印象的な、かわいい集落。
この道は、ここの人たちにとって「命の道」なんだろうなぁ、、、。
こういう道は、効率悪くても大切に守っていってもらいたいなぁ、
いい道だなぁ、、、とかいろいろ考えていると何だか胸が一杯になった。
いつまでもこの風景が続きますように。


また国道に戻って、大栃までそれなりに真剣に走る。

FJ310897.jpg
大栃の、奥物部物産館で「玉子焼き定食 600円」を食べて休憩。
ここの玉子焼きは丁寧に簀巻きで巻いてあって、すごく美味しい。
こんなにキレイに焼けたら楽しいだろうなぁ。
自分では絶対できない仕上がりだ。

お腹が一杯になったところで、
香北へ向けて出発。

直帰する予定が、ふと気が向いたので
「香北青少年の家」へ上がってみた。

ここへ上がるのは、大学サイクリング部の新人合宿以来!!

あの時は入り口の坂がきつくて乗っていられず、押して上がった。
今回は何とか乗っていけたが、なかなかきつかった。

青少年の家の手前にお寺への案内看板が出てたので、
そちらへ入ってみたが、、、

FJ310884.jpg
目指す寺はこの道を上がっていった先にある、
ということだったので、断念。
もう激坂を上がる元気が残ってなかった。

後はヘロヘロと帰宅。


FJ310887.jpg
疲れきったので、甘いミルクティーと頂き物のテキーラチョコレートでエネルギー補給。

そろそろ甘いものではなくて、
プロテインとかアミノ酸とかの補給グッズを取り入れたほうがいいかも、、、
と思いながら、美味しく頂きました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック