

2012年11月25日(日) 土佐山田町 平山~東川 ポタリング



*注:平山周辺のルートは、適当に描いたので不正確です。
脇道が多く、迷い易いので国土地理院発行の2万5千分の一「土佐山田」を持参するのが無難です。


SDIM1467.jpg

この日は暖かく、気持ちのいい晴れ。


SDIM1471.jpg

トイレを借りようと森林総合センターに寄ると、
イベント真っ最中。
紙芝居もやっていて、語り手の方が面白くてついつい聞き入ってしまった。

大法寺を越えて、新改の変電所から平山へ。


SDIM1474_20121128212038.jpg

平山の休場ダムに到着。
こじんまりしたダム湖で、赤い欄干の橋や、


SDIM1475.jpg

橋のとっつきの朝倉商店の店構えなど、
ダム湖周辺の雰囲気がレトロで好きだ。


SDIM1476.jpg

今回はこちらの方角へ進み、
この画像の奥に見えている山を上がる。

ダム湖を過ぎるとすぐに登りが始まり、
谷を取り巻く家々を見ながらどんどん登っていく。

で、道幅が狭くなったなぁ~、と思ったら、
道を間違えていて人家に突き当たっておしまい。

えぇ~、分岐とかなかったけどなぁ~、と来た道を思い出しつつ、
とりあえず地図を見るためにストップ。

SDIM1478.jpg
突き当たった家の手前のモミジがキレイだったので、デジカメを出して撮影。

SDIM1481.jpg
近くで見ても、キレイだった。


地図を見ても現在地がよくわからないので、
分かるところまで引き返してみた。

すると、少し降りたところに急勾配で山に上がっていく細道があり、
どうやらそれが本来のルートのよう。
今上がってきた道は後から新設した道のようで、
手持ちの、平成6年修正の古い地形図には記載がなかった。
どうもこの地形図は賞味期限が過ぎている模様・・・。

試しに、その細道を上がってみた。

キツイし、狭いし、荒れてるし、、、で
ほんまにこの道で合ってるんかいな??
とドキドキしつつ、
しかし急すぎてもっと緩いところまで出ないと
引き返そうにもどうにもならないので、前だけを見て進む。
ところどころ、必死で前乗りしないと前輪が浮きそうなぐらいキツイ箇所あり。

SDIM1485.jpg

と、ポカっと開けた場所に出た。
道の下には、どなたかの畑が。
地形図の記載と実際の道の形状が合致するのでこのルートで正解だったようだ。

SDIM1484.jpg

これが登ってきた道。

SDIM1483.jpg

こちらの方向へ進むと、土讃線・新改の駅の裏から朝倉商店のある橋の前に出られるようだ。
たぶん真っ直ぐ行くのが正解だと思うのだが、、、。
細道だが、分岐が多いので地形図がないと迷う。


FJ310842.jpg

昼時でお腹が空いたので、
森林総合センターのイベントで買った「別府温泉モミジバーガー」でランチ休憩。
私は鹿ドッグよりもこっちの方が好きだ。

FJ310844.jpg
 
バーガーで一息ついて、出発。

SDIM1484.jpg

この画像に見えてる二股の右側へ進む。
いきなり急勾配で、ハンドルにしがみついてペダルを踏みしめる。


SDIM1489.jpg

眺めの良い箇所も、


SDIM1493_20121203200513.jpg

ちらほら有り。


SDIM1496.jpg

竹林を抜けると、


SDIM1494.jpg

大きな紅葉のある民家が。
色づき具合が素敵。
赤~緑のグラデーションがキレイ。


SDIM1504.jpg

登りはもう終了で、少しずつ、平山へ向かって降りる。


SDIM1505.jpg

ぐるっと1周して、朝倉商店前に到着。
缶コーヒーと菓子パンを買って、ダムを見ながら休憩。


SDIM1506.jpg

朝倉商店横には「がっこう橋」が。
今は平山小学校は閉校して無いが、
学校があった頃には通学に使われたんだろう。

FJ310849_20121203200512.jpg

パンを食べていたら、「ニャニャっ」と言いながら茶トラの猫登場。
日向ぼっこしながら毛づくろいして、かわいかった。


距離は短かったが、ルートハンティングしたり、
急坂があったりで楽しかった。

今度は新改の駅から上がって、ぐるっと周ってみたい。 

*↓↓拍手クリック、お願いします!!更新の励みにしています* 

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
