2012年11月10日(土) 四ツ足峠往復ポタリング



紅葉狩りに、別府の奥、四ツ足峠へ。

往路はなるべくノンストップで頑張って走り、
写真は帰りに撮ることに。

別府まであと2キロぐらいのところで同じご町内のまっこり爺様に遭遇。
お話したたかったが、あちらは下りだったのですれ違いになってしまった。
残念。


IMGP5376-02.jpg
この日は、四ツ足峠を徳島県へ抜けてみた。

今回、デジカメの設定をミスってしまい、
せっかくの紅葉がきれいに撮れなかった。
撮ってきた画像そのままだとあまりにひどかったので、
全部デジカメ付属の画像処理ソフトで露出等を補正して加工。
そのために何だか不自然な仕上がりに、、、。

実物はもっときれいだったのだ。

IMGP5373-02.jpg
これは四ツ足トンネル・徳島側出口から剣山方面を撮ったもの。
きっと、スーパー林道入り口の高の瀬峡も見頃だったのでは?


IMGP5378-02.jpg
トンネルを抜けて高知県に戻り、別府までの下り道の紅葉も良かった!!


IMGP5382-02_20121126215343.jpg
ちょっと進んではデジカメを取り出して、という具合で


IMGP5390-02.jpg
下りなのに、なかなか進まない。


IMGP5391-02.jpg
峠の登り口の、この辺りは特に良かった。

このすぐ先、別府峡との分岐の近くで、
前方からキャノンデールに乗った軽快な走りのサイクリストがやってきた。

IMGP5387-02.jpg
デイパックを背負って大荷物だったので、立ち止まって写真を撮って、
「どこまで行くんですか~?」と声を掛けたら
反対車線のこちらまで来てくれて、「とりあえず峠までです。」と答えてくれた。

「もうすぐピークですよ!!・・・といっても、まだ3キロぐらいはありますけど、、」
と激励?して、その場は別れた。


IMGP5397-02.jpg
別府温泉辺りから見た四ツ足峠。
さすがに紅葉目当ての車が多く、別府温泉も国道沿いの駐車場までバイク&車があふれ出る大盛況。
去年も紅葉の時期はすごい混みようだったので、
持参のスポーツようかんで補給を済ませて温泉には寄らなかった。


IMGP5412-02.jpg
物部川の支流の紅葉。
もう、本当にどこを見ても赤やオレンジに色づいた木々で一杯で、
山岳雑誌の紅葉特集の記事のよう。


IMGP5403-02.jpg
手前の道沿いから、遠くの山まで、全山紅葉状態。


IMGP5418-02.jpg
こんなに一斉に見頃を迎えるなんて珍しい。
去年は、上が見頃の頃は下はまだで、
逆に国道沿いが見頃の頃は上はもう葉っぱが落ちてしまっていたが、、、。

今年は大当たりだった。

IMGP5434-02.jpg
岡ノ内の向こう、「超カーブ」の標識横のダム周辺もきれいだった。


IMGP5437-02.jpg
紅葉を堪能して、大栃に到着。

ちょっとゆっくり休憩しようと
奥物部物産館でマドレーヌと缶コーヒーで補給休憩。

ベンチでもぐもぐやってると、
さっき四ツ足の登りでお話したキャノンデールの方がやってきた。
何でも、1週間ぐらい前にロードバイクを買ったばっかりで、
ロングライドするのはこの日が初めてだったらしい。
フォームが決まっていて、とてもそうは見えなかったので驚き。

いろいろお話させていただいて、楽しい休憩時間となった。
この方は国道で帰る、とのことだったので、
県道で香北へ戻る自分とはここでお別れ。
爽やかな楽しい方だった。
またどこかでお会いできるといいなぁ。


IMGP5439-02.jpg
県道沿いの紅葉も、期待したとおりばっちり見頃。


IMGP5441-02.jpg
永瀬ダムの周りも、


IMGP5449-02.jpg
日比原の赤鉄橋の下の沢も実に見事。


IMGP5446-02.jpg
本当にキレイだった。

↓↓拍手クリックお願いします!!更新の励みにしています!*

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログで書かれているキャノンデールCAAD10乗りの若いお兄ちゃんと知り合いになりました。
すでに、自分より走れるので涙目です。
まぁ、自分の子供といっても良い年ですからね。

アカマツロードの画像を見ましたが、かなりサドル⇔ハンドルの落差が大きいですね。
乗れている証拠ですね。
自分は、最近ハンドルが遠く感じてきました。
あまり乗りこんでいないせいで、根幹が弱っているのかな。

本格的に寒くなり、自分的にはMTBの季節かなと。
香北は、山が急峻でMTBをあまり乗れないですかね?

Re: No title

> ブラザー弟さま

キャノンデールの方と知り合いになられたんですか!!
いいですね~。どうぞよろしくお伝えください。
またどこかでお会いできますように。

ロードのセッティングはあれからちょっと見直しまして、
サドルを2センチほど下げております。

> 本格的に寒くなり、自分的にはMTBの季節かなと。
> 香北は、山が急峻でMTBをあまり乗れないですかね?
冬はMTBに転向?する方が多いですね~。
皆さんどの辺りを走られるんでしょうか?
自分は舗装路メインなので、ダートは詳しくないんですよ、、、。

物部~安芸に抜ける林道には、一度行ってみたいと思ってます。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック