2012年9月28日(金) 谷相林道 紅葉 下見


*マップは片道分です。
*谷相林道は大豊側で路面が陥没・崩壊しているので、大豊には出れません。

更新が遅れてしまって、もう半月前のことになりますが、、
谷相林道に紅葉の下見へ。


谷相へは日ノ御子から上がるのがメインルートですが、
行ったときには工事中で通行止めになっていたので
迂回路を使って永野から谷相へ。

FJ310510.jpg
登り始めてすぐに、立派な水場が。
龍の口から水が流れ出る凝った造り。
水を飲んでみたかったのですが、レーサーシューズには足場が悪かったので止めました。

この迂回路、自転車で走るのは初めて。
全1車線で狭いですが、
日ノ御子から登るより距離が短く、勾配も緩め。
谷相に行くなら、自転車にはこちらの方がお薦めです。


FJ310511.jpg
登り詰めると谷相の集落。
この頃はまだ彼岸花が咲いていました。
快晴の上天気だったので、空が鮮やか。


FJ310515.jpg
山上に広がる棚田を見ながら登っていきます。


s-400FJ310516-02.jpg
ここからは山の中を走ります。


FJ310517_20121016171051.jpg
丁寧に管理されているようで、路面はきれい。
山肌が崩れた跡が何箇所かありましたが、
ちゃんと整備されていて土砂は残ってませんでした。


FJ310518.jpg
ピークからの眺め。
真正面が梶が森です。


FJ310521_20121016171051.jpg
ピークには、コンクリート造りの廃墟が2棟あります。



FJ310536.jpg
肝心の紅葉はまだまだ。


FJ310529.jpg
さすがに早すぎでした。



最近、麓の美良布でも木々の色が少し色づいてきてるので、今はもっとはっきり紅葉してるはず。
ただし、期待したほど景観が良くなかったので、紅葉狩りは別の場所に行くことにしました。
できれば、徳島の落合峠に行きたいです。



FJ310512.jpg
今回、主目的の林道沿いの紅葉には早かったですが、
谷相が良かったのです。


(2012年10月28日一部修正)


↓↓拍手クリックお願いします!更新の励みにしています。




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

香美市から、梶が森が見えるんですねΣ(`・ω・´
地図的には見えてあたりまえなんですけど、
びっくりですw
しかし、あれ・・・地図で見ると・・・
谷相林道から梶が森いけそう・・・・(・ω・
そのまま、国道32号線に・・・でれるのかな

Re: No title

> yellowbee

こんばんは。

> そのまま、国道32号線に・・・でれるのかな

出れません!!
道はあるのですが、道路が陥没していて通行不可なんです。
それと、大豊側が相当荒れたダートなのでMTBでないと走れません。

残念ながら修繕予定もないようです。

ランドナーについて

突然すいません。高知でランドナーを買えるお店を探しています。東京、大阪なら扱っている自転車屋さんがあるのですが、高知にはなさそうで・・・
もし扱っているお店をしっているなら教えていただけないでしょうか。

Re: Re: No title

> > yellowbeeさま


おはようございます.
すみません!!
前回のお返事,お名前の後ろに
「さま」が抜けていて,失礼なことになってました.
申し訳ないです,,,.

>
> こんばんは。
>
> > そのまま、国道32号線に・・・でれるのかな
>
> 出れません!!
> 道はあるのですが、道路が陥没していて通行不可なんです。
> それと、大豊側が相当荒れたダートなのでMTBでないと走れません。
>
> 残念ながら修繕予定もないようです。

Re: ランドナーについて

> Yasuさま

こんばんは。
ランドナーなら、城山町のサイクリングショップ・ヤマネがお薦めです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cyclingshopyamane/shop.html

店長の博敏さんにいろいろ相談してみてください。

No title

こんばんは。サイクルショップヤマネ今度行ってみます。
ありがとうございました。

No title

(・ω・。) いえ、まったく気がついてませんでしたww

そうですか~、通れないのは残念です(`・ω・´;;;

Re: No title

> yellowbeeさま

こんばんは。ほんとに失礼しました(汗)

> そうですか~、通れないのは残念です(`・ω・´;;;
そうなんですよ。
香北~豊永にダイレクトに抜ける、バイクのオフローダーにも人気のルートだったんですけど、、
崩落箇所から奥に民家が全く無いので、修繕の予定がないようです。

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック