

お盆休み メンテナンスなど

月・火・水とお盆休み。
先週洗車したのでポタリングぐらいは行きたかったが、
用事の入ってない日がずーっと雨だったので走りにいけず。

しかし、
愛媛に買い物に行ったり、
家のカーテンを増設したり、
自転車のメンテをしてもらったり(簡単なところは自力で)で結構忙しかった。

IMGP5164.jpg
愛媛に行ったついでに、香川の観音寺へお参り。
今年の初詣で買った「健脚お守り」を携帯に付けてたのだが、
こないだのセンチュリーの雨で切れちゃったので古いのを収めて、新しいのを購入。

あのとき、体調不良にも関わらず完走できたのは
お守りが守ってくれたのかも、、、


IMGP5162.jpg
観音寺のお参りの前に寄った、道の駅・豊浜の「和三盆アイス・あられ付」が美味しかった~!!
できたら毎週でも食べに行きたい!!
超ロングライドして自転車で食べに行きたいぐらい、美味しかった。


メンテナンスは、
雨で錆びが出たクリートの掃除や、
シューズのインソール交換、
チェーンウォッチャーの装着などを実施。


IMGP5181.jpg
先週洗車の際に、一応ざっと拭き掃除はしてたのだが、
今回はクリートを外して全てのパーツを掃除。
特に一番外側のネジは錆びが出ていたのでしっかり拭き取った。

IMGP5183.jpg
元通りに付け直して、ネジロックを付けて再固定。
ネジロックは介良のブリコで購入。


IMGP5210.jpg
それから、
愛媛・西条のB-SHOP OCHIさんで買ってきた
インソールと足裏の角度を補正するシムを入れて、
シューズのメンテは終了。


IMGP5184.jpg
続いてペダルのメンテ。
まだ買ってからそれほど距離を乗ってないが、
何しろセンチュリーが大雨だったのでグリスアップを。

ダストシールのネジを外して、

IMGP5187.jpg
ネジ穴からむにゅっとグリスを押し込む。

IMGP5190.jpg
シャフトの付け根から汚れたグリスがはみ出てくるので、
キレイなグリスが出てくるまで、ぐぐっと押し込む。
あんなところからグリスが出てくるとは思わなかったので、ちょっと驚いた。


IMGP5206.jpg
最後に自転車本体のメンテ。
こちらは全てダンナがやってくれた。
チェーンが落ちないよう、チェーンウォッチャーを装着。
これで、もうレース中に迷惑をかける心配なし!!


IMGP5208.jpg
もっとゴテッと目立つかと思ったが、
違和感無くていい感じに仕上がった。
ダンナが工夫してくれたらしい。


IMGP5202.jpg
ハンドルの端をカット&バーテープを白に交換してもらい、
すっきりシンプルな自転車になった。

気になっていたことが全部片付いたので、なかなかいい盆休みだった。

今度の週末は乗れたらいいなぁ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
