シューズとペダル一新

IMGP5093.jpg
ついにシューズとペダルを一新。
10年ほどSIDIのMTBシューズ+shimanoのMTB用ペダルの組み合わせを使ってきましたが、
スペシャライズドのWorman's Pro Road と Speed Play Zeroに換えました。


IMGP5094.jpg
Speed Play Zeroは、ステンレスのシャフト長50mmのものです。
ステンレスにもシャフト長50mmのモデルがあったんですね、、チタンにしかないと思ってました。
ブラザー弟さんから頂いたコメントで知りました。
貴重な情報ありがとうございました。


IMGP5107.jpg
自転車にセットするとこんな感じに。
ペダルが小さい!


IMGP5102.jpg
スペーサー類が充実していて、靴底にクリートがぴったりフィット。
前後・左右を別々に調整できるので、思ったとおりにクリートを動かせて実に便利。
かなりの微調整が可能。


IMGP5103.jpg
滑って転んだら嫌なので、クリートカバーも買っちゃいました。

20分ぐらい試乗しましたが、乗り心地最高でした。
軽い!!(MTBシューズの時と比べると片足で100gぐらい軽量)
ペダリングスムーズ(Qファクターが狭くなったので)!!
とにかく気持ちがいい。
今日は天気が悪かったので試乗のみでしたが、ロングライドに出かけるのが楽しみです。
ただ、脱着がまだ堅くてちょっと苦労しました。
もう少し使い込んでアタリが出たらスムーズにできるようになりそうです。


s-400FJ310219.jpg
夕べは輪抜け様。
久しぶりに高知市内の八幡様に行ってきました。
賑やかで楽しかった。

早く梅雨明けないかな~。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スピードプレイいいですね~( ╹◡╹)
おいらもミヤネでアルテグラのペダルとスピードプレイ悩みまくって・・・

結局、アルテグラにしたんですが・・・スピードプレイも
いつか買いたいと思ってます(・ω・。)

軽くて楽に高回転できそうですねーーー(`・ω・´)

Re: No title

> yellowbeeさま

そうなんですよ~。
コメント頂いたとおりに”軽くて楽に高回転”回せるペダルです。
想像以上に良いです。
自転車がますます楽しくなりました。

No title

せっかくペダルを変更したのに天気が悪いですね。
「脱着がまだ堅くてちょっと苦労しました。」とありましたが、クランクが下死点のときに脱着するとやりやすいですよ。
また、最初は固いとの話も人によってはありますから、少し使うと軽くなるようです。
クリートカバーですが、カバーと取り付けたままペダルに嵌る様にクリートカバーをくりぬいて使っている人も居ますよ。
すでにペダル部が開口しているクリートカバーもあります。
わざわざ買うのももったいないので、クリートカバーをくりぬいてはいかがでしょうか。
それだと付けたままで乗車できますから。

自分は、ペダルはLOOKが好みです。
シマノなら、デュラエースのアルミタイプを使いたいですね。
アルテグラとデュラエースは形は似ていますが、別物です。
高くてもデュラエースを買うべきかな。
ただ、今のカ-ボンコンポジット製は買う気がしません。

No title

別物・・・(・ω・。)
お値段に目がくらみました(ノ_・、)

まぁ、おいらの自転サは、ほとんど・・・シマノ105ですから(・ω・。)


あ(・ω・。)

おいらもブログしてるので、よければ、遊びにきてくださいねー(`・ω・´

アメブロですけど(・ω・。)
http://ameblo.jp/yellowbee0309/
暇なときにでも[壁]д・)

No title

香北赤岡線の頂上付近ですれ違いましたね。
フレームですぐにわかりました。
自分はごちゃごちゃしたカラーのジャージ(サイレンスロット)を着ていたリドレー乗りです。

Re: No title

> yellowbeeさま

> お値段に目がくらみました(ノ_・、)
確かに安いペダルではないです、、、
私も購入までに1年ほど考えました。
最初はLOOKのKEOにするつもりだったんですけど、
両面踏みは捨てがたいので、、、

> おいらもブログしてるので、よければ、遊びにきてくださいねー(`・ω・´
早速見せてもらいましたよ~。
羊さん(ですよね?)がかわいい!!

Re: No title

>ブラザー弟さま

どもども、安場坂ですれ違った方だったんですね。
こちらは下りだったのでフレームまでは見えませんでした、、
やっぱりクロモリは目立ちますかねぇ~。

Re: No title

ブラザー弟 さま

ペダルは大分嵌め易くなりました。
はめ込む時に、ちょっとコツがありますね。

クリートカバーは、購入の際にサードパーティーの歩けるカバーと迷ったんですが、
自分のルートは道の悪いところが多いので、がっちり保護する純正品の方をチョイスしました。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック