2012年6月29日(金) 南国市蟹越え~土佐山 ポタリング


*途中でサイコンをリセットしたので、時間・AVGなど不明*
(更新が遅れて、だいぶ過去のことになりましたが、、、)

赤良木峠(工石山)目指して、蟹越え経由で土佐山へ。

FJ310190.jpg
やっぱりピークの手前のこの辺りがきつい。
しかし、いつもなら奈路小学校の裏の開けた処で休憩を入れないと先へ進めないのだが、
この日はノン・ストップで蟹越えに上がれた。


FJ310193.jpg
赤良木の前に、土佐山の物産館(?)で山菜そば休憩。
おそばも美味しかったが、
付け合せのキュウリの酢の物が柚子が利いてて絶品で、蒸し暑さでバテた身体にぐっときた。


サイコンをリセットして、赤良木ヒルクライムのタイムを計ろうと
気合入れて出発したものの、、

FJ310201.jpg
登りだしてすぐの処(高川)で通行止め。
自分にしてはいいタイムでここまできてたので、がっかり。


迂回路の細道があったので、せっかくここまで来たし、、と赤良木の代わりに上がってみた。


FJ310196.jpg
珍しい、犬猫注意の看板があったりして、登り始めは快調だったのだが、
だんだんと勾配がきつくなり、立ちゴケしそうになってきたので諦めて途中で引き返した。


FJ310199.jpg
帰りに一番眺めのいい場所から撮った一枚。
なかなか山深かったです。
この道をずっと上り詰めると、
オーベルジュ土佐山~赤良木トンネルまで繋がっている「ふるさと林道」に合流するらしい。
涼しくなった頃にトリプルの付いてるランドナーで来てみよう。


FJ310206.jpg
今年は雨が多いので、川の水量が豊富で水がきれい。
カジカガエルも鳴いてて、いい感じだった。


FJ310207.jpg
白木谷経由で帰ろうと思い、重倉で休憩をしてたら、
店先に何か立ってる、、、


FJ310209.jpg
何故か、ガンダムが。
しかも結構大きいサイズ。
私の背丈ぐらいはありそうだった。


FJ310211.jpg
白木谷との分岐に、真新しい標識が。
ちゃんと山姥神社も載っていて嬉しかった。
15年ぐらい前に今は亡き友人と一緒に山姥神社にMTBで行ったことがあるが、
走り易くて楽しい道だった。
今もダートのままかどうかは不明、、、、


FJ310214_20120710213812.jpg
道の駅・風良里でクボタの宇治パフェを食べて休憩。


FJ310215_20120710213812.jpg
談義所でのんきに寝ているネコ。
おっさん顔なので、勝手に「とっつぁん」と呼んでいるが、たぶん女の子。


FJ310221.jpg
領石のローソンで
この日は「岳人」という登山雑誌に掲載されていた、
井村屋のスポーツようかんをゲット。
赤良木の上で食べるつもりだったが、結局食べずに家までお持ち帰り。
また今度、サイクリング中に味見しよう。

赤良木に登れなかったのは残念だったが、
未踏破ルートを走れたので楽しかった。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山姥神社まで舗装済みに成ってます

そこから先の蟹越えのみが地道
40ねん足らずほど前からの遊び場でした
今では、めったにたどり着けませんが思いでの多いルートが

Re: No title

ふぇざーさま

山姥神社まで舗装されてるんですか。
びっくりです。
「高知のハイキング」という本を見て行ったのですが、
近場にこんな楽しいルートがあったなんて!!と驚いたものです。
「高知のハイキング」には、結構お世話になりました。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック