

2012年6月1日(金) 梶佐古ポタリング

今日は永瀬~梶佐古へポタリング。

IMGP4981.jpg
物部川北岸の県道で永瀬ダムへ。
一月前はまだ黄色かった木々の新緑も、すっかり濃い緑色になっている。


IMGP4984.jpg
5~6年使ってきた、MTB用SPDペダル。
歩きやすくて気に入っているのだが、
最近Qファクターの広いのが気になってきて
ロード用のペダルに変えようかどうしようか思案中。

両面踏みは捨てがたいので、
第一候補は Speed Play ZERO 。


IMGP4985.jpg
神池との分岐にある、味のある道路標識。
ここを右方向に直進して、梶佐古林道へ。


IMGP4987.jpg
橋の向こうに「林道」と書かれたのぼりがあったので、
ここからが梶佐古林道かな?
でもまだまだ舗装道路。


IMGP4986.jpg
林道のダートが始まるところまで行くつもりだったが、
意外と舗装路が長いのでここで引き返した。


s-400IMGP4992.jpg
山と川に囲まれた梶佐古の集落。
今時分、夜は蛍が沢山飛ぶんだろうな。


s-400IMGP4993.jpg
大栃の物産館で、高知大・農学部の土耕トマトを発見!!
なかなか珍しいものを販売してます。

登り坂になるとまだ脚がしんどいので、
今日はのんびりポタリングでした。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメントさせていただきます。
Speed Play ZEROは少し使っていました。
アドバイスですが、通常の53mmタイプはQファクターはあまり狭くなりません。
最近、50mmタイプが標準品として追加発売されたようで、そちらを薦めます。
チタンシャフトのタイプはQファクターが狭いです。
Speed Playは自分の使っていたシューズと相性が悪く使うのをやめました。
Speed Playを使うのであれば、専用シューズを薦めます。

今使われているペダルはXTRでしょうか?
それだと結構Qファクターが狭いですね。

香北周辺の方もロードに乗られる方が増えたようですね。

No title

味のある案内板は好きです

4月の末にここの峠を久しぶりに超える事が出来ました
でも頂上付近では、押しが入ります

それと舗装路でも簡単に登らせてもらえない辛いルートながら
土佐矢筈(アリラン)側からの上りよりこちらが好きに成りました(笑)

Re: No title

> ブラザー弟さま

貴重なコメント、ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

シューズは、
sidiが相性がいいのでsidiを購入予定なんですが、
Speed Play対応モデルはメンズサイズしか作ってないようです。


ちなみに、今使っているペダルは
5~6年前のXTです。

Re: No title

>ふぇざーさま

梶佐古林道、いろんな方のブログを拝見したら、
ピークからの展望が素晴らしいそうですね!
京柱へ抜けるのは大変そうなので、
行ける所まででいいので行ってみたいです。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
