2012年5月26日(土) 伊野~矢筈峠~四国カルスト ロングライド


(画像は携帯で撮影:機種変更して、カメラの性能がアップ!)

走行距離:165キロ
走行時間:8時間20分
平均時速:19.8キロ

先週、KCTCのトレ・コースが四国カルスト往復だったのだが、
体調が悪くて参加できなかったので、一人でチャレンジしてみた。
一人で天狗往復する、というのは学生の頃からの夢だったのだ。

自宅からだと距離がありすぎるので、伊野まで車移動。
朝7時過ぎ、仁淀川大橋のたもとに車をデポして、R33で西へ向かう。

FJ310015.jpg
1時間ほどで引地橋に到着。
越知町までは車が多くて、しかも向かい風。
緊張するし脚は使うしで、かなり疲れた。
トイレ休憩&カロリーメイトでエネルギー補給し、ハンドルを下げたりなんかしてから出発。


FJ310016.jpg
引地橋から約1時間半後、R439・矢筈峠到着。


FJ310017.jpg 矢筈峠では、時間規制付で道路工事中。
日曜日は規制解除しているが、10分通して50分通行止めのきつい規制なので、時間表に要注意。
解除5分前に規制区間入り口に着いて、
自転車だから先に通っていいよ、ということで待たずにそのまま通らせてもらった。
ラッキー。
規制区間が長かった上に道幅が0.8車線の極狭だったので(昔の酷道のまま)、
車と一緒に走らずに済んで助かった。


FJ310020.jpg
この矢筈もそうだが、R439では道路の改良工事が進んでいて、以前の面影は無くなりつつある。
確かに、昔は本当に酷かったので改良されるのは良いことなんだけども旅人としては寂しい限りだ。


FJ310023.jpg
この後、県道48号線四国カルスト線で天狗荘にダイレクトに上がる予定だったのだが、
入り口を見逃してしまってひとつ下の県道308号線~広域基幹林道へ入ってしまった。


FJ310024.jpg
13時頃に、何とか天狗荘に到着。
ラスト2キロが苦しくて、もう永久に辿り着けないんじゃないかと思った、、、、。
天狗荘が見えたときは、嬉しさのあまり涙が出そうになった。


FJ310027.jpg
登ってきた道をバックに撮影。


FJ310028.jpg
天狗荘で、ロールケーキ+コーヒーを食べて休憩。
このロールケーキ、ここのオリジナルだそうで、
クリームが凍っていてアイスのようで美味しかった。
ほんのりヨーグルト風味で、初めて食べる味だった。


FJ310031.jpg
四国カルストは、曇っていたがガスが出てなかったので遠くの山々まで見えて展望抜群。
さすがに海までは見えませんでしたが、、、。

五段高原のピーク付近で、サイクリストが前から快調に走ってくるのが見えた。
すれ違いざまに「どこから来たんですか~?」と声を掛けたら
「高知からです!!」とのこと。
嬉しくなって、「私も高知から来たんです!ピークまでもうちょっとなので頑張ってください!」と
ずうずうしくも励ましのエールを送ってしまった。

本日最大の山場を越えた安心感と嬉しさから、
カルストでは写真を撮りまくり。

FJ310036.jpg
姫鶴荘と風力発電の風車とか、

FJ310032.jpg
牛とか、

FJ310039.jpg
大野ヶ原(それとも大川嶺)?とか。


FJ310040.jpg
R440を下っていると、突然道が広くなって「右・梼原」の道路標識が出現。
なんで梼原?と一瞬混乱するが、右方向奥を見ると地芳トンネルが見えた。
思っていたよりもふもとにトンネル出口があったのですごく驚いた。
これはこの辺りに住んでる人は便利になったなぁ。


FJ310047_20120527180834.jpg
地芳トンネルからちょっと下った辺りに「やきもちあります」のノボリを発見!!
お腹も空いていたし、トイレも行きたかったので休憩。


FJ310044.jpg
お餅は草もちで、こしあん入り。
焼きたてのホッカホカでとても美味しかった。
5個いりだったので1個は食べて、残りは背中のポケットに入れてお持ち帰り。

お店の人に、「この辺りは道がすごく良くなりましたね~」と話しかけたら、
「道は良くなったけれど人が出て行って寂しくなりました。」と返事が。
「そうなんですか、、、」としか言えなかった。
よく聞く話だけど、何故そうなるのかわからない。
道が良くなったのがいけないのではなくて、たまたま道が良くなるタイミングと
人が出て行くタイミングが合うだけなのかなぁ、、、と思ったりしたが、
本当のところは私にはわからない。

御餅屋さんから柳谷までもトンネルと橋脚で素晴らしい道に生まれ変わっていて、
あっという間にR33に合流した。

天狗荘への登り道から左のひざが少し痛くなっていて、
R33に入ってからははっきり痛みが出てきてたので、
酷くならないようだましだまし走行。

越知の手前で、
四国カルストで声を掛けさせてもらったサイクリストの方が追いついて来て、
挨拶しながらいいペースで追い抜いていった。

越知からは出来地経由でR197へ入って
土佐和紙工芸村で最後の休憩。

そうしたら、
さっき追い抜いていった方がちょうど休憩中だったのでいろいろお話させてもらった。

この日は、高知市から須崎へ出て、
地芳峠~天狗荘~R439矢筈峠~R33~R197、と走った、とのこと。
ほぼ自分の逆ルートを走られていた。

先に出発するその方を見送りつつ、自分はもう少し休憩してから車をデポしてある仁淀川大橋へ向けて出発。

ここまで加減して走ったおかげで左膝の痛みは和らいでいたので、
さらにペースを落としてクールダウンしながら車に到着。

朝7時過ぎに出て、戻ったのが夕方6時過ぎ。
11時間も掛かってしまったが、学生の頃からの夢を達成できた満足感で一杯だった。

それに、この日はほぼ同じルートを走られていた方とお話することができて、
とても貴重な体験となった。
やっぱり同じ趣味の人とお話しするのは楽しいことだ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

天狗高原

四国カルスト
おいらも一度は、自分の足でぺタルを回して登ってみたいものです
姫鶴平荘に泊った時、早朝サイクリングは、気持ちよかった記憶が忘れられません

今日いきなり手を振ってしまったふぇざーでした

Re: 天狗高原

> ふぇざーさま
昨日R195で手を振ってくださったのはふぇざーさんだったんですね!!
ありがとうございます、とても嬉しかったです。
次はぜひお話してみたいです~。

姫鶴荘に宿泊なんて、良いですね~。
カルストを朝サイなんて、最高!でしょうね!

No title

ロングおつかれさまです。
天狗いいですねえ、私も1度は行ってみたい自転車で。昔東津野村側からクルマで上った頃は現在の新道もまだなくグネグネ旧道でした。布施が坂付近でクルマのトランクにキーを閉じ込めた素晴らしい想い出があります(笑)

お差支えなければ拙ページにリンク貼らせて頂いて構いませんか?ってもう貼っちゃってますが。。(汗)

Re: No title

>原賀さま

天狗、良かったです。
今度はきちんと県道38号線で天狗荘へ登ってみたいです。

リンク、光栄です!!
更新に気合が入りますね~!
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック