2012年4月15日(日) 高知CTC練習会参加 津野町往復


走行距離:160キロ
走行時間約7時間
平均時速:22キロ
(デジカメを持って行かなかったので携帯写真のみです)

この日は久しぶりに高知CTCの練習会に参加させてもらった。
昔はここの皆さんとスズカへ行ったり、チャレンジに行ったりしていたのだが
レースイベントへの参加から遠ざかってもうかなり年月が経過している。

実は今年は5月に久しぶりにレースに参加することになったので、
アレルギーが治まってから慌てて付け焼刃で練習している。

自宅から走っていくと距離がありすぎるので、
国分寺近くまで車で移動して、アップがてら集合場所の
サイクリングショップ・ヤマネまで移動。

午後3時には帰宅して、録画しておいた「水曜どうでしょう」でも見てのんびりする予定で居たら、
何と本日の行き先は、梼原・太郎川公園往復、とのこと。
ただし全員が太郎川公園まで行くのでなくて、布施ヶ坂の道の駅で待っていても良い、
ということだったので、布施ヶ坂までは行ってみることにした。

須崎の手前、名古屋トンネルの登りでは何とか集団に喰らいついていけたのだが、
須崎~葉山へ抜けるトンネルの下りで撃沈。
トンネルまで登った後の下りで、
休めるどころかさらにペースアップするので回復できずにいっぱいっぱいになり、
国道197号線との合流点で千切れてしまった。

葉山のスーパーで全員で補給休憩した後、
本格的に登り始めるまではついていけたのだが、
自由軒の辺りで千切れて、後はダンナに引いてもらいながらマイペースで布施ヶ坂を登った。

PA0_0030.jpg
で、
最近高知市内にオープンした津野町のアンテナショップ
「満天の星」の本店?まで行って来た。
ほうじ茶大福がばら売りしてたら食べようと思っていったのだが、
店内でお召し上がりならお茶とセットで1個売りしてたのだけど
お持ち帰りは10個入りのみ。
さすがに10個入りは持てないので、今回はパス。
今度、高知市で買おう。


帰りは布施が坂の旧道を下った。
PA0_0028.jpg
かつて峠のお茶屋みたいなお店があった、見晴らしのいい場所からのスナップ。

PA0_0027.jpg
旧道、登りたかったな~。。。

PA0_0026.jpg
ばっさり切られた、と聞いていた峠の桜、結構残っていた。
十分花見できるくらい立派な桜が沢山咲いてたので、
来年の花見ポタは布施ヶ坂に来よう。

国道に戻ってからは、「ゆっくり走るから、皆で帰ろう」と聞いていたのに
強い向かい風の中を超ハイペースでガンガン引かれて、
何とか須崎との分岐まではついていけたけれど、そこで千切れてしまった。

後は、これまた行きと同じくダンナに引いてもらいながら何とか車を置いてある
国分寺まで帰り着いた。

この日は朝7時に家を出て、帰宅したのが晩の7時。。。。
でも「水曜どうでしょう」はしっかり見ましたよ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック