

2012年4月8日(日) 池川 大峠旧道 お花見ポタリング



走行時間:約3時間
走行距離:53キロ
平均時速:18キロ

絶好のお花見日和だった、この日。
ひょうたん桜を見に行こうと
張り切って家を出たものの、
お花見と思しき車のあまりの多さに
計画変更して、
池川の大峠の旧道へ行くことに。

IMGP4433.jpg
新大峠トンネルの手前までは新国道439号線を走り、


IMGP4434.jpg
トンネル手前の「ふれあいの里 柳野」から旧道に入った。


IMGP4436.jpg
旧道に入った途端、道沿いの景色が一変して
春爛漫に。


IMGP4438.jpg
濃淡様々なピンク色の桜が沢山植えられていてとてもキレイ。


IMGP4440.jpg
ジグザグのコーナーを曲がる度にいい風景が現れて、
写真撮りに忙しくなかなか前に進めない。

SDIM1421.jpg
この日、枝ぶりといい、花の色・数といい、いちばんバランスよく美しかったのはこの桜。

SDIM1427.jpg
桜を眺めつつ、峠を登っていく。


IMGP4447_20120416195139.jpg
上り詰めると旧道の大峠トンネルに到着。
トンネル横の桜はまだ開花していなかった。
やっぱり寒いんだなぁ。


SDIM1433_20120416194352.jpg
トンネルを抜けても、まだまだ桜ポイントは続く。


IMGP4449.jpg
車がほとんど来ないので、桜を見ながらのんびり下れた。


SDIM1448.jpg
池川の町で休憩。


IMGP4451.jpg
「ふれあいの里 柳野」で買ったお饅頭で小休止。
一緒に買った大福茶は家で飲む用。


国道33号線に入って、もう少しで越知、と言うところで
後ろからレーサーに乗った二人組みが追い抜いていったので、
しばらく後ろにつかせてもらった。
おかげで越知まで楽々快走。
とても助かりました。


IMGP4452.jpg
車をデポした役場前まで戻ると、
役場の玄関にイベントの貼り紙が。
4月22日におち駅の2周年祭りがあるそうだ。
美味しそうだな~。


最近、週一で通勤ライドを始めて乗る距離を増やしているので
ブログのアップが追いつきません、、、
もう少ししたら、身体が慣れて、PCをもっとこまめに開けると思うのですが、、、。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
