2012年2月24日(金) 物部川北岸県道~舟入川~田村


走行時間:3時間
走行距離:66キロ
平均時速:21キロ


IMGP4282.jpg
やっと暖かくなって、庭の梅が咲いた。
しばらく前から蕾がほころんできてたのだが、
このところの寒さでずっと縮こまったままで
咲くタイミングを逸していた感じだったが、やっと咲いた。


IMGP4284.jpg
県道沿いの民家でも、紅梅が咲き始めている。


IMGP4287.jpg
長らく通行止めになっていた物部川北岸の香北から山田に抜ける県道が、
やっと通れるようになった。
ただし、まだ工事中なので、50mほど未舗装区間あり。
3月25日まで工事するそうだ。

しかし、国道を回避できるようになったのでかなり快適になった。
北岸の県道で一番好きな区間なので、
ここを通れないことでサイクリングの楽しさが半減してしまっていた。

この日は行き先は特に決めてなくて、
とりあえずこの県道の工事がどうなっているかを確かめるつもりで家を出た。
風が多少あったが、あまりに暖かくて気持ちよかったので、
このまま稲生まで行くことに決定。


IMGP4288.jpg
芝焼きの済んだ、国分川の土手。
はびこっていた雑草が焼き払われて、かなりすっきりした。


IMGP4289.jpg
いつもと違うルートで行こうと思い、
舟入川沿いに高須まで走った。
歩道扱いの道なので、車が入ってこなくて快適。
しかも管理状況がよく、道にガラス片など危険なものが落ちてなくて
走りやすい。


IMGP4290.jpg
五台山トンネルを通過。



IMGP4291.jpg
仁井田のカフェ、烏兎怱々に到着。
鳥からセット(鳥唐揚げセット)を食べた。
どうやったらあんなにぱりっとした唐揚げを作れるんだろう、、、。
本当に美味しい。
自分で作ると、いつもじめっとした唐揚げになってしまう。


IMGP4292.jpg
稲生から空港に行く途中、
前から気になっていたお菓子屋さんに寄ってみた。
一見普通の家なので分かりづらいが、
「えん」と描かれたこの看板が目印。

IMGP4293.jpg
お店は道から少し入ったところにある。
古民家をきれいに改装されたおしゃれなお店だったので、ちょっと緊張。
モンブランと紅茶を頂きました。
美味しかったです。
紅茶カップとケーキの乗ったお皿がアンティークな雰囲気で素敵だったのです。

帰り際、おまけのクッキーを頂いて大感謝。

この日は珍しく行きも帰りも追い風で、ぽかぽか陽気に包まれて
(まさに包まれる感触で、、、
自分の周りの空気が冷たくなくて快適)
快調に脚が回り、気分良く走れた。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック