スポンサーサイト


SLRサドル インプレ

IMGP4189.jpg

前日に交換したサドル
(Selle Italia SLR SuperFlow Saddle with Titanium Rails 145mm x 275mm ブラック)
は私にはちょっと幅が広すぎ。
サドル中央部の肉抜きが広いので、血尿が出るようなことにはならず、座り心地は悪くない。
これのレディースモデルをヤマネさんに発注済なのだが、
2012年モデルの発売は3月になるそうで、それまで自分のお尻が持ちそうに無かったから
Wiggleで購入可能だったチタンレールのメンズモデルをツナギのつもりで買ってしまった。

このチタンレールモデルは値段が高いのとサドルのクッションが薄くて痛そうなので、
できればVanoxレールのが欲しかったのだが、
そちらもレディースと同じく2012年春に発売予定となっていたので、しょうがなしにこちらを購入。

で、やっぱりクッションが薄いので軽い打撲みたいになって、痛いです。
路面の悪い道では辛い。
自分みたいに、行き先が舗装シングルトラックメインの人にはお薦めしません。


IMGP4196.jpg
サドルの形状はクセがなくて使いやすいです。
表面がフラットなので、角度セッティングが出しやすい。

SDIM1019.jpg
スペシャライズドのRubyは真ん中が若干へこんでいて、
最後部がおわんのように持ち上がっている湾曲した形状だったのでベストな着座位置が狭く、
前後位置のセッティングがすごくシビアでとても神経を使ってめんどかった。
ちょうどいい角度を探すのも結構苦労して使いづらかった。

Sella Italiaは地面と平行に取り付けるだけでOKだったので、
とても楽だった。


IMGP4195.jpg
それと、私はサドルの真ん中に座るのが苦手で、
どうしてだか左に寄って座ってしまうのだが、
このサドルは肉抜きがとにかく広いので真ん中が分かりやすく、
ちゃんと真ん中に座れるようになったのでペダリングの左右不均衡が
是正されて、左半身が楽になった。

レディースモデルは幅が135mmと少し狭いのと、ゲル入りでクッション十分なので、
きっとそちらの方が自分にはしっくりくるだろうなぁ・・・。

Rubyの前は7年ほどSella Italia SLRゲルフローを使っていたので、
また元に戻ったことになる。
どうもSella Italiaと相性がいいようだ。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SLRは薄いですな。
おじさんのお尻には硬くてあきまへん。
今日も1号から、譲ってもらったSLR何とかエディションで走ったが、セライタリア系はやっぱりダメ。
カーボンレールで高そうなんでもう少しがんばる。

どうでもいいけど、最近のサドルは、パッドの薄さをレーパンのパッドの厚さで補完している様な気がする。

結局、おじさんは90年代のそこそこ軽くてパッドの入ったサドルに落ち着く今日この頃。
でもヤフオクでは、この辺が高騰してるのよね。

Re: No title

>いちか先輩

> 最近のサドルは、パッドの薄さをレーパンのパッドの厚さで補完している
同感です。
レーパンなしでは乗れません。

> 90年代のそこそこ軽くてパッドの入ったサドルに落ち着く今日この頃。
> でもヤフオクでは、この辺が高騰してるのよね。
Regalとかですか?
確かに、あの頃のサドルはもっと大きくてパッドが沢山入ってましたね。
ヤフオクで高騰って、まさか昔の中古サドルが高騰?

No title

Regalやらは80年代ちゅうイメージやな。
やっぱり90年代のイメージとしてはフライトから始まる軽量化路線とちゃうかな?
その中で、軽量化と乗り心地の両立を目指したサドル
個人的にはサンマルコのストラダは一押しと思う。
カッコは悪いけど。これがヤフオクで出たら、高い!
特にカーボンレールで新品は凄い値段やで。
最近の好みは、なぜかセライタリアやけどノボス フェラーリ
妥当な値段で、良かったので、あと2個入手してしまいました。
セライタリア系は嫌いな筈なんやけどなー。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
