2010年2月20日(土) 高松・栗林公園 うどん竹清 など(1)

マイカーにやっとETCが付いたので、先週の土曜日に高速を使って香川に行ってきた。
と言っても車で行くのは琴電・岡田駅までで、高松へ行くときはいつも
ここの駐車場へパーク&ライドして高松市内までは琴電を利用する。



駐車場料金は1日置き放題で300円。
安い!!
ただし、琴電は30分に一本ぐらいしか走っていないので時刻表の事前チェックは必須。


岡田駅。ローカルな感じの無人駅。
国道から駅への分岐点が無案内で、駅の場所がわかりづらいのが難点。


今日は金毘羅列車がやって来た。

40分ほどで栗林公園駅に到着。
駅から5分ほど歩いて公園まで行く。
思ったより駅~公園間が離れていてちょっと疲れた。



園内には大きな梅園が2箇所あり、「梅まつり」を実施中だった。
このときは4部咲きぐらいだったから3月はじめぐらいが満開かな?
この画像の、正門に近い方の梅園では梅を見ながら抹茶とお菓子を食べれるようになっていてすごく賑わっていた。


こちらは奥の梅園。
こっちは柵を一部取り外してあり、梅の花を間近で楽しめるようにしてあった。どの花もキレイ。いい香りが漂っていた。

栗林公園に来るのは自分が小学生の時以来なので、本当に久しぶりだ。
前回来たときのことで覚えていることといえば、池のコイ用に売られているエサを買ってもらえなかったのが残念だったことぐらい。薄いピンク色の「麩」で、手でちぎってコイにやるようになっていたような、、、、。

コイのエサ販売はまだ健在だった。ただし、麩ではなく、普通の配合飼料に変わっていた。
今度はエサやるぞー、と張り切っていたが、エサやりしているのは小さい子供ばかりで大人は皆無。その中に混ざる勇気はなく、遠くから眺めて昔を懐かしむだけに留めた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック