2012年2月12日(日) 龍ヶ洞スカイライン ポタリング



今月初めてのサイクリング。
このところ地区の道役や家の雑用でいろいろ忙しく、自転車に乗れない日々が続いていた。

IMGP4148.jpg
龍ヶ洞入り口から、逆川トンネルをパスする旧道へ。


IMGP4147.jpg
休憩中、ふと道の横の丘を見上げると、大木の横にお地蔵様が。


IMGP4150.jpg
登り口のコンビニでトイレ休憩して、三宝山へ。
よく考えたらこの道はもう有料道路ではないので、龍ヶ洞「スカイライン」とは言わないんだろうなぁ、、、。

のいち動物公園の辺りが一番きつくて、
九十九折れに登り始めると勾配が緩んで少し楽になる。
この辺りが一番景色が良い(すみません、登るのに必死で写真を撮れませんでした)
舗装がキレイになっていて走りやすかった。

IMGP4151.jpg
かつての三宝山レストラン入り口に、「スカイライン」記念看板が立っていた。
懐かしいなぁ、ここの山上にあった遊園地。
遊具が古くて、乗るとどれもがギシギシ音がして、分解しそうで怖かったなぁ。


IMGP4153.jpg
この日は空気が澄んでいて、雲ひとつ無い快晴。
遠くまでクリアに見渡せて気持ちよかった。


IMGP4154.jpg
このスカイラインの途中にはお寺があるのだが、今までちゃんと見たことが無かった。
せっかくなので、今回寄ってみることに。


IMGP4155.jpg
道から参道らしき坂道を上がると、本堂が見えた。
かなり古そうなお寺だった。
お参りして、スカイラインに戻る。


秋葉山入り口

下り始めた辺りに、秋葉山入り口の看板が。
ちょっと入ってみたが、すぐに激坂になって、ロードでは走行不可能。


IMGP4162.jpg
景色を見ながら、スカイラインで龍ヶ洞まで下った。


IMGP4167.jpg
龍ヶ洞からは、久しぶりに「山の食堂 HANA」さんに行くことに。


IMGP4169.jpg
棚田を見ながらHANAさんへの坂道を登る。


IMGP4171.jpg
HANAさんからは、北の山々が良く見える。
梶が森方面は山頂が雪で白かった。


IMGP4172.jpg
久々(もしかして、今年初めてだったかも??)のHANAさんでハヤシライス&ピザを食べて満腹に。
偶然居合わせた昔馴染みとも話せて楽しいひと時を過ごせた。

美良布までの下りが寒くて辛かった、、、、。








テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック