ニューアイテム 3本ローラー

IMGP3834.jpg

先月、3本ローラーを買いました。

ELITE V-ARION サイクルトレーナー。

Wiggleで送料込みで3万円ほど。
悩みに悩んだ、高い買い物。

しかし、なかなか乗るのが難しく、宝の持ち腐れになってましたが、
何度か練習した末にやっと乗れるように。

学生の頃に、一度だけYAMANEさんのところで
ローラー台(おそらくミノウラの製品)に乗ったことがあり、
その時は5分くらいで乗れるようになったので、これもそんな感じに攻略できるだろうと思いきや、、、

とても手強かったのです。

いきなりレーサーシューズは怖いので、サンダル履きで試し乗り。
ローラー台に乗せた自転車にまたがるのに一苦労、
何とか乗ったものの、ローラーの幅が狭いので、すごく怖い。
こんな狭いとこの、どこを走ればいいんだ??てな感じ。

ペダルを回す度ににゅるにゅるタイヤが滑って
右に左にハンドルがふらつく。
なかなか怖い。


ダンナは早速使いこなしていたが、
私にとっては高価なインテリアグッズとなりそうなまま、
11月になってしまった。


11月12日に行ってきたサイクルモードに、
「チャレンジ!!3本ローラー!!」
みたいなコーナーがあって、覗いてみたら老若男女が楽しそうに3本ローラーに乗っているではないですか!!

ローラー台の背後には、
3本ローラーの極意
と題した、5か条が(8か条だったかも??)。

・怖がるべからず
・下を見るべからず、前を見て漕ぐべし
・脚を回し続けるべし
etc.

前を見て、ペダルを回し続けろ、とはダンナからも言われていたのだが、
そこが大事なんだな、と再確認。

早速帰宅後に実践してみました。

そしたら、何と!!
ちゃんと乗れたじゃないですか!!


まだ長時間乗るのは難しいですが、
これで雨の日も自転車に乗れるようになりました。

私は身体の左右のバランスが良くないので、
これでアンバランスを修正して美しいペダリングを身に付けたい!!
です。

(11月29日 加筆修正)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック