2011年11月12日(土) サイクルモード大阪

今月はいろいろ忙しく、すっかり更新が滞ってしまいました。。。

2週間前には、
「サイクルモード大阪」に行ってました。
(もちろん車で)
IMGP3769.jpg

IMGP3770.jpg
まず試乗パスをもらって、

IMGP3771.jpg
入場。
さすがに Inter Max は位置取りが抜群です。
ブースでは、今中さんがトークを展開中でした。

ひとまわりして雰囲気をつかんでから、
目当てのブースを目指すことに。

事前にサイスポの付録で予習して決めてあった目当て品目は、
★OGK(サングラスとヘルメット)
★コルナゴ(できれば試乗=カーボンバイク希望)
★オーストリッチ(サドルバックの大きいの)
★sugino(どんなもんらやブースを覗いてみたい)
★フレームビルダーのコーナー(nakagawaさんのフレームを見たい)
★ナリーニ(ダンナがレーサーシューズを試し履きしたい)
★スピードプレイ(自分のレーサー用に狙っているので)
絶対見る!!のはこれだけで、あとは目に付いたのをじっくり見よう、という作戦。

IMGP3772.jpg
早速オーストリッチのサドルバック・特大を発見。
私のレーサーにも使えそう。容量も十分。
そのうち買おう。

IMGP3773.jpg
こちらはポラールのパワーメーター。
パワーメーターがペダルの中に組み込まれている。
一式揃えると、25万ぐらいになるそうで、、、


IMGP3775.jpg 
OGKのサングラス、1万円代のは掛け心地・レンズの質ともにいまひとつ。
やっぱり、一番高いPRIMATOが良かった。

自転車イベントでこんなに人が呼べるんだ、、、と目が点になるほど、
すごい人手。
女性が多いのにも驚きです。
高知では、自転車に乗った女性をほとんど見かけないので、、。

3つの建物で展示しているので、移動するだけでも大変です。


IMGP3776.jpg
フレームビルダーのコーナーに
何と、中川さんご本人がいらしていた。
ちょっとびっくり。

IMGP3777.jpg
DURA ACEの電動メカのついたこのフレーム、
私には仕様が全くわからなかったのだが仕上げが美しくてうっとり。
よく走りそう。

IMGP3778.jpg サイスポのブース。編集長が居ました。

IMGP3779.jpg 
DE ROSAのブース。
すごく混んでいたので、ささっと一回りして終了。

IMGP3780.jpg
お目当てのコルナゴのブース。
ここも大混雑。
これは、新城選手が使ったコルナゴ。

IMGP3781.jpg ツールで、トマ・ボクレールが乗った実車。

IMGP3782.jpg
コルナゴの展示は凝っていて、ローマ時代の遺跡のイメージでした、、、。

試乗の列に並んでいたら、
「小さいサイズのアルミバイクなら、すぐ乗れますよ~!」と言われたので、
カーボンは諦めてアルミにスイッチ、速攻で乗ってきました。
AIR105(モデル名は帰ってからネットで調べた)に乗れました。
ソフトな乗り心地で、踏み出しが軽~い。
さすがの直進安定性で、それでいてススッと曲がる、気持ちのいい自転車でした。
憧れのコルナゴはやっぱり良かったです。

IMGP3783.jpg
これは、京都のアイズバイシクルのブースにあった、ランドナー。
フランス製のフロントバックが装着されてます。
憧れの一品です。
小ぶりな形が上品で、美しいバッグです。
濃紺、という色もいい。

IMGP3784.jpg
こちらには、Simplex のディレーラーが付いてます。
リムが輝いてますね~。

IMGP3785.jpg
この、亀の甲型の泥除けにも憧れました、、、、。
自分はサイズが小さいので、ごちゃごちゃすると思って結局フラットなマット仕上げのやつにしましたが、、、。

IMGP3786.jpg
ブレーキもシンプルでキレイ。
肉抜きしてあって、軽そうでした。

IMGP3790.jpg
こちらはキャットアイのブース。
パーツ製造企業のブースは、だいたいどこも全ラインナップを展示していて、見るのが楽しいのです。
全商品の実物を目にする機会はそうそうないですからね~。

IMGP3793.jpg
東京サンエスのブースで、狙っていたハンドルを発見!!
握った感触もほぼ理想どおりで良さそうでした。
分厚いカタログももらえたので、高知に戻ったら早速ヤマネさんに注文です。

IMGP3797.jpg
suginoも充実の展示内容。
ギア板のカラーバリエーションが多くて楽しい。
セラミックベアリングのBBは、回転が軽くて良かったです。


IMGP3798.jpg
Selle Italia のブースでは、サドルの全ラインナップの試乗が可能!!
で、試しに画像のサドルに乗せてもらったら、これが夢のように良かったのです!!
全く痛くない!!
お尻の収まり具合も最高!!
乗る前は、シャレで作ったサドルかな???とか思ったのですが、
ものすごく良かったのです!
ソフトで、それでいてしっかり支えてくれて、痛くない。
ペダリングもし易くて、座れる範囲も広そうでした。

IMGP3800.jpg
ダンナの試乗した、このサドルも良かったそうです。
ここまで空洞だと、境界の辺りが却って痛いんじゃないか、と思いましたが、
ゲル入りでクッションが良いようで、違和感はなかったのです。

見たかった商品は全部見られて、結構じっくり検討できたので行って良かったです。

たぶん、来年も行きます。




スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Twitter 情報では、来年の大阪は微妙な状勢だそうです。

Re: No title

>Kusさま

> Twitter 情報では、来年の大阪は微妙な状勢だそうです。

え~、それは困る!!
東京より参加企業が少ないとはいえ、
一般人にとって、自転車関連の商品の実物を手にとって検討できる
貴重な場なのに、、

ぜひ、続けて欲しいです。

ただし、トークショーなどのイベントは必要ないかなぁ。
純粋に見本市的な催しにしてもらえると、嬉しいんですが。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック