2011年10月8日(土)


*ランドナーで走りました*

走行距離:44.6キロ
純走行時間:2時間40分(休憩は含まず)
平均時速:16.7キロ

ランドナーのクランクを、165ミリから160ミリ(前レーサーにつけてたsuginoのDX)
に替えてもらったので、試乗を兼ねてポタリングへ。

ランドナーは前がトリプルなので、佐敷~舞川を通って大栃へ行く
途中に勾配のきつい峠のあるルートを走ることにした。

IMGP3451.jpg
スーパー「ふくどめ」横から県道へ入り、佐敷~別役~奈良峠と走って、
七社の夜須方面と舞川との分岐を舞い川方面へ入る。


IMGP3452.jpg
分岐に立っている標識によると、
ここまでは県道だが、ここから舞川までは香南市の管理する林道らしい。


IMGP3454.jpg  IMGP3455.jpg
この辺りは枝道が多く、地図を持たずに走ると迷いやすい。
一応、左の画像の案内標識がポイント毎に設置されてはいるが、
地元の人限定の案内になっているので、土地勘がないと解読が難しい。
(山火事注意の看板のリスが可愛かった(^^)
羽尾で一度だけ本物のニホンリスをみたことがあるが、
こんなにかわいくなかった、、、)

ここから地図上の「長谷」のピークまで、
等高線に対してほぼ直登するきつ~い登り道になる。

夏と違って涼しいので、
汗まみれにならずに、山の空気を満喫しながら登ることが出来る。

IMGP3456.jpg
早くも黄色に紅葉したモミジ。

IMGP3457.jpg
向かい側には、赤い実をつけた木が。
(わかりづらいですが、、、)


IMGP3460.jpg
あと少しでピーク、というところに、「熊王山入り口」と書かれた看板と、
由緒ありそうな鳥居が。


IMGP3461.jpg
鳥居の前には、萩の花。

IMGP3464.jpg
鳥居からひとふんばりで、ピークに到着。


IMGP3465.jpg
くたびれたので、おやつ休憩。
りんご入りのパウンドケーキ。
Meitanも持っているのですが、ついついお菓子ばかりを食べてしまうので
いつまでも無くなりません。

IMGP3467.jpg
風に揺れるススキを見ながら休憩しているうちに
汗が引いて、ちょっと寒くなってきた。

ウィンドブレーカーを着てから舞川に下る。
ここからは大栃までほぼ下り道だ。


IMGP3470.jpg
舞川到着。
ここを左に、大栃へ向けて進む。


IMGP3472.jpg
さっきの十字路からすぐのところ、
道からひとつ上がった小高い丘の上にバンガローがある。
たぶん、舞川キャンプ場の設備。
夏は涼しくていいだろうなあ。


IMGP3473.jpg
向かい側は、きれいに整地されていてモミジが沢山植えられている。
梢の辺りが紅葉しかかっている木もあった。


IMGP3471.jpg
バンガローを通り過ぎて杉木立の中に入ったとたん、
工事中・通行制限有りの看板が。
ここからまだ20~30分ほど向こうで工事中らしい。
ちょうどお昼休みにかかっていて、通行止めになるまでにあと1時間ほどあったので
そのままのペースで走った。


IMGP3475.jpg
舞川から向こうは道幅が狭く、路面も荒れ気味。
落ち葉や枝、落石もちらほらあるのでペースは上がらず。
ランドナーなので気を使わずに走れて、すごく楽だった。
この辺はレーサーで来るとことちゃうなぁ、、、。


IMGP3477.jpg
常安の辺り(だったと思う)で、渋い脇道を発見。


IMGP3480.jpg
分かれの辻を守るように、祠があった。
きっと古い道なんだろうな。

帰宅してから地形図で分岐を確認したが、5万図には載ってなかった。
常安と藤が谷の間に、川に沿って少し下ったところに建屋の記載があるので、
そこへ行く道かもしれない。


IMGP3485.jpg
栃本の山。
上の方が紅葉してきていたのだが、、、写ってないですね~。


IMGP3486.jpg
工事は、明改でやっていた。
ここで県道が橋を渡るのだが、その橋の耐震補強工事だった。

橋の向こうでも拡幅工事をやっていて、工事区間がかなり長い。
これでは交通制限がかかるわけだ。

IMGP3488.jpg
で、国道に合流。


IMGP3490.jpg
下りは寒くて鼻水が出たけど、大栃の柚子はまだまだ青い。


IMGP3491.jpg
そして、大栃の奥物部物産館でランチ休憩。
「土佐の豊饒祭り」の公式ガイドブックで紹介されていたオムライスを注文。
オムライスがメニューにある、というのは知らなかったので早速チャレンジ。


卵がふっくら、美味しかったです。
600円でした。


IMGP3494.jpg
帰りは永瀬ダム経由で国道へ。
途中で、清爪の手前の赤鉄橋が見えるポイントがあったので写真を撮ってみた。
先週よりも、少しだけ紅葉が進んでいるような気がした。


IMGP3496.jpg
蕨野のお気に入りスポットの棚田もすっかり稲刈りが終わっている。


蕨野からは国道を走って、無事帰宅。


IMGP3502.jpg
夏の終わりに具合を悪くしていたマーちゃんも、すっかり元気になった。
食欲も出てきて、少しふっくらしたかな?
この調子で頑張るんだぞ。

この秋は平和に過ごせそうで、ホッとしている。

少しずつ、ポタリングの距離を伸ばしていこう。








テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック