2011年10月2日(日) 大栃~佐野 森林総合センター ポタリング


*現在、杉田ダムの少し上流寄りで道路工事中で、香北町橋川野~杉田ダムまで北岸の県道が通行止めです。自転車も通してくれません。日曜日も工事やってます。


走行時間:2時間45分
走行距離:50キロ
平均時速:18.1キロ

すっかり肌寒くなって、
下り用にウィンドブレーカーが要るようになってきた。

この日はダンナが午前中仕事だったので、
お昼前に家を出て、適当に走っているうちに
仕事を終えたダンナが途中から合流、という段取り。

どうもセッティングがずれているようで、
気持ちよく進まない状態が続いているので
ちょこちょこ止まって、ハンドルとサドル周りを修正しつつ走る。

IMGP3394-2.jpg
吉野発電所の近くの吊り橋。
対岸の斜面に彼岸花が沢山咲いていてキレイだったのだが、、、
点になってしまってわかりづらい。
彼岸花もそろそろ見納めですね。


IMGP3398.jpg
代わりに、
土曜日辺りから金木犀が咲き始めた。
自宅の台所の外にも金木犀が植わっているので、
花の時期は家の中にいてもほんのり香りが漂う。


IMGP3406.jpg
清爪の稲刈り風景。
この辺も韮生米になるんだろうか?


IMGP3424.jpg
猪野々の手前の橋から見える谷筋は、少し紅葉が始まっていた。

IMGP3431.jpg
早いな~。


IMGP3433.jpg
この日は、ここに入って見た。
「吉井 勇記念館」です。

竹久 夢二が表紙や挿絵を描いた歌集が結構あってびっくり。

建物の雰囲気やロケーションがいいので、
カフェも併設されていたら自転車でふらっと遊びに来れて楽しいのになあ、、、と
思ってしまった。


IMGP3432.jpg
記念館の建物の奥には、茅葺の渓鬼荘。

昔、まだここに猪野沢温泉があった頃に一度だけ温泉に入ったことがある。

あの頃は新在所橋もなくて、国道から一旦物部川の河原まで降りて橋を渡り、
また県道に上り返して猪野々に行く、というめちゃくちゃ脚にくるルートしかなくて
すごくしんどかった。
温泉は温まって気持ちよかったんだが、
入浴後は身体が重くてやたら眠たく、帰り道が辛かったのを覚えている。

IMGP3435.jpg
記念館の隣、小学校の跡地に残る、二ノ宮 金次郎の銅像。
温泉があった頃はまだ映画のセットのようなかわいい木造校舎の小学校があった。

今は公民館になっている。


大栃からは国道で美良布方面へ戻った。
吉野発電所の辺りで仕事を終えたダンナと合流。

ちょうど昼時だったので、
美良布の道の駅で昼食休憩。

佐野の森林総合センターの周りでいい周回コースが取れる、とダンナが言うので、
行ってみることに。

岩改口のちょっと向こう、ガソリンスタンドの手前の橋から県道に渡ろうとしたら、
杉田ダムのあたりで道路工事中で、全面通行止めになっていた。
しょうがないので国道を走る。



佐野ストアの手前の橋で、
国道から対岸の県道へ渡り、
「森林総合センター」の標識どおりに右折。

IMGP3437.jpg
大法寺へ抜ける登りの入り口で左折すると、
森林総合センターの敷地を通って2キロほどの週回路が取れる。

アップダウンの具合が丁度良くて、
トレーニングに使えるよ、とダンナ。

ここで、これから1年間頑張れば、
来年こそは土佐センチュリーで8時間を切れるよ、
と言われた。

そうかぁ、練習しないと、ただ走っているだけじゃ
8時間は切れないんだ、、、、と今頃気づく、トホホな私。

景色のいいコースだし、家から近いので
ほどほどに頑張ってみることにした。
(佐野ストアで休憩できるし!)

IMGP3442.jpg
森林総合センター周辺は、アスレチックやBBQサイトなどが整備されていて、
ちょっとした散策路もあるらしい。
全然知らなかったなぁ。


周回コースを3周して、
佐野ストアで缶コーヒーでも飲んで休憩しようか~、と
下っていると、


IMGP3443.jpg
先行していたダンナが畑の横でイノシシと戯れているではないですか??

シャーッと下っていると、
ダンナの横、10センチぐらいの至近距離まで
こいつがいきなり飛び出してきたらしいです。

「ほんま、直撃を受けて、絶対死ぬと思った」
そうです、、、。

人懐こくて、全然怖がらないどころか
鼻をぶひぶひさせて寄ってくるので、
きっと誰かが畑で飼ってるんだろうなあ、と。

なかなか、かわいかったのです。


この後、佐野ストアでホットの缶コーヒーを飲んで、家路に着きました。














テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック