大阪、行ってきました。

9月19日~22日にかけて、大阪に帰省してきました。

運悪く台風の進路と重なってしまい、
一番楽しみにしていた東寺の骨董市は空振りでしたがその代わりに
哲学の道近辺のお寺巡りを楽しんできました。

初日は高速バスで梅田に13時半に到着。
荷物を預けるコインロッカーを探すが、
ちょうど3連休最終日でJR大阪駅がすごい人手。
荷物を入れるコインロッカーの空きを探して1時間も駅構内を歩き回ったものの、
結局全て満杯で無理やり手荷物預かりに預かってもらう。

伊勢丹で休憩後、シルベストサイクルとウエムラパーツ梅田店へ。

IMGP3167.jpg
(これはウエムラパーツの店舗風景:確かに、お初天神の真裏だった)

どちらもお客さんで一杯で、特に女性の一人客が多かったのが印象的だった。
やっぱり自転車、流行っているんだなあ、、、、というのを強く実感。
高知でもサイクリストが増えているのは走っていて実感するけれど、
女性はまだまだ少なくて、あまり増えているような感じはしない。
もう少ししたら、増えてくるんだろうか??

翌20日は奈良へお寺観光。

IMGP3173.jpg IMGP3175.jpg IMGP3179.jpg
最近、雑誌等でよく取り上げられる「ならまち」を観て、

IMGP3182.jpg
猿沢の池を通って、

IMGP3188.jpg IMGP3192.jpg
春日大社へ。


次は東大寺へ。
IMGP3193.jpg IMGP3195.jpg IMGP3196.jpg 
南大門の仁王様。

IMGP3199.jpg
そして大仏殿へ。

IMGP3213-2.jpg
大仏様。
さすがに大きい。
今回は、製造工程や技術的なことが気になった。
本当にどうやって作ったんだろうか。

IMGP3214.jpg IMGP3215.jpg IMGP3219.jpg
校倉造の建物(正倉院ではありません)や修復工事中の二月堂、至る所に居る鹿を見て、


志賀直哉の旧居へ。

IMGP3223.jpg IMGP3235.jpg 
入り口の門から見ると純和風建築だが、

IMGP3243.jpg IMGP3241.jpg 
フローリングに天窓の付いた食堂があったり、
お風呂が五右衛門風呂+シャワーだったり、和洋折衷の作りになっている。
そしてとにかく広い。家の中で迷子になりそうなぐらい広い。
文豪は違うな、、、
(実は志賀直哉の著作、読んだことない、、、、)


この日の晩は、北新地で高校時代の友人達と会食。
15年ぶりくらいに会う友達もいて、近況報告や思い出話に盛り上がった。
何故か体育の授業の話になり、ブリッジで苦労したとか、逆上がりが大変だったとか、、、、。
しかし自分は全然覚えてなくて、会話についていけず。
みんなよく覚えてるなあ、、、。


そして、
21日は今回の目玉、京都・東寺の骨董市へ。

IMGP3293.jpg
東寺の山門。
すごく大きなお寺です。


IMGP3295.jpg
しかし、不幸なことに台風15号の直撃に遭い、出店が普段の10分の一と淋しい限り。
しょうがないので、又次回に期待します。
雰囲気は味わえました。


気を取り直して、京都観光に出かけることに。
哲学の道周辺のお寺巡りに行ってきました。


JR京都駅前に戻り、市バスで南禅寺・哲学の道方面へ移動。
IMGP3296.jpg
京都でバスに乗るのは初めて。


IMGP3297.jpg IMGP3299.jpg IMGP3301.jpg
一つ目のお寺、「永観堂」へ。
ここは紅葉で有名だそうで、山門から境内全域に紅葉がびっしり植えられている。
お寺の中にも紅葉が沢山あり、いくつかのお堂が回廊でつながっていて
順番に渡っていくのが実に楽しい。
今まで見たことのある京都のお寺の中で一番良かった。
(お寺の中の写真は撮ってません、、、堂内撮影禁止、とあったのを
写真撮影厳禁、という意味に勘違いしたもので、、、)



お次は南禅寺へ。
IMGP3306.jpg IMGP3313.jpg
こちらの三門、「絶景かな~!」で有名、と案内板に書いてあった。
絶景かな~、ということは石川五右衛門??


IMGP3315.jpg IMGP3321.jpg IMGP3324.jpg
ここも庭がきれいだった。


南禅寺からは少し戻って、哲学の道沿いに銀閣寺へ。


IMGP3330.jpg IMGP3329.jpg IMGP3332.jpg
琵琶湖から流れているという疎水沿いを気持ちよく散歩。珍しい狛ネズミさんのいる神社を見たり、
「ぽち袋」の展示会をしていたギャラリーを覗いたり、楽しく散策。


IMGP3347-2.jpg
最後に、外国人観光客で賑わう銀閣寺を観て、京都観光終了。


22日に、高速バスで高知に戻ってきました。

実家の父は、5月に帰省したときよりも元気そうだったので安心しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック