2011年9月10日 羽尾~芸西村~カブリ石峠



走行時間:4時間50分 
走行距離:87キロ
平均時速:17.6キロ

IMGP3071.jpg

天気は微妙だったが、昨日も雨という予報を覆して晴れたので、強引に出発。
湿気があるものの、天候はまずまず。
さすがに真夏ほど暑くはない。

台風の影響で道が荒れているかも、、、と思ったが、意外と大丈夫だった。
ただし、空小屋~羽尾までは落石と枝が多く、スピードは出せない。

IMGP3075.jpg

羽尾の大釜荘への分岐から3キロほど手前で工事中。

IMGP3076.jpg

今日は土曜日だったので、工事はお休みだったようだ。
平日は50分止めて10分通行可能なタイトなスケジュールの交通制限あり。

IMGP3083.jpg

変な形の岩だなあ、、、と思ったら、めちゃデカイカエルだった。
全長が10センチはあった。
「ガバッ!!」と飛びついてきたら怖いので、1メートルほどの距離からズーム撮影。
このサイズは、、、ウシガエル???


IMGP3086.jpg

大釜荘との分岐に到着。
ここは右の手結方向へ進み、
10m弱ほど行くと左方向に林道への登り口が見えるのでそちらへ入る。

IMGP3088.jpg

山の南側はすっかり晴れていい天気。


IMGP3091.jpg

ここを左折して道家に降りる。

IMGP3092.jpg

入り口はこんな感じ。
溝のグレーチングがないので、タイヤをはめないように要注意。
入ってすぐの右コーナーも同じようにグレーチングのない溝があった。
ここからはしばらく下りだが、慎重に、慎重に。

IMGP3095.jpg

道脇にイガグリが。
まだまだ暑いが、秋を実感。
栗ご飯食べたい。

IMGP3098.jpg

立派な栗も落ちてました。
これは食べごろですね。

IMGP3099.jpg

下りきったらここへ出る。

IMGP3102.jpg

道を挟んで左奥に、こんな神社が見える。
この神社、社殿が能楽堂になっていて、神社の向かいには「道家神楽伝承館」が建っている。

IMGP3104.jpg

神社を通り過ぎて、この分岐を和食方面へ入る。
この「和食」という地名、初めて見たときは「わしょく」と呼んでしまった。
正しくは「わじき」だが、珍しい読みなのでいきなり出くわすと難しくて読めない。
美味しそうな地名だなぁ、洋食も近くにあるんだろうか、、と思ったものだ。

IMGP3105.jpg 

ピークの少し手前に、明治時代の年号が彫られたお地蔵様が。


IMGP3107.jpg IMGP3109.jpg

お地蔵様を挟んで、左に旧道と思しき地道、右にアスファルト舗装の道路。
右の舗装路も、道脇に石造りの道しるべがあったりするので、
ここは昔からこの二つの道の出合うところだったんだろう。

左の地道から、旅人がひょっこり登ってきそうな雰囲気だ。
ここを降りると、どこへ抜けるんだろうか。

IMGP3110.jpg

こちらがアスファルトの道のピークにある標石。
「左 長谷・・・」と読めるが、左には今は道がない。
昔はこの左側に道があったのか、
それとも標石が正しい位置から移動したのか、どっちかだろう。

IMGP3112.jpg

結構長い下りを降りてすぐのところの川を渡り、
国道に出てしまわないよう、適当に山沿いの民家の間を走る。

IMGP3114.jpg

「長谷寄」の交差点で国道55号線に出た。
ここを直進(海のほうへ南進)して、国道を右に見ながら走る。

IMGP3118.jpg

サイクリングロードに入り、道脇のお遍路さん休憩所でトイレを借りる。
この辺り、左に太平洋が見えて景色がいい。

IMGP3119.jpg

この日は、子供の頃に磯遊び&海水浴に連れて来てもらったことのある、
住吉海水浴場に行ってみた。

が、すでに「海水浴場」ではなくなっていた。
海の家がないし、どこにも海水浴場の標記がない。

それに、海岸沿いがすっかり改修されていて自分の記憶とはまるで変わっていた。

IMGP3121.jpg

一応、「休憩所」と書かれたお店は残っていたが、、、、
時の流れを感じて、無性に淋しくなってしまった。

IMGP3125.jpg

サイクリングロードに戻り、次は手結岬の夫婦岩を見るべく移動。

IMGP3124.jpg

トンネルの壁に古風な石版がはめ込まれていた。
読み方がわからないが、、、トンネルの名前だろうか?
ここは以前は土佐電鉄・安芸~後免線の線路だったので、トンネルはその当時のままなんだろうな。

IMGP3126.jpg

夫婦岩。
ここから手結岬のピークまでがこの日一番勾配がきつかった。

IMGP3130.jpg

登りきったら、後は手結港へ降りるだけ。
海がエメラルドブルーでリゾート気分。

IMGP3129.jpg

ヨットが沢山浮かんでいた。

IMGP3132.jpg IMGP3133.jpg

今日は、手結港の可動橋は上がっていた。
上下するときには鉄道みたいに遮断機が降りてカンカン鳴るので面白い。

IMGP3134.jpg

13時過ぎに、本日のランチ処、「つきみ」に到着。
お座敷に一人で上がらせてもらって、のんびりランチを堪能。
暑かったのでクーラーの効いた店内が気持ちよかった。

「つきみ」を出てから、
「カブリ石峠」はしんどいので、今日は止めとこう、、、、と思い、
確かカブリ石は県道ちゃうかったやんねぇ~、だから県道を走っていたら絶対大丈夫やんねぇ~~、
とぽっくりぽっくり走っていたら、、、、

IMGP3137.jpg

何故か「カブリ石峠」に到着。
あちゃ~。ここって、県道だったのか、、、、。

IMGP3139.jpg

降りきったところで別の県道にリンク。

さすがにもう山を越えて香北に帰る気力は残っていなかったので、
野市経由で佐野ストアにてのドリンク休憩を挟んで帰宅。

うろちょろしたので、思ったより距離を稼いでしまった。

次はどこへ行こうかなあ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。復帰のご様子でなによりです。手結岬はきついですね、私は初めて行ったとき歩きました。newハンドルはいかがですか。trekのハンドル変えたいと思っていますが金欠です^^

Re: No title

>原賀さま

こんばんは。
手結岬、きついですよね、、、
でも景色は抜群ですね。

ニューハンドル、調子良いです。
前のよりも力が入るので良いのですが、
腕の外側の筋肉痛が半端でないです。

TNIの安いバージョンのハンドルで、定価が3000円ぐらいのものを
ネット通販で楽天ポイントを使って1000円引きで買いましたので、
送料入れても3000円かからなかったですよ。
品切れだったので、入荷待ちで一月ほどかかりましたが、、、
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック