2011年8月10日(水) よさこい見物 ポタリング詳細



走行距離:83キロ
走行時間:4時間45分
平均時速:17キロ

先週のよさこい見物の詳細です。

前夜、12時過ぎまで二階が涼しくならなかったので寝るのが遅くなり、寝坊。
作戦変更して、昼前に出て途中でランチして、帰りは日が落ちてから涼しく走ることにした。

IMGP2815.jpg

国分寺横のカフェ、「ログカフェ・コットンタイム」で早めのランチ休憩。
ここまでが最高暑かったのですっかりバテバテで、
食べ初めはちょっと気持ち悪かったのだが最後のデザートが爽やかで復活!!

IMGP2816.jpg

苺のムースが甘酸っぱくて美味しかった~。


高知市内に到着してからが大変で、
友人の踊っているチーム、「とらっく」「ハルノ四郷集」を探しに探して
梅が辻~菜園場~高知城~愛宕~上町~枡形~梅が辻、と走り回った。

IMGP2830_20110817212312.jpg

こちらのチーム、ハルノは2回空振りした後、愛宕で出逢えた。

しかし、「とらっく」がなかなか捕まらない、、、、

IMGP2832.jpg

上町で、梼原チームでえべっさんが踊るのを見たりしつつ、40分ぐらい待ったけど来る気配なし。
15時半まで待って、ヤマネさんへ。

ヤマネさんで、
1インチのカーボン製・ヘッドのスペーサーを注文して、
自分の自転車のフロント変速の具合が悪いのを相談して、再びよさこい見物へ。

とらっくは次は枡形で踊る予定になっていたので、
一応上町も見つつ電車どおりを枡形へ移動。

う~ん、やっぱり居ないな、、、と思って途方にくれていると、目の前で知人がよさこい見物中。
「どこいこサービス」で検索してもらったら、何とまだ梅が辻で待ちゆう!!やって?!
えぇ~、うそやぁ~~、と思いつつ、知人にお礼を言って
梅が辻へ。


IMGP2838.jpg

そしたら、確かに待ってました。
スタートする直前で友人に会えました。

IMGP2851.jpg

最前列で踊る友人は残念ながら見えなかったが、
一糸乱れぬとらっくの隊列を見ることが出来た。

IMGP2852_20110818205150.jpg

衣装も面白くて、前と後ろで全然柄が違う!!
ひっくり返ると大変身!!

IMGP2853.jpg

IMGP2839.jpg

裏方のおじ様方の格好もいなせで素敵。

実は10年ぐらい前に一度だけ帯屋町でよさこいの山車の誘導係をしたことがあるのだが、
「とらっく」は山車の運転がめちゃうまで、
おまけに実にマナーがよくて、誘導していて気持ちよかったのがすごく印象に残っている。

もう一人踊っている友人がいたのだが、ルートがかみ合わず見に行けなかった。
(su*さん、ゴメンね!!)

IMGP2863.jpg

何とかミッションをこなしたので、気分も晴れ晴れ。
かるぽーと前のコンビニでハーゲンダッツの季節限定品を食べて、帰路に就いた。

IMGP2864.jpg

香長平野では、夏真っ盛りなのにかなりの田んぼで稲刈りが進んでいる。
高知は早場米の産地なのでしょうがないのだが、いまひとつ馴染めない。

IMGP2865.jpg

さすがに18時を回ると、昼間と違って涼しい。
もっと蒸し暑いのを覚悟していたので助かった。

IMGP2867.jpg

工科大近くの豚太郎で晩御飯を食べた頃には、すっかり夜に。
ここの豚太郎、あっさり目で美味しいです。
お店の人もすごく感じが良くて、ほっと和める雰囲気です。
私はから揚げが特に好きだ。

豚太郎から国道をナイトランして、帰宅しました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック