スポンサーサイト


2011年8月12日(金) 別府峡 鹿たたき定食



走行距離:3時間半
走行時間:68キロ
平均時速:19キロ

今日は別府温泉に鹿メニューを食べに行く日。
寝坊したので出発が10時半と遅くなってしまい、
外は灼熱の暑さに。

北岸だと涼しいかな~と思ったのだけど、
すでに太陽が高く上がっていて、まるで日陰なし。
風もなくて、暑いことこの上ない。

IMGP2878.jpg

山のほうはちょっと曇っていたので、ザザッと夕立が来るのを期待したけれど、、、
今日も雨は降らなかった。

IMGP2880.jpg

大栃でトイレ休憩。
湖水祭りの準備、進んでます。
ここで、Bianchiに乗った方をお見かけしました。


IMGP2882.jpg

国道のループ橋の坂がイヤだったので、街中を通って登り坂をパス。

IMGP2884.jpg

ちょうど上手い具合にピークに出れる。

IMGP2885.jpg

実は、今日のために昨日のうちに「さくらベーカリー」でおやつパンを買出ししてたのだけど、
うっかり持ってくるのを忘れてしまった。
一応「meitan」は持ってるのだが、そういう気分じゃなかったので
岡ノ内の雑貨屋さんで買出し。
そのまま店先のベンチで食べた。

IMGP2888.jpg

物部川は今日も水が澄んでてキレイだった。
夏休みなので、流れのゆるいところでは家族連れが水遊びやBBQを楽しんでいた。

IMGP2889.jpg

いかにも夏空!!といったきつい日差しで、
路面温度も最高潮。
しかも微妙な追い風で、走っていても周りの空気が動かないので
暑いことこの上ない。
我慢大会のようだった。

以前に「平家の里」のあった辺りでクリート位置を直していたら、
グリーンのFELTに乗った方とすれ違う。
「お疲れ様です!!」を声を掛けていただいた。

一番長い、非常電話のある樫山トンネルを抜けたらやっと涼しくなり、
ちょうど陽が翳ったこともあって、やっと楽になった。

IMGP2890.jpg

温泉に到着。

「鹿バーガー」があるので、「鹿ハンバーグ」もあるだろう、
と思い込んでやってきたが、ハンバーグはメニューになし。

IMGP2891.jpg

鹿カツどんにしようと思ったら、売り切れだったので
贅沢して「鹿タタキ定食」(税込み1,575円)にしました。

IMGP2893.jpg

タタキの皿が大きい~!!
ご飯も多くて、食べきれるかどうか心配、、、

IMGP2894.jpg

赤身で美味しい~。
全然クセもなく、どんどんいけます。
暑いときにぴったりかも。
ポン酢が効いてて、バテた胃にもやさしいです。

で、完食しました。
しかし量が多かったので、前傾して走るのが苦しい。
下りではほとんど漕がずに惰性で進みます。

行きが追い風だったので、帰りは向かい風に。
しかし、熱風が吹き付けるので暑いのは変化無し。
沢の横を通り抜けるときに、時々冷気に当たれる。

IMGP2895.jpg

暑い暑いと文句タレながら、仙頭大橋まで戻ってきた。
「水曜どうでしょう」の新作・最終回に登場したこの橋。
なかなか高くて長い橋です。
私は高いところがダメなので、この橋の途中では絶対に停車しません。


大栃の物産館で小休止し、永瀬ダム経由で帰路に。

IMGP2902.jpg

湖水祭り会場も着々と準備が進んでいる様子。

IMGP2900.jpg

お立ち台もばっちり。
次の日が仕事でなければ行くんだけどなぁ、、、。
今年はお祭り&花火を見ないままに夏が終わりそうだ。


蕨野から、相変わらず暑い国道を走って帰宅。


IMGP2905.jpg

うちの犬・まーちゃん。
暑いのですっかりやる気なし。
カメラを向けると怪訝な顔をされました。

IMGP2912.jpg

猫は室内で爆睡中。


2階の、寝る部屋のクーラーが壊れているので寝不足でツライ。

早く、せめて夜だけでも涼しくならないかな~、、、、、


スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして

大栃でバテていたビアンキ乗りです。
もしや?と思っていましたがやっぱりsakuramotipanさん
でしたか。いつもブログを楽しみにしています。
ジャージがおしゃれですねーv-210

私はどこでご飯食べようか迷ってて結局、物産館の店で
ざるそばを食べました。

Re: No title

>dokukinokoさま

こんばんは~。
コメントありがとうございます。
とても励みになります!!!

お返事が遅くなってすみません(汗)。

> ジャージがおしゃれですねーv-210
ありがとうございます!!
センチュリーの日焼け対策に急遽購入したのですが、
思ったより涼しく、気に入っています。
ちょっと前までは、「夏に長袖なんて、、、」と思ってましたが意外と快適で、
しかも着られる時期が長いのでお徳かもしれません。

> ざるそばを食べました。
次はぜひ別府温泉の「鹿たたき御膳」にチャレンジしてください!!

はじめまして

土曜日は久しぶりにお会いできてよかったです。そしてお土産までいただきありがとうございました。
おいしくいただきました。

ぼけぼけ日記もたまには覗いてくださいませ。お役に立つ情報はないと思いますが・・・

Re: はじめまして

>sumiさま

こちらこそ、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
高知に来るときにはまたご連絡ください。
次は年末の納車のときですかね~??

> おいしくいただきました。
酔いませんでした、、、よね?
自分用にも買って帰ったのですが、しっかり酔いました。
体感気温が上がって暑かったです、、、

> ぼけぼけ日記もたまには覗いてくださいませ。
この間コメント入れさせてもらったので見てみてください。
プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
