2011年7月17日(日) 別府温泉ポタリング 鹿ドッグ旨かったです。

s-640110717-別府温泉

<ここをクリック!!ルートラボが新規ウィンドウで開きます>

*距離・時間など記録忘れのため詳細不明*

台風6号が接近中だったけど、まだ天気が良かったので
早起きして別府までポタリングへ。

IMGP2671.jpg

前日に赤荒越えしたばかりで疲れていて北岸ルートは脚にきついので
国道~永瀬ダム経由で大栃へ。

物産館前でトイレ休憩と、靴のクリートセッティングを変更。
左を少し浅くした。

IMGP2670.jpg

今年の大栃・湖水祭りは8月14日(日)開催。
次の日が仕事なので、残念だけど今年は行けなさそうだ。


IMGP2672.jpg

この日は大栃~別府間をノンストップで行けた。
私にしては快挙!
すごい!
出発が朝8時と早くて涼しかったので、バテなかったからだろう。


IMGP2673.jpg

いつもは自販機でドリンクを飲むぐらいで温泉施設に入ることはないが、
この日は温泉のレストランで「鹿ドッグ」に初挑戦!

ちょくちょく拝読させてもらっている
「まっこり日記」さんで鹿ドッグの記事を読ませてもらって以来、ひそかに気になっていたのだ。


IMGP2675.jpg

鹿ドッグ単品でも注文できるが、せっかくだから柚子ジュースとのセットにした。
(私は玉ねぎの生が全くダメなので玉ねぎ抜きでお願いしたため、地味な感じになってます)

鹿ソーセージをはさむパンにもこだわって、天然酵母パンを使っている、とのこと。
(山田のさくらベーカリー製かな?)

あっさりしていて、美味しい。
ホットドッグにありがちなギトギトしたところが全然なくて、ヘルシーな味。
小ぶりだったので、お腹が張るかどうかが心配だったが、
ソーセージが大きくて肉がしっかり詰まっていたので結構満腹しました。

柚子ジュースも甘さ加減がちょうどで美味しい。

レストランのすぐ横にオープンエアーなカフェテラスがあって、
日陰で風に吹かれながら川の音でも聞きながらのんびり食べたらもっと旨いかも、、、と思った。
京都みたいに川床になってるとさらに嬉しいなぁ。
足を水に漬けながら鹿ドッグ食べたら気持ちいいだろうなあ。

それと、鹿バーガーもメニューにあるとさらに嬉しさ倍増だなぁ、、。


帰りは写真を撮りながらゆっくり走った。

IMGP2677.jpg

トンネルの中は別世界に涼しい。

IMGP2683.jpg

ここの川も冷たくて気持ちよさそうだ。
水遊びしてみたいなぁ。

IMGP2685.jpg

この間まで放送していた、「水曜どうでしょう」の新作でもこの国道を走っていたなぁ、、。
見たかったな~、どうでしょう班の勇姿!!
(といっても、昨年の秋からのにわかファンなので、取材中はまだ全然興味がなかったのだが、、、)


IMGP2687.jpg

この先の「超カーブ」からアップダウンの始まりだなあ、、
などと考えつつ、軽快にペダリングしていたら、

IMGP2690.jpg

岡ノ内を少し過ぎた辺りのトンネルの中で、チェーンが外へ脱落。
フロントの変速が調子悪くて、アウターに上がりづらくなっていた。
トンネル内でアウターに上げようとしたら一発で変わらなかったので
一度インナーに落としてから再度、勢いをつけて「おりゃっ!!」とレバーを押し込んだら
やりすぎて外に落としてしまった。

IMGP2691_20110729155218.jpg

トンネル出口で停車して直そうとしたら、
運悪くチェーンの脱落防止ピンとチェーンリングの間に落ちている。

手でつまんではずそうとしたのだが、どうしてもはずせない。
悪いなあ、、、と思いつつ、ダンナに電話。
車で迎えに来てもらうことになった。

しばらくボーっとして待っていたが、
ダメ元でもう一回やってみよう、と再チャレンジ。

すると、さっきは気づかなかったが、チェーンにはコマの太いとこと細いとこがあるではないですか?
細いところをピンとリングの間に合わせると、何とかチェーンを元の位置に戻すことができた。

チェーンの構造を考えたら、当たり前だったなあ、、、、と猛反省しつつ、
大栃へ向けてそろそろと走っているうちに
根木屋の辺りでダンナがやって来て、回収してもらって帰宅。

車中で自分の不勉強さを平謝りに謝りつつ、家に戻ってから反省と勉強を兼ねてチェーン&チェーンリングを洗浄。

もっと整備できるようにならないといけないなぁ、と思った一日だった。
はぁ、情けないことです。
















テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック