

2011年7月9日(土) 高知市内 サイクリングショップ・ヤマネ往復

s-640110709-YAMANE往復

<ここをクリック!ルートマップが新規ウィンドウで開きます>

走行距離:73キロ
走行時間:4時間
平均時速:18.1キロ

待望の梅雨明け!!
今年は本当に待ち遠しかった、梅雨明け!!

早起きして、夫婦で別府峡にでも避暑ポタリングに行く予定だったのだが、
起きたらどんより曇り空。

おまけにぱらぱら雨まで降っている。

ラジオの天気予報では、「所によりにわか雨」。
徐々に回復して午後からは晴れ、ということだったので
山に行くのはやめてサイクリングショップ・ヤマネに行って
先日注文したsuginoのクランクが、いつ頃届くか偵察してこよう、ということになった。


8時過ぎに出かけようと準備していたら
ザザーッと一雨来た。
止むまで待ってから出発。

物部川北岸の県道で土佐山田まで出て、あけぼの街道経由で国分川堤防へ。

土佐山田から少しずつ晴れ間が広がってきて、
岡豊からはすっかり夏空で暑い。

夏が来ましたねぇ~。

IMGP2527.jpg

国分川河口から葛島橋へ行き、歩道橋を渡って国道をパス。
歩道橋の勾配がきつくて押してしまった。
ダンナは乗ったまま楽々クリア。

ここから裏道を通って青柳端西詰めに出ようとしたが
堤防の耐震補強中で全面通行止めのため、絶海経由で青柳端東詰めに出て
農人町経由で鏡川北岸の路地に出て、料亭・濱長の横道を通って
潮江橋~潮江天満宮~競輪場~サイクリングショップ・ヤマネへ。


残念ながらクランクはまだ届いていなかった。
来年のマスターズとか、8月のセンチュリーのなどの話題に
ひとしきり花を咲かせて、1時間ほどヤマネさんにお邪魔させてもらった。

相変わらずヤマネさんは納車準備で忙しそうだった。


IMGP2528.jpg

ちょうどお昼時だったので、高知市役所の隣にある「カフェ・かぜり」でランチ休憩。
やっぱり高知市内は暑さが違う。
香北町民には堪えます、、、。


帰りは葛島ではなく、海老ノ丸から国分川河口へ。
そして南国市 陣山から
「お宛堂」から八王子宮に抜ける道を通り、

IMGP2530.jpg

IMGP2531.jpg


IMGP2533.jpg


あけぼの街道の終点からJRの下をくぐって

IMGP2535.jpg

IMGP2534.jpg

神母ノ木から物部川北岸の県道へ。


IMGP2536.jpg

ポタリングのオアシス、佐野ストアーで久保田のアイスを食べて休憩。

佐野からは県道と国道を行ったりきたりしながら家に帰った。

IMGP2539.jpg

こちら、出しっぱなしのドテラでくつろく二代目ネコ。
ついついご飯をあげすぎて、来たときよりもかなりふっくら・むっちり。


***
春先からまたまたセッティングで悩んでいて、サドル交換をしてみたり
150ミリのクランクから165ミリのクランクに戻したりしていたが、
160ミリのクランクを使うことで決着が着いた(と、思う)。

私の身長は157センチ。
クランク長150ミリだと、足先だけでばたばたペダリングする感覚で、
回転数は上がるのだが気持ちよく自転車が進まない。
かといって165ミリだとペダルを円形に回しきれずに踏むだけになってしまう。

それが160ミリにしてみたら、踏んで良し、回して良し!の実にいい感じになったのだ。
全身でペダリングできて、推進力もアップ。

suginoさん、160ミリのクランクを発売してくれて、本当にありがとう!!

Mighty Tour、早く届かないかなぁ~。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakuramotipan

Author:sakuramotipan
高知県在住。
高知大学サイクリング部出身。
バイパス道路よりも昔の生活道を走るのが好きです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
